2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ダークソウル】技量系武器・攻撃力まとめ

技量系武器の攻撃力のデータが集まってきたので掲載しておきます。
こちらには攻撃力をメインに載せますので、出血効果やその他特性などは記載しません。
そちらに関しては『技量系武器まとめ』の記事をご覧ください。

なお『技量系武器まとめ』同様、たまに追記したり修正したりがあるかもしれません。

武器は、全部MAX強化の数値。通常強化+15、光るやデーモン製は+5。
ステータスは筋力14・技量40です。

数値の見方は、先頭が総攻撃力。()内が(基本攻撃力補正ボーナス)になります。


【短剣】
 ・ダガー      265(140+125)
 ・盗賊の短刀   265(140+125)
 ・パリングダガー 256(135+121)
 ・プリシラの短剣 269(120+149)
 ・暗銀の残滅   252(112+140)

【曲剣】
 ・シミター     379(200+179)
 ・ファルシオン  388(205+183)
 ・ショーテル   362(205+157)
 ・絵画守りの曲刀 405(190+215)
 ・クラーグの魔剣 506(物90+108 炎255+53)
  (人間性72の数値。人間性ボーナスは10ぐらいでカンストしている模様)
 ・黄金の残光   374(195+179)

【直剣】
 ・バルデルの刺突直剣 379(200+179)
 ・銀騎士の剣     383(262+121) 筋力16技量40の数値

【大剣】
 ・フランベルジェ 445(250+195) 筋力16技量40の数値

【刺剣】
 ・リーカルの刺剣 329(175+154)

【刀】
 ・打刀    420(225+195)
 ・居合い刀 410(220+190)

【斧】
 ・ガーゴイルの尾斧 409(232+177)

【槍】
 ・銀騎士の槍  371(244+127) 筋力16技量40の数値

【斧槍】
 ・大鎌  479(250+224)
 ・サイズ 486(275+211)
 ・生命狩りの鎌 491(270+221) 筋力16技量40の数値

【拳】
 ・かぎ爪 341(180+161)

【鞭】
 ・ウィップ  373(200+173)
 ・イバラムチ 354(190+164)

【弓】
 ・ショートボウ  359(77+282) 大きな矢装備
 ・ロングボウ   393(90+303) 大きな矢装備
 ・ファリスの黒弓 398(85+313) 大きな矢装備



【2ch情報】
 ・混沌の刃   450(216+234) 筋力16技量40・人間性の数は不明の数値
 ・物干し竿   390(225+165) 両手持ちの数値なので注意
 ※筋力を14で止めているため、筋力が必要なものに関しては2chからの引用です。
  一応信頼度が高そうだったので、参考にさせていただきました。


技量武器まとめから省いたものは、ダガー、シミター、ウィップ、ロングボウ。時間とソウルに余裕があれば、データを取っておきます。他にもなにか知りたい武器があればご要望承ります。筋力14技量40理力9信仰9でできる限りになりますけども。


◆攻撃力ランキングと総括

1位506 クラーグの魔剣
2位491 生命狩りの鎌
3位486 サイズ
4位479 大鎌
5位450 混沌の刃


クラーグは筆頭の攻撃力ですが、与えるダメージは実質1位ではありません。たぶん物理350辺りの武器にまでランクが下がります。
以前にも説明していますが、複数属性の武器はダメージが下がりやすいです。特に対人では、相手が高防御力、高耐性になりがちなので、複数属性の武器は影響を受けやすくなります。

生命狩りの鎌は、ダメージだけなら技量最高峰と言えるでしょう。大鎌も似たようなものです。個人的には面白い武器。両手持ちダッシュR1が使いやすく、出血を狙いやすい。ただ、生命狩りの用法用量は正しくお使いください。どMな方にはお薦め。

次いで刀がランクイン。単発の威力が高く隙も少なめ。ただしR2の攻撃にいずれも癖がある。R1だけでも十分強いと思いますけどね。混沌の刃に関しては、こちらも用法用量に注意。あと居合い刀は私の嫁。


曲剣は、両手R1でチェインができるそうです。チェインとは一回ヒットすると、相手がハメ抜けするかスタミナ切れするまで攻撃できてしまうというものです。ただし、相手の強靭値を突破し怯ませなければならないので、扱いは簡単ではありません。絵画は攻撃力高いですけど射程が短いみたい。

バルデルは唯一直剣で技量補正が高い武器。R2のリーチが優秀らしい。
リーカルは思ったよりもダメージが低いです。刺剣は隠れ致命ボーナスがある分、威力を低く抑えられているのかも。


短刀とかぎ爪はサブに仕込むものでメインは厳しいか。プリシラは出血によるダメージは高いが、実は蓄積値が全然たまってくれない武器。
詳しくはここを読んでください→ wiki出血

弓は、場合によっては対人でも使えます。対魔法使いがその例。使用状況を考えると、モーションの早いショートボウの方が良いかも。
イバラムチはパリィされることがないので、出血を積極的に狙うことができそうではあります。致命攻撃はできないけどね。

銀騎士の槍はまだ使ってませんが、リーチの長い優秀な武器だと思います。


以上こんな感じです。
一つの記事に詰めこんだら見づらくなりました。分割するわけにもいかなかったのでご容赦を。


【加筆】 情報提供いただいた武器について
銀騎士の剣は補正Cにも関わらず、総攻撃力は中々のもの。十分実用範囲内に入ると思います。銀騎士の剣は基礎値が高いので技量系武器と並べたのかもしれませんが、他にも使える武器があるかもしれませんね。

