2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ダークソウル】居合い刀技量ボーナス

データが取れました、ということでこちらに記載しておきます。

記録したのは、居合い刀+15での総攻撃力です。 その値から上昇値を割りだしました。

技量は23~42までの数値。なぜ23からなのかというと、居合い刀+15にしたのがそのレベルからという私的な理由でございます。でも20近辺の数値はそんなに必要じゃないと思います。

というわけで、久しぶりに表を作成してみました。

技量攻撃力技量攻撃力技量攻撃力
23324(+5)31365(+5)39405(+5)
24329(+5)32370(+5)40410(+5)
25335(+6)33375(+5)41411(+1)
26340(+5)34380(+5)42411(+0)
27345(+5)35385(+5)----
28350(+5)36390(+5)----
29355(+5)37395(+5)----
30360(+5)38400(+5)----












ご覧のとおり40までは盛んに攻撃力があがっていますね。しかし、41以降の上昇値が終わっています。武器の能力値ボーナスは40で頭打ちのようです。

居合い刀+15は技量ボーナスA。Aだと平均+5で上昇していく模様。Sだと更に上昇値があがるものと思われます。

というわけで、特化ステは基本40で止めるべきでしょう。武器によっては必要筋力50の武器もありますが、そういった武器を使用しない限りは、他の能力値に振った方が良いと思います。報告されている内容からすると、筋力の上昇値も同じでしょうね。
 
気になるのは、理力や信仰ボーナスの武器種かな。
魔力と魔法、神聖と邪聖、このあたりの能力値上昇がどのようになるか気になります。まあその話は、魔法使いキャラやアンバサ戦士を作った時にでもデータを取ろうと思います。まあこちらも40で頭打ちは間違いないと思いますけども。


そんなわけで、居合い剣士の技量は40でストップさせます。50にあげるくらいなら体力に振ります。また技量45で呪術詠唱が最速になりますが、検証動画を見る限り40と45の差はそんなにありません。そのため呪術のために技量を伸ばすこともしません。


今回は短いですが、こんなところかな。

プレイヤー間で40止めが流行っているのを、実際に裏づける形になりました。
ということはやはり、対人の流行るレベル帯は100近辺で落ち着くことになると思います。


◆追記
拍手レスは続きに移動しました。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

先日は私の駄文コメントにコレント頂き、ありがとうございます。

そういえば以前育てた理力キャラの武器の攻撃力を
少し前に久々に確認したところ、var.104時点で、
それ以前のvarに比べ基礎性能・能力付加双方が
軒並み上がっていたのですが、
(1.04→1.05では殆ど変化無しでした)
その時に少々「…?」と思った事がありましたので参考までに。

理力44のキャラの場合の魔法攻撃力のみの数値です。
()内は付加パラメーター部分。
武器名の後のアルファベットは理力の能力付加の表示上ランク。

月光大剣+5 S 198(277) ベルカ刺剣+5 B 156(130)
伝道者三又槍+5 B 172(130) 月光蝶角+5 B 180(154)
くさび刺叉+5 D 217 (74) 

…ユニーク武器がこの数値で、
この下が非ユニーク武器の一部ですが

魔力ショーテル+5 A 153(119) 魔力の鎌+5 A 185(163)
魔力サイズ+5 A 204(159)

var1.05現在はこうなってます。

気になったのは攻撃力の基礎性能の近い
ベルカ刺剣とショーテルの能力付加の部分です。
ベルカ刺剣の基礎156に対し理力補正Bで+130。
ショーテルの基礎153に対し理力補正Aで+119。

ベースとなる攻撃力は3しか違わないのに、
理力の能力付加ランクが上のハズの
ショーテルの理力補正が11も負けています。

正確な数値は控えてはいませんが、
実はキャラの理力が40の時点では、
この差はもっと大きかったんです。
もっとショーテルが乙な状態でした。
うろ覚えですが、ベルカの付加が+128くらいに対し、
ショーテルは付加が+111か112くらいだったと思います。

