2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ダークソウル】居合い剣士編22

相変わらず裸・ずた袋で火の炉をうろうろしていたところ、裸の変態に侵入されました。

目と目が合った瞬間、ロマンスが始まるかと思いました。

さすがにロマンスは始まらなかったですが、素手と素手の殴り合いが始まりました。


これがなんと不毛なことか(゚Д゚)

ダメージ2とか3ですよ。パリィしても10いかないとかすごいですねw
やり始めて失敗したと思いました。相手も同じことを思っていたかもしれません。正直素手の弱さを舐めていました。本当にすみませんでした。今作最弱は素手です。

たぶん相手も嫌になったんでしょうね。
対戦しながら黒騎士の方にさがっていくんですよ。そして私もそれに応じるわけです。
都合良く私の後ろから黒騎士が迫ってくるのが分かりました。

おそらく突きを食らったんでしょうね。足音としては距離があったんですが、突然攻撃を食らって死にました。変態さんは土下座していましたが、良いんです、これで良いんです。下手したら30分くらい殴り合ってなきゃいけなかったから(´;ω;`)

最後は茶番な感じでしたけど、間違ってはいなかったと思います。

もしかしたら素手縛りで攻略する人とかいるかもしれませんが、今のうちにやめておいた方が良いと進言しておきます。クリアーする頃には、つるっぱげになりますね。ストレスで毛根という毛根がストライキします。


と、まあ本当は対人関連の記事を書こうと思っていたのに、ネタ記事になってしまうのが困りものです。少し対人で強くなる方法を考えましょうかね。


基本的に裸でも相性が良いのは魔術士です。
魔法に関しては当たらなければどうということはない、の精神です。しかし注意しなければならない点がいくつかあります。


まず追尾の魔法に関して。デモンズの頃は浮遊と呼ばれていました。
ホスト側の場合、相手が侵入、召喚される前に唱えておくと、相手からは浮遊が見えません。これを見えない浮遊と言うんですが、稀に使ってくる人がいますので注意してください。悪用はしないようにね。

この追尾なんですがラグの関係なのか、実際に見えているものと命中判定が異なります。実際には追尾が飛んできていないのにいきなり当たった、なんていうことがあります。

これは相手の画面ではしっかり飛んでいるのに対し、自分の画面では飛んでいないからこそ起こる現象ですね。

魔術一般ではこういったことがよく起こります。
対人では追尾と合わせて、結晶槍を使ってくる方が多いですが、これも似たような現象が発生。結晶槍はあらぬ方向へ飛んでいるのに、いきなりダメージを食らったなんていうこともあると思います。

白竜の息でも似たような現象を経験していますので、魔術全般に見た目と当たり判定に大きな差がうまれていると言えます。


対処法としては二点。

一つは大きく避ける。
画面上は飛んできていなくても、念のため大きく回避することをお勧めします。

もう一つが紋章の盾を使う。
保険ですね。普段メインの盾は違うものを装備していても、魔術士戦は紋章の盾が良いと思います。上記のようなある種、事故死みたいなことが発生しますので、魔法を80%カットできる紋章の盾でガードしておくと保険にはなります。

しかし、ソウルの結晶槍はかなりダメージが大きいのでできるだけ回避してください。ガードしても1/3くらい削られるかもしれません。


これが分かっていれば、裸でも魔術士には勝つことができます。

あとは追尾を唱えたら無闇に突っこまないことも大事ですね。まずは追尾を全弾はがしたのち、間合いを詰めます。詠唱できないようにするか、あえて詠唱させてそこに攻撃を加えるなど、各人で工夫はできると思います。

最後に気をつけなければならないのは、追尾と槍の詠唱の違いですね。
追尾だと思って突っこんだら槍でした、という状況だと即死しますw

ダッシュ攻撃をするならロックを切って、斜め前方から斬りこんだりすると良いでしょう。


あ、擬態を使ってくる人もいますが、無警戒で攻撃しない方が良いです。パリィされたり、結晶槍撃ってきたり、様々です。追尾を使われるかもしれませんが、それくらいなら安いものです。

以上、魔術士対策的ななにかでした。


◆追記
拍手ありがとうございます。
ボチボチですが出待ち組に遭遇しています。次辺りに経過を書きますけど、なんだか撲滅活動も楽しくなってきました。人間楽しもうと思えばなんでも楽しくなるのかもしれませんね。

2~4拍手目ありがとうございます。
そういえばデモンズ時代は、素手より弱い折れた直剣縛りをしたことがあります。今回は素手縛りが該当すると思いますが、かなり無理ゲーなんじゃないかな。筋力あげてダメージが伸びれば良いですが、エンチャできないので本気でハゲるレベルだと思います。

5拍手目ありがとうございます。
対人では色々な人がいますよねぇ。思い返してみると、私もその色々な人の一人なわけですが。一期一会の出会いが面白いのもこのゲームの特徴なのかもしれません。

6拍手目ありがとうございます。
魔術士はアルトリウスエディションが追加されてから強くなりましたね。特に追うものたちが、ラグもあってやばいです。せめて画面から消えたものに関しては、反映されなければ良いんですけどね。ダクソ2ではこの辺りも修正されていると嬉しいです。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
