2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ダークソウル】居合い剣士編11

火の炉で対人をしていたら、変態と出会いました。

ハベル頭だけを装備した、ふんどし姿の男性です。手には大竜牙、あの大きくて無骨な竜の牙を棍棒にした武器ですね。なんという男らしい姿。

いつの間にか私も頭部のみ残して裸になっていました。

そしたらその変態は、ヒャッホウと跳びあがっていました。

脱がせて喜ぶか、この変態め。

これ以上私のような被害者が出ないよう、変態さんには人間性になってもらいました。倒したものの、この人間性いらないんですけどw


というわけで、本格的に対人戦をやり始めました。


そしたらですね、ある人と三回も連続で対戦する機会がありました。ほぼ連戦でした。始めの二回が赤サインで召喚されて、三回目が黒ファントムで侵入されました。

ところで赤いオーブでの侵入って黒ファンって呼称で良いんですかね?

復讐霊→青ファン
協力者→白ファン
闇霊 →黒ファン?
赤サイン→赤ファン?

呼び方がいまいち定まっていないので、ひとまずこの呼び方でいこうと思います。
それでまあその連続で対戦した方が強くてですね、三連敗してしまいました。負けからこそ学ぶことがあると思うので考察していきますよー。


まず相手の装備は、大剣でした。たぶんクレイモアかな。雷属性でした。
頭部は、母の仮面。他の箇所はよく分からなかったですけど、総合的に高強靭の装備でした。

さて、まあ私は大剣にめっぽうやられることが多くてですね。攻略中にも侵入された闇霊に、大剣で殺されることも多かったわけです。今回は強靭を高めてあるのでワンサイドな試合にはなりませんでしたけども。


私がとった方策としては、まずロリスタ。ロリスタ自体は見てからローリングでも回避だけなら間に合います。しかしスタブを取るならば相手の攻撃を先読みしてローリングしておかないとダメですね。何回か試してみましたが、いずれも遅かったです。

それと大剣には厄介な攻撃方法がありました。両手持ちR1をすると大きく振りかぶって前方に攻撃するんですけど、二撃目は前方から後方への攻撃になります。私はそれを知らなかったんですよね。初撃をローリングで裏回り、しかしスタブが失敗する。このあともたつくと二撃目を食らいます。

しかもガード不能というか、めくられるようです。二撃目は背中に向けて攻撃するんですが、実際は正面を向いていることになっているんですかね。


 自→←敵

普通はこの向きになっています。これがロリスタをしようとすると……


 ←敵←自

このようになるわけです。

図を見てもらえれば分かる通り、大剣の二撃目はロリスタを狙った人に落ちてくるわけです。しかもグラフィック上は向き合っているように見えて、実のところ敵の向きは図のまま。ということは、きっちりめくられてしまうわけです。

めくりに関しては以前も説明したことがありますね。相手に背中を向けて攻撃した時、背後へ判定があると盾などのガードが作用しないというものです。格闘ゲームのめくりと似た原理ですね。つまり、ロリスタに失敗すると反撃を受ける可能性が高いと言えます。


それから二撃目の時のスタブの位置も非常に不明瞭。

・グラフィック上の二撃目の向き

 敵×× 自
 →
(×は攻撃が落ちてくる場所)


・実際の二撃目の向き

 敵×× 自
 ←


グラフィック上は敵が正面に向いて見ているんですが、実は背中の判定はその正面になっているようです。この辺りが対戦中???となるポイントです。

思い出してみると黒騎士の大剣タイプは似たようなことになっていました。背後に攻撃してもスタブにならないのに、正面に攻撃したらスタブになったという謎現象。その正体がたぶんこれ。

しかしこれはまだ考察段階なので完全に信用はしないでくださいね。このあとに実戦を重ねて、検証できて始めて実証されたことになります。


というわけで二撃目の対策。でも意外とこの対策は簡単かも。
だって二撃目を前ローリングで回避するだけ。しかもスタブも取れるんじゃないかな。裏に回る必要もないので初撃よりもスタブを決めやすいはずです。

肝心なのはタイミング。前ローリングのため、もちろんタイミングがずれれば攻撃を食らってしまいます。しかし、二撃目はモーションを見切りやすいので難しくはないはず。むしろ初撃ロリスタを狙うより、二撃目ロリスタを狙う方が成功率は高そう。


というわけで両手持ち大剣使いに次回会ったら、二撃目ロリスタを狙おうかな。いつ遭遇できるか分からないですけど。

さしあいでは分が悪くなりがちなので、ひとまずロリスタを狙ってみます。


他にも考察するポイントはあるんですが、今回はこのあたりにしておこうと思います。絶対長くなるしね。

次同じ人に会ったら勝つぞー(`・ω・´)


◆追記
4つの拍手ありがとうございます。
このシリーズならではですよね、変態が出没するのって。モンハンとかにも変な装備ありますけど、見目麗しい人がほとんどで変態を見かけることはほぼ皆無。動画とかにはいますけどね。でもダークとかデモンズではたまにというか、よく見かけますね。うつらないように気をつけよう。

5~7拍手目ありがとうございます。
こんなに拍手をいただけるとはw やはり変態の力は偉大か。私の心のお師匠様も変態の類いなので色々危ないんですよね、うつりそうで。もし変態になってしまったらうつして回るか。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
