2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】居合い剣士編10

対人をやりだすと胃が痛くなる。

そんな精神面の弱い管理人でございます。

普通に侵入される時より緊張するってどういうこと。やり始めとか指が震えるんですよね。急に寒くなったのもありますけど、これは酷い。じき慣れると思いますので、それまでは我慢。


というわけで対人をやり始めました。ポッコポコにされるかと思っていたらそこまで酷くはなかったです。勝率的には六割くらいかな。初日は八勝三敗でしたけど、その後は勝ったり負けたりを繰り返しています。

とりあえず、一つ一つは思い出すのが大変なので、印象に残ったところから書いていきます。


まず銀騎士の槍と神の怒りを使う人に出会いました。

強い組み合わせということで聞いていたので、かなり用心深く戦ったかな。神の怒りを見せたところで盾を変更。銀騎士の盾から紋章の盾にしました。一発目は不意にうたれたんですけど、条件反射的にローリングしたら回避できていました。

神の怒りの対処法としては、近場でうろうろしてうたせてしまうのが良いかな。居合い刀のダッシュ攻撃が早いので、怒り後ダッシュ攻撃ができます。ただガードされますけど。神の怒りは一スロットに付き三つなので、空うちさせて相手に使用を渋らせるのも一つの手かなと思います。

あとはロリスタかな。取れそうな感じではありました、取ってはいませんけど。攻撃後そく離脱を考えていれば食らいにくいとは思います。


それから銀騎士の槍がけっこうわずらわしい。言われていた通り、射程が長い。引かれながら突かれると中々勝機が見出せません。

私が取った手法は、まずロリスタ。しかし警戒されていて成功せず。それならある程度まで近づいて、あとは強靭に任せてスタブ取りにいきましたが、これも成功せず。ならあとはパリィしかないかな、と思って放ったのが成功。

こちらの体力はもうギリギリだったんですが、逆転して終了。良い試合ができたかな。
でも銀騎士の槍と神の怒りの組み合わせは鉄壁で、次勝てるかと聞かれたら勝てない気がします。今回は運が味方してくれました。あの組み合わせ強いなぁ。色々対策を考えておいた方が良さそう。


あとはとてもガードの意識が高い人とやりました。とにかくこちらからの攻撃が当たらない。
デモンズの頃はめくりで崩したりしたんですけど、居合い刀でめくりができるかどうかがまだ分からないんですよね。

ノーロックの状態でローリング攻撃、これを相手に背を向けてやると背中に当たり判定があります。これがめくりになりそうな気がするんですけど、できるのかできないのかまだ判別できていません。

めくりといえば、抜刀斬りの振り終わりを当てるとめくれている感じがします。振り終わりに当てるということは、自然にめくりのような状況になっているんですよね。めくるには、真横の体勢で攻撃を当てるか後ろを向くかが必要になります。たぶん真横の体勢で当たっています。

めくりに関しては本当に成功しているのか成功していないかの判別が難しいので、まだまだ数をこなさないといけないですけどね。可能性はありそうです。


他にもまだまだ対戦しているんですけど、今回はこんなところで。


最後に装備品やステータスをさらしておきます。
wikiにあったシミュレーターを借りました。あれ、便利なので皆さんにもおすすめです。→参照


戦士 SL98
体力  : 45
記憶力 : 12
持久力 : 40
筋力  : 14
技量  : 40
耐久力 : 11
理力  : 9
信仰  : 9

右 武器1 : 居合い刀
右 武器2 : 雷のレイピア
左 武器1 : 銀騎士の盾
左 武器2 : 呪術の火
兜  : 盗人マスク
鎧  : 騎士の鎧
手甲 : 巨人の手甲
足甲 : 騎士の足甲
指輪1 : 暗い木目指輪
指輪2 : スズメバチの指輪


ちなみに強靭は53。重量は39.7です。巨人の手甲は騎士の鎧にとけこんでいて中々よろしいです。盗人マスクは少し美人に見え、ポニテも隠れないので上々です。雷のレイピアを装備してますけど、現状使用していませんw 呪術もほとんど使ってないなぁ。しばらくは居合い刀を使えるよう頑張りたいと思います。

スズメバチは強いとの報告もありますけど、たぶん複数属性の武器でないと本領は活かせていない感じはします。居合い刀+15でスタブもしてみましたが700後半の威力だったと思います。パリィはさすがに強いけどね。そこは強くないと残念ですし。強すぎるならやめようかと思いましたが、とりあえずはこのまま使っていこうと思います。


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
スズメバチがあまり息をしていません。対人戦ですが、スタブ・パリィの状況になることが少なく、さしあいに終始する形です。いっそのこと違う指輪の方が良い気もしてきました。でもパリィした時に威力が低いとそれはそれで萎えてしまうんですよね。やっぱりパリィは、あのズゴーンっていう音と高威力があるからこそですよね。あれは勝利よりもエクスタシー。私、鼻血、出る。

4拍手目ありがとうございます。
神の怒りは意外と回避できるものですね。このあと何度か使う人と対戦しているんですけど、おかげさまで回避できるようになりました。中には連発してくる人もいるので、そこを狙ってスタブも良いですね。

5拍手目ありがとうございます。
対人は慣れるまでは緊張しますね。デモンズの時も相当やったはずなんですが、それでも緊張するのが不思議です。今ACVをやってまして、こちらでも緊張する時があります。いい加減慣れたいものです。

6拍手目ありがとうございます。
懐かしい記事に拍手をいただけるとは。このステのキャラは今もいますね。最近触れていないので現役で使えるかは分からないですけど。気づいたら裸にずた袋を装備していたキャラでもありますw


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。