2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ダークソウル】信仰補正武器の攻撃力検証

さて、信仰育成による、神聖、邪教武器などを検証してきましたよ。
またまた面白い結果が得られました。


ステータスは筋力12、技量12、信仰40~55の数値になります。この時の攻撃力を計測。
測定はそれぞれの武器を装備したまま、レベルアップ表示画面を参考にしています。武器詳細を開いておき、信仰を1ずつあげていくと、それに伴った武器攻撃力が表示されます。それをメモりました。

ちなみに今回測定したのは太陽直剣さん、ロングソードの神聖と邪教、アストラさんです。ちなみにロングソードは最大強化手前での測定となります。原盤なかったので許してね。


というわけでデータは以下の通りになります。



◆神聖の太陽直剣+10
 基本攻撃力:307(物137+魔170) 補正:筋D技D信B
信仰攻撃力成長値信仰攻撃力成長値信仰攻撃力成長値
40410(144+266)--46423(143+280)252433(143+290)0
41412(143+269)247425(143+282)253434(144+290)1
42414(143+271)248427(143+284)254434(143+291)0
43416(143+273)249430(144+286)355435(143+292)1
44419(144+275)350432(143+289)2------
45421(144+277)251433(144+289)1------
 ※()の攻撃力は(物理+魔法)


◆神聖のロングソード+9
 基本攻撃力:(物129+魔158) 補正:筋D技D信B
信仰攻撃力成長値信仰攻撃力成長値信仰攻撃力成長値
40383(135+248)--46395(135+260)252405(135+270)1
41385(135+250)247397(135+262)253405(135+270)0
42387(135+252)248399(135+264)254406(135+271)1
43389(135+254)249401(135+266)255406(135+271)0
44391(135+256)250403(134+269)2------
45393(135+258)251404(135+269)1------


◆邪教のロングソード+4
 基本攻撃力:(物136+魔144) 補正:筋D技D信A
信仰攻撃力成長値信仰攻撃力成長値信仰攻撃力成長値
40382(142+240)--46395(142+253)252405(141+264)0
41384(142+242)247397(141+256)253406(142+264)1
42386(141+245)248400(142+258)354406(141+265)0
43388(141+247)249402(142+260)255407(142+265)1
44391(142+249)350404(142+262)2------
45393(142+251)251405(142+263)1------


◆アストラの直剣+5
 基本攻撃力:(物120+魔120) 補正:筋C技C信C
信仰攻撃力成長値信仰攻撃力成長値信仰攻撃力成長値
40306(134+172)--46307(135+172)052308(135+173)0
41306(134+172)047307(134+173)053308(134+174)0
42307(135+172)148307(134+173)054308(134+174)0
43307(135+172)049308(135+173)155309(135+174)1
44307(135+172)050308(135+173)0------
45307(135+172)051308(135+173)0------




とりあえず一言。

アストラさんYOEEEEEEEEE
筋C技Cなので力を引き出せていないとはいえ弱すぎる。初期値が低かったので50まで伸びるだろうと思っていたら、全然そんなことはなかった。40で成長が止まって早熟でも晩成でもなく、未熟のままが完成品でした。

産廃にしてもほどがあるだろう。アストラさん、泣いていいぞ。


さて改めて太陽直剣から見ていこうと思います。
太陽直剣とロンソの神聖派生は、信仰50まで成長が伸びることを確認しました。信仰40と50で攻撃力20強の差が出ています。これを多いとみるか少ないと見るかはプレイヤーの判断で異なるでしょう。

しかし信仰を上げることにより、タリスマンの奇跡威力上昇があることも忘れてはいけません。信仰は技量に比べて成長がゆるやかであるかわりに、奇跡を使うことができます。そのため武器の成長曲線もゆるやかな伸び方をしているのかもしれません。

その点を踏まえた上で信仰を伸ばすかを判断してください。

またコメントにて、グレートアクスやクラブは信仰40で成長値が大きく落ちたとの情報もいただいています。やはり武器によって成長曲線が異なる可能性が多分にありますので、信仰35~40までの成長を各人で把握しておくことをお勧めします。

41以上でも成長率が落ちなければ50までは伸びると思います。41で成長値が1や0になってしまった場合は、武器の攻撃補正値は止まります。

というわけで、まずは自分が使用を考えている武器の成長値把握が大切だと思います。


それから神聖と邪教の違いですが、攻撃力自体はほぼ変わりません。同値扱いで良いかと。
違いといえば、神聖値が良いか邪教値が良いかの違いですね。利便性なら神聖ですかね。邪教は王様とか銀騎士、黒騎士あたりで使えます。

神聖値も邪教値も謎が多いですね。攻撃時のエフェクトで変化がないので、どの敵に効果があるのかがいまいち定かではありません。wikiには一応何点か効果のある相手が記入されていますが、漏れているものもいるかもしれませんね。

この判別をするには、神聖ロンソと邪教ロンソでダメージを比べれば分かりますね・・・・・・
こんなことやってたら育成進まないよ/(^o^)\
気が向いたら確認してみます。邪教は生身相手に倍率が乗っているのか、神聖は黒ファンに効くのかどうか、ちょっと気になるところではあります。


最後にユニーク武器代表のアストラさんですが、選択した武器を間違えたかもしれません。
攻撃力という点では論外過ぎました。
ただこれで、40で補正が止まる武器と、50まで補正の伸びる武器がある、ということがはっきりしました。

繰り返しになりますが、これらの成長曲線は実際に作ってみないと分かりません。自分の使いたい武器があったなら、35~40の成長値を把握して、41以降の成長値と比べてみてください。

現在のところはそれが一番確実ですかね。wikiとかにもそういったデータは載っていないので、こればかりは自分が頼りです。


ちなみに攻撃力をよく見ていただくと分かりますが、物理攻撃力がたまに減少しています。これは私のミスではなく、画面の方でもレベルアップしているのに赤字で表示されていました。たぶんこれはフロムが調整に悪戦苦闘した名残なのではないかと思っています。


◆追記
拍手レスは続きへ記載します。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

検証お疲れ様です、参考になりました
コメントありがとうございます。
参考になったのであれば幸いです(´▽`)
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
