2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】初心者講座

さて、ニコニコ生放送で累積視聴者数200万を記録したダークソウル

初見プレイヤーが増えることを見越しまして、簡単に初心者に向けての解説を書こうと思います。

難しさばかりが取り沙汰されるダークソウルではありますが数回のアップデートを経て、難易度はマイルドになりました。それでも強いボスがいるのは確かなんですが、システムを色々使えばクリアー可能となります。これを機会に試してみられてはいかがでしょうか。


ダークソウルは基本的に、敵を強くすることによる単純な難易度調整はしていません。主に状況によって形成されていることが多いです。

例えば、多数のモンスターに囲まれる状況であったり、予想外の罠が仕掛けられていたり、強烈な攻撃を放ってくる敵が陣取っていたり、と癖のある状況が用意されています。この状況は対策を考えることで打破できます。

反射神経よりは、安全に攻略できる方法を考えることが求められるわけです。


ダークソウルで大事なのは、弱点や安全な場所を見つけだす着眼点、強敵に出会った時の対策を講じることです。アクションが苦手な人も、できる限り安全な対策を考えれば理屈上は誰でもクリアー可能になります。


というわけで初心者の方が詰まらないよう基礎を十項目にまとめてみました。
この他にも装備やレベルに関して大事な項目もありますが、それはのちほどwikiのページをご紹介します。


1、1対1にもちこむ
   慣れない内は必ずタイマンにもちこむようにしましょう。ロックを忘れずに。
   敵にゆっくり近づいたり、遠距離攻撃をあてることで引き寄せます。
   遠距離攻撃には、投げナイフや弓やボウガンなどがあります。


2、敵の攻撃を受けて反撃
   初心者の方は例外なく盾を装備した方が良いです。
   このゲームはローリングよりガードが優秀。
   ガードで敵の攻撃を受けると相手に隙がうまれるので反撃します。慣れるまで単発推奨。
   

3、スタミナを大事に
   ガードするにも攻撃するにもスタミナが必要です。
   スタミナを1/3は残すように立ち回ります。減ってきたらスタミナ回復。
   ガード中はスタミナ回復速度が遅いので、敵から離れてガードを解きましょう。


4、バックスタブ(背中)を狙う
   敵と戦う時はスタブ(背中)を積極的に狙います。
   普通敵は背中側に攻撃できないので、被弾率も低下して良いこと尽くめ。
   敵によって右回り、左回りで安全度が変わります。どちらも試して安全な方で回るのが良。
   

5、ボス戦は有利な位置だけでなく有利な地形も探る
   基本はボスの背後が安全なポイントになりますが、今作は例外も多いです。
   背中がダメだったら、横や正面も試してみると吉。
   また地形が有利に働く場所もあるので探しましょう。柱を利用するだけで楽になることも。
   あとはボスともできるだけ1対1を心がけましょう。


6、装備重量は1/2以下に調整
   装備重量により動きの速さが変わります。
   速さは限界重量に対し、「1/4以下>1/2以下>1/2より重い」の順に速くなります。
   1/2より重いとドッスンローリングになり、攻略が厳しくなるのでやめましょう。


7、人間性は注ぎ火するために使う
   人間性の用途は、篝火に注ぎ火するために使用するのが良いと思います。
   注ぎ火するためには生身になる必要があり、基本的には2つ使用することになります。
   また助っ人の白霊を呼ぶこともできます。もし闇霊に殺されても気にしないでください。
   みんな死ぬものですw


8、ソウルはロストする前に使う
   慣れない内はソウルをロストしやすいので、レベル上げや物に変換するのが良いです。
   武器強化できるなら強化。レベルはまず体力、持久力を優先してあげるのがお勧め。
   他のステータスは、使いたい武器が使用可能になるよう上げるのが良いでしょう。


9、装備の強化は、武器と盾を優先
   実はステータスをあげるより武器を強化した方が、ダメージ上昇値は上です。
   盾は受け値と呼ばれるものが上昇し、消費スタミナが減少、かつ怯みにくくなります。
   防具は後回しでOKです。


10、NPCの会話やプレイヤーのメッセージを参考にする
   NPCが意外と重要なことを喋っていたりします。数回話してみると良いです。
   二度目は話さなかったりするので、重要だと思ったことはメモした方が良いことも。
   オレンジのメッセージもヒントが書いてあったりするので、読んでみてください。



この他にも詳しいことがwikiにものっています。 →参照

慣れたり、詰まったりしたらこちらも参考になさると良いと思います。



◆追記
拍手コメは続きに移動しました。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。