2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ダークソウル】スタブ威力検証

注)このデータはアップデート前のデータです。現在では炎と雷の威力が下がっています。お気をつけください。

原盤集めの記事に、盗賊の短刀とレイピアをすすめた手前、本当に威力が出るのか気になりましたので、実際検証してみることにしました。


盗賊の短刀は致命補正147。一方レイピアは110ですが、wikiの盗賊の短刀の書きこみにレイピアの方がダメージが高いとありましたので比較してみました。

それと気になったのが、物理のみの方が高ダメージになるのか、あるいは炎や雷といった複数属性の方がダメージが出るのか検証してみました。なお、魔法や魔力、神聖や邪聖も気になるのですが、同じ条件で検証するには準備が必要なため諦めました。

ここでは、盗賊の短刀とレイピアの威力、どちらが高いのか。
また物理と雷、どちらが高いのか。この二つを検証しました。
攻撃対象は小ロンドのダークレイス です。


・通常派生 技量40
強化+0+10+14
盗賊短刀165
(97)
524
(204)
689
(254)
レイピア161
(119)
514
(248)
672
(308)
数値はスタブ時のダメージ。()内は攻撃力。


技量40ということで、+14でのダメージはほぼMAXです。これ以上技量をあげても誤差の違いでしかないと思います。この時の盗賊短刀とレイピアのダメージには大きな差はなく、ほぼ近似値です。ダメージ上昇幅から考えて+15に強化しても、「盗賊短刀≧レイピア」の構図に変化はないでしょう。

ちなみに居合い刀+15(410)で試したところスタブダメージは584でした。盗賊短刀は攻撃力でこそ下回っていますが、致命補正によりスタブダメージが上回っています。


・雷派生
強化+0+4
盗賊短刀481
(112+112)
706
(145+145)
レイピア523
(146+146)
759
(189+189)
数値はスタブ時のダメージ。()内は攻撃力。


上記と比べてもらうと一目瞭然ですが、通常派生を上回っています。
これにより「通常派生<雷」が確定。
また盗賊短刀をレイピアが上回ってしまうという暴挙。
これにより「盗賊短刀<レイピア」となりました。

上昇値を考慮に踏まえた上で、通常+15と雷+5を比較しても、雷に軍配があがるでしょう。


ちょっと予想外の結果が出たかな。通常は技量補正も入っているのに雷ここまで強いか、といった感じです。ちなみに炎は検証していないですが、雷と同等の威力が出ると思います。

どうやらバックスタブは、物理と属性、両方に乗算されているようですね。でないとこの威力が説明できません。また、亡者でもスタブを試してみましたが、亡者に対しての方がダメージが高いです。つまり防御力で減算されているようです。スタブのダメージをどう換算しているのかはまだ不明ですが、とりあえず複数属性が強いです。


それから致命補正ですが、100と110以上ではかなり開きがありそうです。居合い刀+15とレイピア+14を比べてみると、スタブダメージはレイピアが大差で勝っています。居合い刀の方が攻撃力102も上回っているのにですよ? このことから致命に補正がついているとスタブダメージはかなり上がるようです。

しかし110と147の差はそこまで感じられません。雷の盗賊短刀と雷のレイピアでは後者が勝利しています。これはレイピアの攻撃力が補正を上回ったからです。攻撃力の差は88ですが、これが補正37の差を覆してしまっているというわけですね。計算式どうなってるんだろ(;´∀`)

打ち消し線に関しての内容は、改めて検証して「スタブ威力検証・補足」へ書いておきました。
内容としては、レイピアの高スタブ威力の謎を追ったものです。



◆まとめ
気になる部分は多いですが、まとめてみます。
スタブで最高ダメージを出しそうなのは、複数属性と致命補正がついていて、かつ総攻撃力の高いものです。致命補正のついている武器が少ないので、実質レイピアが最適かもしれません。ただ可能性として、複数属性かつ総攻撃力がずばぬけて高いものがレイピアを抜く可能性もあります。そのかわり武器は大型化すると思いますが。

というわけで今回の検証結果としては
雷のレイピア+5>雷の短刀+5>盗賊の短刀+15>レイピア+15
ということになりました。


原盤マラソンやサブ武器には雷のレイピアがおすすめですね。
パリィでは唯一、雷レイピアが1000超えしました。
盗賊の短刀は出血があるよ! 産廃じゃないよ!!


◆追記
長くなってきたので、拍手レスはつづきに記載します。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

拍手のほうで途中送信しちゃいました 失礼
>それから致命補正ですが、100と110以上ではかなり開きがありそう云々
これはレイピアが「刺剣」属性であり、その分で致命補正とは別に倍率が乗るからなんです
それを踏まえると実は盗賊短刀よりもレイピアの方が強かった、という話
なるほど、デモンズ同様、刺剣全体に致命の倍率がのるということですか。Wikiにもまったく書かれていなかったので知りませんでした。
ということは、エストック(75)とショートソード(78)を比較した場合、エストの方がスタブ強そうですね。本当は75の武器があれば良かったんですけど、なかったのでちょっとショートソードと検証してみます。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