フランベルジェも445と中々の威力。脳筋のクレイモアと比べてみたいところですが、中々強い武器だと思います。両手持ちR1でチェインになるので、強靭値の低い敵には無類の強さを誇ると思います。

ガーゴイルの尾斧もまさかの威力です。基礎値の高さもありますが、補正Bとは思えない伸びをしています。補正のランクはやや当てにならない部分があるかも、と思わせられた武器です。

銀騎士の槍は、攻撃力こそじゃっかん見劣りするかもしれませんが、リーチが非常に長い武器になっています。そのリーチを存分に活かして戦うことができれば、対人戦でも強武器に分類されるはずです。



◆追加・修正情報
・さっそくファリス弓に誤りがあったので修正。攻撃力が低かったです。
・ダガー、シミター、ウィップ、ロングボウを追記しました。
・銀騎士の槍についても確認できたので修正しておきました。
・銀騎士の剣、銀騎士の槍、フランベルジェ、ガーゴイルの尾斧を追加・修正しました。
・サイズを追加、ガーゴイルの尾斧を筋力14の数値のものに修正。ランキング修正。
・生命狩りの鎌について情報をいただきました。既存の数値で間違いありませんでした。
 ついでに斧槍の項目へ位置修正。
・久々に追記。暗銀の残滅、黄金の残光を追加。



◆追記
拍手レスはつづきに記載します。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

いい記事ですね!参考になります
こちら筋16技40なのでわかる範囲で技量武器の性能を書いてみます
すべて最大強化済みです。
それともし機会があれば筋14技40のサイズとガーゴイルの尾斧が知りたいです

銀騎士の槍 244+127(371) ボーナス筋E技C
        +129(373) ユニーク武器 神聖110

銀騎士の剣 262+121(383) ボーナス筋E技C
       +126(388) ユニーク武器 エンチャント可能

フランベルジェ 250+195(445) ボーナス筋D技B
         +210(460) 通常強化武器 出血300

※ここからは必要筋力14のガーゴイルの尾斧(+15)です。筋16なので
あまり参考にならないかも。それとなぜか武器攻撃力の合計413のはずなのに
ステータス画面では414になっている・・・


ガーゴイルの尾斧 232+181(414) ボーナス筋D技B
           +196(428) 通常強化武器
上側の数値が片手持ちの攻撃力で、下側の数値は両手持ち状態での攻撃力です。
連投コメントしてすいませんorz
情報提供ありがとうございます。連投は全然かまいませんよ。
データは、ありがたく表に加えさせていただこうと思います。
フランが補正Bなのは分かっていたのですが、結構攻撃力ありますね。ガゴ尾斧も意外に高くて驚きました。

 ≫それとなぜか武器攻撃力の合計413のはずなのに
 ≫ステータス画面では414になっている・・・

武器攻撃力の数値のズレ、なんなんですかね。私も何度か遭遇しています。ただのバグかそれとも小数点以下の数値を計上しているのか、または他の理由なのか。謎です。
私のデータは、鍛冶屋で+15に強化した時の数値をメモしているので、武器詳細画面の数値になっています。でないと原盤が大変な数、必要になってしまうのでw

筋14技40のサイズとガゴ斧の数値に関しては、数日中にこちらへのせますね。
サイズとガーゴイルの尾斧の数値です。
片手持ちの攻撃力だけになってしまうのが恐縮ではありますが、データを取ることができましたのでご報告します。

二つとも筋力14・技量40の数値になります。


サイズ  総攻撃力486 (基本値275+補正値211)
ガゴ尾斧 総攻撃力409 (基本値232+補正値177)


目のつけどころが素晴らしいですね。見落としがちな武器ですが、どちらも攻撃力の点から見れば優秀だと思います。あとは使い手の腕しだいといったところでしょうかw

情報ありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします(´▽`)

筋力補正Dのおかげなのかガーゴイルの尾斧も
少し攻撃力に差が出ているみたいですね

これで筋16の片手持ちで使える武器は出揃っていると思います
それと両手持ちでならパイク、生贄刀、竜狩りの槍が使えるんですが
あまり意味がないと思うのでここまでにしようと思います
それと記事の中に書かれている生命狩りの鎌の片手持ちの攻撃力は
+5強化、筋16技40の攻撃力で正しい事を確認しました

さらばだ!居合い剣士Ray(笑)色々と参考になりました、ありがとう





色々とありがとうございました。

筋力16にすると武器の使用範囲がかなり広がるんですね。居合い刀と語り合う時間が多すぎて、その辺りには全然気づいていませんでした。技量系全般を使いたいなら、16が良さそうですね。
生命狩りの鎌に関しては修正しておこうと思います。筋力16系の武器に関してはお世話になりっぱなしです。

こちらも色々参考になり助かりました。次は戦場で会おう、強敵(トモ)よ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
居合い刀は私の嫁ですね。少し扱いにくいところもありますけど、使っているうちにそれも馴染んできました。中々愛いやつですよ。
すごく参考になりました!あざーす\⍩⃝/太陽万歳
ここにもソラールさんが。参考になったのであれば幸いです。
今後アップデートで変化するかもしれないので、その点においては注意しておいてください。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
