2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】太陽の騎士編15

すいません今回ほとんど進んでないですが、更新はしておこうと思います。

ダークソウルの生放送を見てたから進んでないわけじゃないよ。ほんとだよ。


でもダークソウルの60時間生放送すごいですね。
累計来場者数が半端じゃなくて、200万とかいってました。
200万ですよ! 200万!

ちょっと前の記事にも書きましたが、ニコニコ公式生放送で60時間をリレー方式で、実況者がダークソウルをプレイしていました。初心者も経験者も交えてプレイしていたみたいです。私はせんとすさんとフジマロさんを生で見たかったんですが、フジマロさんの上映時間が深夜三時からで遅すぎた(´;ω;`)

せんとすさんの方は見てたんですけど、面白かったぁ。トークがうまいので見てて飽きなかったです。でも、全然進まなかったけどw

せんとすさんはセンの古城からやり始めたんですけど、まったくの初心者にあそこをやらせるとか、かなりのムリゲーですね。蛇頭に殺されたり、振り子に落とされて死んだり、罠にひっかかって即死したりと中々のやられっぷりでした。

しかも放送中にフジマロさんが途中で参入するというミラクルまで起きました。
フジマロさんは、せんとすさんの次の順番だったんですが、そのあまりの初心者プレイを見兼ねて、コメント読みを手伝ってくれました。

この二人の兼ね合いがまた面白くて、つい時間を忘れて見ていました。二人は初対面のはずなのに、良いコンビだったと思います。どちらも好きな実況者さんたちだったので、なんという俺得動画でした。フジマロさんの実況はさすがに遅すぎたので途中で寝ましたけど、友人のきおさんと一緒に来てくれていたのも嬉しかったですね。

私としては大満足な動画でした。

今回の企画でダークソウルプレイヤーが増えてくれると嬉しいなぁ。
というか200万ですからね、間違いなく増えるとは思います。


というわけでここからが通常営業でございます。

といってもほとんど書くことがないんですが、太陽の光の剣について少し調べてきました。

まず小ロンドにいって種火をゲット。
間違えてデーモン遺跡にも取りにいったのは内緒です。

そして太陽の直剣をフル強化。

筋力12、技量12の補正込みで、攻撃力は235。これに太陽の光の剣をぬると633。
これは太陽のタリスマンと信仰50で太陽の光の剣を使用した結果です。
攻撃力が398上昇したことになります。


攻撃力はすごく高くなるのですが、実際のダメージも気になるところ。
ということでさっそく調べてみました。


攻撃対象は2周目、亡者兵(火継ぎの祭祀場付近の敵)、ダークレイス(小ロンド)で検証してみました。比較のため神聖の太陽直剣+10でもデータを取っておきました。

神聖+10
攻撃力432(143+289)  
通常強化+15
太陽の光の剣
攻撃力633(235+398)
亡者兵266456
亡者兵(両手持ち)350529
ダークレイス153302
ダークレイス(両手持ち)216361
※両手持ちは、両手持ちした時のダメージです。


まず亡者兵から見てみますと、片手時のダメージ差が190で、エンチャントした方が強いです。これはかなりの差ですね。両手持ちの時は179の差。じゃっかん上昇率は下がりますが、直剣のダメージで529はかなり強いと思います。大型武器なみの高ダメージ。

次にダークレイスですが、まず神聖で153ダメージということで厳しいですね。太陽の光で302と苦戦しています。両手持ちしてもそこまでの恩恵は得られていない気がします。神聖と太陽の光の差は、片手両手共に150程度。


今回は2周目ということで、ダークレイスの防御力や耐性値はかなり高くなっていると思います。ダークレイスは、ダークソウルの雑魚モンスターの中で、もっとも強い部類のモンスター。そのため雷耐性の高いモンスターを除いて、二周目のダメージのほぼ最低値かと思います。

対人戦でも同じ傾向になりそうですね。
防御力の高い人に対してはあまりダメージが通らないものの、防御力の低い人にはかなりの高ダメージを誇るでしょう。神聖武器と太陽の光を比べると、太陽の光の方が1,5倍~2倍くらいダメージが高い結果となると思います。


結果として太陽の光の剣は、攻撃力の表示ほど強くはなさそうです。
序盤のような防御力の低い敵には無類の強さを発揮するかもしれませんが、プレイヤーキャラクターも中盤以降の敵も防御力や耐性値が高くなっていくので、超強いという結果にはなりにくいと思われます。

またエンチャントしてスタブをした場合、ダメージはそれほど増えませんでした。スタブはどうも素の攻撃力が大きく関わっているようで、エンチャントされた攻撃力はスタブにほとんど関係していないようです。イメージとしては、素の攻撃力は掛け算されているのに、エンチャントは足し算で済まされている感じです。

というわけで、太陽の光の剣に関しては今のところこんな感じです。

対人で使う機会がありましたらまた報告しようかと思います。

眠い(っA`)


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
ニコニコ生放送の件はもちろんフロムも認めてのことだったんですが、ここまでの反響があるとは予想してなかったんじゃないですかね。これがメリットになるのか、はたまたデメリットになるのか、実際のところは分かりませんが、良い広告となって販売促進となると良いですね。そうすれば次回作につながりますw

4拍手目ありがとうございます。
最近ネット上で見るようになったステマ(サクラ的宣伝行為)ですが、私のブログもフロムのステマみたいに見えますねw 私自身はそんなつもりはないんですが、フロムと好みの波長が合っているんでしょうね。信者と呼ばれれば否定できません(;´Д`)

5拍手目ありがとうございます。
基本ゲームは自分でやるのが楽しいじゃないですか。しかしダークやデモンズは別で、初見をニヤニヤして観るのが楽しい。特に罠にはまった時のリアクションが、とても楽しいです。

6拍手目ありがとうございます。
よく発見なさいましたね、この記事を。なに経由で発見されたのか気になります。たまにですが古い記事に拍手をいただけるのでありがたいです。ただ、どう行き着いたのかがいつも気になりますね。

7、8拍手目ありがとうございます。
ダークはどうだったのか分かりませんが、実はデモンズの時は赤石祭りといって、実況者が赤石で召喚待ちし視聴者が実況者を呼ぶなんて試みがありましたね。私は結局参加できずじまいでしたが、すごい楽しそうでした。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。