2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】居合い剣士編24

さて居合い剣士の方は、あいかわらず裸・ずた袋で対人戦をしています。


進展はあまりないですが、最近居合い刀を両手持ちで使っています。

メリットは二点。
まずリーチが少し伸びます。微々たるものですが、片手よりもわずかに長いので、相手の間合いを見切って空振りさせ、反撃することができたりします。しかし間合いを精確にはかるのは難しいので、できたりできなかったりします。

ローリングR1の間合いも伸びるので、中々使える場面があります。

もう一つに与ダメの大きさがあります。
片手よりもダメージが大きいので、ダメージ交換になった際も不利になりにくいです。

主にこの二点がメリットとしてあります。
これは前にも言ったかもしれませんが、L1でガードすることで攻撃のフェイントとしても使えます。フェイントを織り交ぜながら攻撃することで、パリィされにくくなります。相手がパリィを空振りした時に攻撃できれば、なお良いですね。


逆にデメリットとしては、パリィができない、ガードした時のスタミナ消費が激しいなどがあげられます。ガード時の貫通ダメージはそこまで大きなものではないので、スタミナ管理に注意しつつガードを効果的に使えば、両手持ちでも十分に効果を発揮できます。


これに加えて、途中で片手に持ち替えパリィを狙ったりします。パリィできないものと相手が油断したところで持ち替えるのがミソですかね。うまくいけばパリィもできます。


ということで進展しているのかどうかは分かりませんが、対人技術の工夫は楽しくやっています。


そういえば、ノリの良い人に出会いました。私がいつものごとく太陽賛美したあとにL1連射して祈祷をしていたら、相手も真似してくれました。その後もしばらくカチカチしていて、対戦もせずにグルグル回っていました。はたから見たら、異様な光景に映ったことでしょう。

最終的に相手は両手カギ爪に持ち替え、私もプリシラの短剣に持ち替えて対戦。
イチャイチャぶりが良い感じでした。
楽しいひと時だったー(´▽`)


それから出待ちにも会いました。
一回目はなにも知らない初心者が呼び出したのかと思いスルーしたんですが、続いてすぐに呼び出されたので出待ち判定をしました。

橋の方へ逃げ、一、二体目の黒騎士で相手にするも、すぐに黒騎士が倒されてしまいました。
この時すでに私はガチ装備。

次に橋で炎の大嵐をするも、用心されて空振りに終わりました。

それから橋を一度渡り、三体目の黒騎士も倒されてしまったので、四体目の黒騎士の方へさがりつつ対戦をすることに。


あとで思ったんですが、白がツヴァイヘンダーを持っていたんですね。たぶんあれで黒騎士がすぐに溶けていたんだと思います。

結局四体目の黒騎士もすぐに倒されてしまったので、二対一をすることに。

個々はあまり強くはないんですけど、やはり二対一は厳しいですね。
居合い刀を両手持ちしつつ、まずは白の体力を削りました。二発当たったのでそこそこダメージが入りました。そこへスタブが入ったので、これで致命傷。白はそこで消滅。

ホストは白の体力を回復しようと、エストをがぶ飲みしていましたが、時すでに遅し。あとは私とのタイマン。

相手の装備は、隠密短刀と大鷲の盾。正直、対人装備には向いていません。
まず隠密短刀はパリィやスタブのダメージは大きいですが、警戒すれば当たるものでもありません。大鷲の盾は大盾なのでパリィもできませんしね。

ということで、居合い刀を両手持ちしつつ、間合いギリギリから斬っていきました。相手が反撃しようとしていたところによく当たっていました。残り体力がわずかになると、相手はほとんど攻撃してきませんでした。

しかし刀には出血があるので、そのまま出血値を蓄積させてフィニッシュ。

久々に出血ダメージで倒した気がします。

アカウントを見る限りは自称高校生みたいですけど、まっとうな道に戻ってくれることを願います。

というわけで今回の出待ち撲滅キャンペーンでした。


◆追記
4つの拍手ありがとうございます。
ニコニコのダークソウル60時間公式生放送、予想を遥かに上回る人が見ていて驚きました。累計視聴者200万ですよ。今後のためにも出待ちは撲滅しておきましょうかね。だんだん出待ちに会うのも楽しくなってきましたし。

5,6拍手目ありがとうございます。
勝率はあまり把握していないんですが、裸だと4割くらいですかね。アバウトなので定かではないですが。しかし寝不足と期間が少し空いたせいか、先日はボロ負けしました。みんなが急に強くなったように感じたんですが、たぶん私の調子が悪かったからなんでしょうね。デモンズの時もありました。

7拍手目ありがとうございます。
ダクソもデモンズも本当に人間性の表れるゲームですよね。ずるくなろうと思えばかなりずるくなれますが、それをほとんどしないのが日本人。わりとまっとうにゲームしていますよね。でも稀に現れるマジキチ。本当に人間って面白いもんです。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。