しかし、ベルカ刺剣はキャラの理力が40を超えた瞬間、
Rayさんの居合刀同様に理力を上げても1上がるか上がらないかの
頭打ちを見せたのに対し、ショーテルは40を超えた後も、
理力30~40の成長期ほどでは無いものの毎理力アップ時に2か3ずつ
ゆるやかに上がり続けていました。

で、別な理力50のキャラに魔力ショーテル+5と、
ベルカ刺剣+5の魔法攻撃力どんなもん?って聞いてみたら
「ん~ショーテルが153に+134で…
ベルカ刺剣が156に+132っすね。
あ。関係ないけど魔力バルデル刺突直剣は148に+147っすよ。」

…という事で最終的には理力補正Aのショーテルが抜くみたいで、
めでたしめでたしになるみたいですが、
この差を見る限り、理力補正の…
これらの武器に限ってかもしれないですが、
武器によっては同じ能力付加ランクでも成長の仕方に
差があるのかもしれません。
上記だけを見ればユニーク武器の能力付加の方が早熟で、
通常強化ができる武器の能力付加の方が晩成に見えますが…。

「あ、ちなみに月光剣と三又槍はどうなのよ。」

「んっと、ムーンライトが198に+282で…
トライデントが172に+132っすわー」

「サンキュー助かったよ。初期実験機。」

「人をMSみたいに言わないでください。」

      …参考までに。またまた長文失礼しました!
勝手ではありますが整理してみますね。

◆理力44の場合
・ベルカ刺剣+5 B 156(130)
・魔力ショーテル+5 A 153(119)
まずこの二種の武器がおかしいということですね。確かに補正を見るとBの方が高いという逆転現象が起こっています。しかしこれは理力44の数値であり、ショーテルはこの時点でもゆるやかに上昇を続けている可能性があるということですか。

◆理力50の場合
・ベルカ刺剣+5 B 156(132)
・魔力ショーテル+5 A 153(134)
上の数値と比べると明らかに魔力ショーテルが成長していますね。ただ、ベルカ刺剣と誤差程度の違いでしかないところがまた変ですね。正直補正は目安程度にしかならないような気もしてきました。

ユニーク武器が早熟で、通常強化が晩成ということですけども、実は居合い刀は通常強化なんですよ。しかも技量40で成長が止まるということは、ここでの晩成には当てはまらないことになります。つまり、武器によって成長曲線が異なる可能性があるということですね。

ある武器では40まで伸びて、その後成長停止。ある武器は50までゆるやかに伸びる。これが武器ごとに設定されている可能性があります。ただ、個人で検証するのは難しいです。法則性を見つけるには、それなりの情報をストックしないといけません。

それとですね、50までゆるやかに伸びる武器というのは産廃な香りがします。というのも、50で最大限引き出せる武器と、40で最大限引き出せる武器、どちらの性能が高いかと聞かれれば40の武器なんです。余った10の数値を体力などに振った方が、ステータス効率の面で優れています。よほどの違いがあれば良いのですが、ショーテル程度の成長度では効率が悪いと言わざるをえません。

というわけで検証する意義があるのかと問われると、あまりないと思います。どうしてもある武器が使いたくて、50まで成長が伸びるという場合のみ上げる価値があると思います。

結果、キャラクター育成面の考えとしては、50まで伸びる武器は切り捨ててしまうのが、効率の良い方針でしょう。武器補正ボーナスは40止めで正解、というのが私の解答です。

あ、それとこれはできればですが、長文はほどほどにしていただけると助かります。私が死んでしまうw
PS3の画面を見つつ打っていたら、もっと短くするつもりの文章を
そのまま送信してしまいました…申し訳ないw
でももう少しでRayさんにトドメを…
ああごめんなさいごめんなさいっ
トドメを刺してもらっても構いませんけどね。
ただし窓の外に、ずた袋をかぶった復讐霊がたたずんでいるかもしれません。
攻撃するわけでもなく、呪うわけでもなく、ただただ見ているだけです。ずーっと、ずーーーっといると思いますけどね。それでもよろしければ、トドメを刺してくださいw
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
