2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】居合い剣士編25

今回は対人で更に勝率をあげる方法を考えてみましょうかね。

書き流すので適当に聞いておいてください。間違っても頭から信用しないでくださいね。


対人において基本的な事柄として、攻めと守りがあります。

攻めなければ勝てず、守らなければ勝てません。


では闇雲に攻めれば良いのかと聞かれれば、答えはNO。
効果的な攻めというものが必要になります。

これは私の場合ですが、私は相手を見て攻撃する場合が多いです。逆にガン攻めするタイプもいます。後者は私の心の師匠がそうなんですが、私にはうまくできません。私がガン攻めすると相打ちになったり、パリィされたり、スタミナを枯渇させてしまい致命的になってしまうんですね。

これはタイプの問題なので、各人ごとに適したタイプがあると思います。

私の場合は、基本後の先と呼ばれる手法です。
相手に攻撃させておいて、その硬直の隙を狙います。それゆえに相手の行動に対し、見(ケン)に回ることが多いです。逆に自分から攻めてしまうと負けてしまうことが多々あります。

というわけで、私の場合の効果的な攻めとは、相手の攻撃後の隙を狙う攻め方です。

師匠の場合はガンガン攻撃して、相手が反撃しにくるところを読んで、パリィやロリスタなどの手法を取っているように思います。どちらが合うかは試してみてください。


私の戦法の場合、弱点がありますね。
向こうも同じ戦法だった場合がそうです。お互い見に回って、勝負が中々つきませんw

この場合は、相手に手を出させるように仕向けます。特にさがりながら攻撃されるとこちらが反撃できないので、どうにかして前に出てもらえるようにします。

例えば隙を見せます。両手持ちするとガードが甘くなるので、相手が攻めてくることもあります。またあえて空振りするのも一つの手です。あえてこちらから隙を見せて、相手が反撃に出たところを向かえうちます。


あとはパリィやスタブも大事ですね。
スレスタ返しはかなり応用が利くので覚えておいた方が良いです。出待ちに対してもかなり有効に働きます。あと私のようなタイプの戦法は、基本後ろにひくことが多いのですが、少し前に出ればパリィも決めやすいです。相手の手癖などがあれば、タイミングを読んでパリィもできます。

まあ中々手癖を発見するのは難しいですけどね。
攻撃したあとにバックローリングする人が多いので、あえてすぐに反撃せず、ダッシュしてローリング後に突きを刺す選択肢もあります。

手癖は注意していれば出ませんが、興奮すると出るものなので、フェイントを織り交ぜると良い感じですね。攻撃するタイミングでL1押せばフェイントになります。


と、まあ私がやっている戦法などを書いてみたんですが、これ以上のものを見つけるのが中々大変なんですよね。

基本は勝てない武器の対策を練っているうちに新しい手法が生み出せたりはするんですが。よく負ける大剣にも中々会えなくて詰まっている状態です。


そんな中、赤サインで召喚されたら目の前にホストがいる場面に出くわしたんですよね。

しかも結晶魔法でエンチャしていたので、慌ててさがったんですよ。
新手の出待ちかと思いました。

それでも私は対戦前に、両手持ち刀をL1で連射して、祈祷みたいなことをするんです。対戦前の儀式みたいなものなんですが、相手がそれにのってきてL1連射。おまけに裸になるというw

そのあと祈祷しながら相手とマイムマイムしていたら、新たに闇霊が侵入。ホストはなにを思ったかその人に対してまで祈祷を始める始末。私が言うのもなんですが、変態だw

そうして気づけば変態装備が3人になっていました。3人で祈祷開始。
中々のカオスっぷりですね。映像があるなら見せたいです。

それから素手の殴り合い。3人で乱闘ですね。しかし勝負がつかないことは分かりきっていたので、私は頭にミミックを装備。これでスリップダメージで死ねます。素手だとダメージ2なので死ねないんですよね(;´∀`)

それに気づいたホストさんは、途中で殴りあいをやめ、人間性を配り始めました。
それを終えると黒騎士の方へ。それについていく闇霊さん。私はそれを見送りながらスリップダメージで死にました。

みんなお互いを倒せなくなって、結局自殺をはかりにいったんですね。

イイハナシダナー(´;ω;`)


◆追記
6つも拍手ありがとうございます。
裸・ずた袋プレイは、普通に対人していても中々面白いんですが、相手がのってきた時が一番楽しいですね。待っていた魚が釣れたような変な快感がありますw もちろん最大級の敬意でもっておもてなしです。


いただいた拍手コメのレスは続きに記載します。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。