2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】居合い剣士編15

火の炉で対人やっていて最近思うのは、目標がないなぁってことです。


デモンズの時は瞬殺されることが多かったのでやることが色々あったんですよね。それが目標みたいなものでした。ダークは理不尽に殺されるということがあまりないので、目標なく対人をやっていたのかもしれません。

目標を立てるとして、例えば勝率をあげることでしょうか。

ただ勝率を目標にすえて良いものかどうか迷います。
勝率を伸ばすということは、勝つことよりも負けない技術が必要になってきます。これは防御面にこだわることであって、いわゆる守りに入っている状態なんじゃないかと思うわけです。

この状態を続けて、果たして対人が面白いかと問われると、あまり面白くなさそうです。
あくまで個人的な意見ですけども。


デモンズの時は、私が開始したタイミングが遅かったこともあり、周囲は猛者だらけでした。つまり、常に挑戦者であり、勝つための技術を考えることが必須だったわけです。この勝つための考察を続けていった結果、自分独自の技みたいなものができて、非常に楽しかったんですね。


私にとって対人の面白さというのは、勝った負けたの部分よりも、対人技術の考察や試行錯誤をすることが本当に楽しかったんですね。そういった技を開発できれば、自分がうまくなったという実感もわきますし。


誤解のないよう言っておきますが、現状でも負けてますよ。
しかし、なまじ勝ってしまうために守りに入ってしまっているともいえます。


なにか良い案はないかなぁ、と考え中。


一つ思いついたのは、防具を脱ぐことですねw

装備を脱げば被弾した時にダメージが増加します。必然的に守りをうまくするか、攻めをうまくしなければなりません。この時、攻めに意識を置いておけば、守りに入ることも少ないかな、と思うわけです。


まあ、案の一つであって、あまりにもマゾいようならやめます。


ずた袋をかぶった女流居合い剣士に出会ったら、私だと思ってくださいw


ずた袋あったかな。


ついに師匠を追って、変態装備に身を染めてしまったか。色んな意味で怖いです。


◆追記
4つの拍手ありがとうございます。
変態装備やばいです、色々な意味でやばい。次回の日記を読んでもらえば分かりますが、予想に反して面白かったという。でも色々悩むんです。複雑な心境です。私変態じゃないのにいいい、うわああああん。

5拍手目ありがとうございます。
変態装備をやって良かったなぁ、と思うことは思うのですが、素直に喜べないという。実際やってみると楽しいものなんだ、と新境地に立った気持ちではあります。でもね、でもなんですよw

スポンサーサイト


この記事へのコメント

私は逆にデモンズでは直剣キャラと魔法剣士共にたまにしか負けませんでしたが、ダークは死にますね。バクスタが異常に取られやすい上、ほぼ確実に大ダメージが入るため意味の分からない死に方が多いです。バックも横もローリングしたら前からバクスタ取られるので精神的にキツイですね。強靭のせいで攻撃当ててもバクスタ取られるので、完全にバクスタゲーですねぇ。なので最近は白ファンか森の警備員してることが多いです
あぁ、バクスタに理不尽を感じることは確かにありますね。

私がデモンズの時にあげた理不尽というのは、対人を開始した当初の話ですね。強いステータス、スレスタやロリスタ、そういった知識も経験もなく、ゼロから猛者と対戦した時のことです。とにかく訳も分からず殺されていたことが多かったので、そういった意味で理不尽な殺され方、という言い方をしました。

システム的な面で考えると、ダークにも理不尽な点は多々ありますね。回線まわりとか。
強靭スタブなんかは一応スレスタ返しの要領で対応したりはするんですが、ラグいとその辺りも厳しいですね。

まあ対人戦に限らず、楽しいことをやるのが良いんじゃないですかね。ゲームですし。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。