2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ダークソウル】宮崎さんの話していたアレコレ

ダークソウルのプロデューサー兼ディレクターの宮崎さんが面白い話をしていたので、今回はそちらに触れてみようと思います。


ゲームの食卓』というWebラジオで話していたことなんですが、実はダークソウルはかなり早い段階から開発されていたそうです。それも、デモンズが名作ゲームとして話題になる前から企画は始まっていたとのこと。

ご存知の方もおられると思いますが、デモンズは当初全然売れず爆死状態でしたw
それがネットの口コミで広まっていき、だんだん話題になり、とても長い期間をかけて売れていくことになります。そのためダークソウルの開発が始まった当初も、売れるものとは思わず作られだしたのです。

今作の通信方式がP2Pと呼ばれる、端末を直接つなぐ方法をとったのもこれが理由みたいですね。ダークソウルは売り上げを見こまれずに作られ始めたので、ローコストであることが必要だったそうです。

確かにデモンズ当初の売り上げの時点で、多額の開発費を見こむのは難しいでしょう。

しかし開発期間中にデモンズソウルが評価されだし、事態は変わっていったようです。


今回P2Pで不満に思っている方も多々おられるとは思いますが、おそらくそれは開発初期段階の都合をそのまま引きずらざるを得なかったんでしょう。もしデモンズが始めから売れていればサーバーが用意されていたんじゃないかと思っています。

次回作はまだどうなるか全然決まっていないそうですが、もし次があるならサーバーになるかもしれませんね。というか、次を出してぜひサーバーにしてください。P2Pはブロックリストが効いている感じはしますが、マッチングを考えるとやはりサーバーが優れていると思いました。

とりあえず、要望とか意見があるなら今のうちにフロムに言っとくと良いかもしれません。
私としては、宮崎さんは変えて欲しくないかな。宮崎さんのたずさわったACfa、デモンズ、ダーク、すべてやりましたけど、全部面白かったです。

お茶目な宮崎さんの人柄も好きなので、次回作があるならぜひ、いて欲しいと思っています。


それから、DLC(ダウンロードコンテンツ)について。
カスタムテーマはもう来ていますけど、次はどんなのが来ますかね楽しみです。今まではパッチ作業が忙しくて中々こちらに取り掛かれなかったそうです。

プレイヤーとしてはようやくといった感があるかもしれませんw
そろそろ取り掛かれるそうなので、そのうちくると思います。

私はカスタムテーマのことをすっかり忘れていて、数日前にダウンロードしました(;´∀`)
ダウンロードしようしようと思っていたんですけど、PS3起動と同時にダークソウルをポチってたので、ついつい忘れてました。

テーマは太陽の誓約にしています。カスタムテーマのキャラって微妙に動いているんですね。ソラールさん落ち着くわぁ。


あとは誓約とマッチングの関係についても話していました。
同じ誓約同士の人ならば、サインが表示されやすいそうです。例えば太陽の誓約なら、太陽の誓約の人のサインが表示されやすくなるそうです。

侵入にも同じことが言えるようで、同じ誓約の人に侵入しやすくなる、という傾向があるみたいです。すなわちダークレイスの誓約の場合、ダークレイスの誓約の人にもっとも侵入しやすくなっているようです。

逆に太陽や白教の人たちは、侵入されにくくなっているという面があるみたいです。なぜなら、太陽や白教は協力プレイする人が多く、侵入する人が少ない傾向にあるから、のようです。あくまで傾向なので侵入されないってことではないようです。

確かにソラールさんでやっていると侵入は少なめに感じます。


それからマッチングしやすくするためには、同じエリアにしばらくいる方が良いそうです。
P2Pだと常に20人前後の人と繋がっているようなのですが、レベル、エリア、誓約、その他の条件から、最適な人とマッチングできるよう、最適化処理にしばらく時間が必要なんだそうです。

具体的な時間には言及されなかったので、これは予想なんですがたぶん3~5分くらい。

なぜかというと、私が火の炉で対人をやっている時、最初の2,3分は召喚もされないですし、侵入もされないということがよくあるからです。マッチングし出すのはちょっと時間を置いてからで、それがだいたい3分くらい。体感なので定かではないです。


と、今回はこんな感じです。

次回作は、シリーズ化する作品となるのか、または新たな作品となるのかは分かりませんが期待が膨らみます。とりあえずフロムさんには、簡単に意見を送れるような環境をつくって欲しいかな。ある程度はプレイヤー側の意見をフィードバックできているとは思いますけど、もっともっとできると思うんですよね。

そういった意味で、意見を手軽に送れる環境が欲しいです。

私としては次回作が出ると思っていますけど、その作品が今あるデモンズソウルやダークソウルも超える、神ゲーになってくれることを願ってやみません。あと一押しで、なんかこう、ビッグタイトルになりそうな気がするんです。それこそ誰もが知っているようなゲームに。


◆追記
拍手レスは続きへ移しました。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
