2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ダークソウル】太陽の騎士編18

さてさて、ソラールさんで苦手な巨人墓場に行ってみましたよ。


巨人墓場のなにが嫌かって?
まず足元も見えない暗がりを歩かなきゃいけないところですね。初見は一体目の巨人骸骨に死ぬほど驚かされました。それ以来トラウマです。

他にも獣タイプの骸骨もいましたね。
叩き落とされたり、撲殺されたり、攻撃ブンブンしてくる様は、怖いもの知らずの初心者の様。意外と強いんですよね、必死にブンブンするの。

ニトも見た目が怖いし、最初は多数の骸骨に包み殺されて、心を深くえぐられました。


そんな巨人墓場を誰がやりたがるんだって、思いますよね。やる人はどMに違いない。
私は違いますよ!(゚∀゚)


とりあえず一つ目の篝火まで行って、サインを出しておきました。
すると望んでもいないのにすぐ呼ばれるんですね。もう少し心の準備というものが欲しかったです。たぶんホストよりサインの方が少ないんでしょうね。軽く入れ食いな状態です。


一回目、たぶん一周目の人に呼ばれました。
モンスターからの攻撃がそれほど痛くなかったので、まだやれましたね。ちなみにランタン持ちながらやりましたけど、やっぱり太陽虫使いたいです。戦闘中が不便でしょうがないですね。

一周目なら雷の槍が大活躍してくれます。
巨人骸骨も獣骸骨も雷の槍一発で死んでくれたので、敵が感知してくるよりも外側から雷の槍を撃って進みました。ホストさんもゆっくり進んでくれたので助かりました。ぐいぐい進まれたらさすがに撃てないですからね。

一回目は予想していたよりもずっと順調に進み、ニトまで行きました。
ニト戦では骸骨が多数寄ってきましたが、ここの骸骨はそこまでHP高くないんですね。そのためだいたい二発当てれば砕けてました。ここも神聖武器で攻撃すれば復活しないそうなので、実はアンバサ結構向いているのかもしれません。

頑張ってホストさんとクリアー。


二回目、二人でスタート。
そしてすぐ侵入。狭い通路の方へ逃げ込んだので、深追いはしたくなかったんですが、ホストさんが行きそうな気配がしたので、先行することにしました。ゆっくり近づいていくと、操作をミスったんでしょうね。アクロバットに側転しながら闇霊さんは奈落に落ちていきました。

なんで落ちたしw

そこから二人で進行。こちらも一周目だと思います。
一周目だと雷の槍を使えばかなり成功率が高くなります。雷の槍、使いまくり。

するとまたも侵入。背後に気をつけながら攻略しました。
いつまで経っても追いついて来なかったので、どこかで待ち伏せしてるだろうなぁ、と思っていたら案の定でした。暗闇ゾーンを抜ける少し手前に梯子を降りるところがあるんですが、そこの下で待っていました。

でも君、見えてるよ(;´∀`)
ホストさんを先に進ませるのは危険なので、私が先に行きました。そしたらその侵入者(青霊)、ツヴァイをブンブン振ってくるんですね。しかもこちらランタンなので、盾を使ってるとまるで見えないんですよ。

やめてくれー、と思っていたら今度は大発火連発してくるしで、なにもできなかったですよ。
しかもガードばっかりしていたものだから、スタミナ切れてガード割られるしで、さすがに死を覚悟しました。

するとそこへホストさんが混沌の大火球を撃ち始めて、青霊は大発火使うわで、もうどんな状況になっているのか分かりませんでしたね。ふと気づいたら青霊が死んでいました。生き残ったことが奇跡。


そんなこんなでニト戦へ。
こちらもそんなに苦戦せず終了。一周目はいけますね、一周目は。


三回目、本当に入れ食い状態で呼ばれます。
今回は三人スタートだったのですが、相方の白さんが開始五秒で落下死(;´Д`)
仕方なく二人で攻略開始。

次に呼んでくれた人はたぶん二周以上している人ですね。ここからが本当の巨人墓場でした。雷の槍では骸骨たちが死にません。つまり乱戦になります。

ホストさんの魔法→私の雷の槍、これがコンボのように入れば良いんですが、そうでないと暗闇の中で獣骸骨戦をしなければなりません。これが本当に嫌だ。

途中までは順調に進んでいたんですが、ホストさんがふとした拍子に落下死してしまったんですよね。三回目は失敗。


四回目、同じホストさんに呼ばれる。巨人墓場、本当に他のサインがないんじゃなかろうか。

この回は侵入してきた闇霊に良いようにやられてしまいました。
武器は黒騎士の大斧だったんですが、たぶんめくられましたかね。正面からの攻撃をガードしていたのに、普通にダメージ通って死にました。しかもチェインするのかな? ローリングもできずに三発もらって死んでしまいました。

これ初心者の方がやられたら、なんで死んだのか分からないですよね。

ホストさんもお亡くなりになってしまい、口惜しや。


同じホストさんに呼ばれるかな、と思ってサイン出しておいたんですが、残念ながら呼ばれませんでした。篝火のところで体育座りしているホストさんが見えたので、たぶん一休止していたんだと思います。

というわけで、巨人墓場の協力プレイはこんな感じです。

ダメージの高い呪術や魔法を使えば、比較的高い確率で攻略できそうな気がします。私は今回縛りの関係上ランタンを使いましたけど、太陽虫を使えばさらに負担は減ります。巨人墓場の最大の敵は暗闇ですからね。本当にウィザードリーのダークゾーンをそのまま再現したエリアに感服します。


そんなわけで、行くのも面倒、攻略も面倒、敵も暗闇も面倒と、白ファンやるにはかなり面倒なエリアですが、ホストさんとうまく協力できればクリアーできると思います。

たまには巨人墓場を思い出してあげてください。


◆追記
5つも拍手ありがとうございます!
苦手意識とは厄介なもので、失敗したことから知らぬうちに壁をつくり、いつまで経っても苦手なままになってしまうんですよね。苦手なものはとりあえずやってみる、練習するなどしないと中々取り払われなくて困りものです。みなさんにも苦手なものありますか?

6拍手目ありがとうございます。
日記中に、ウィザードリーのダークゾーンをそのまま再現したエリアと書きましたが、言いえて妙ですね。中々的確な表現をしたかもしれませんw ウィザードリーのダークゾーンはまさに一寸先も見えず、おまけに罠までありますが、ダークもそうですよね。罠どころか即死級の穴が開いてます。鬼畜やでぇ。

7拍手目ありがとうございます。
ダークはエリアによってサインの数に違いが出ますよね。特に巨人墓場は少なかったですね。暗いだけに留まらず、あの四足骸骨がいけなかったんだと思います。

8拍手目ありがとうございます。
初心を思い出したい人は、まずは太陽虫もランタンもなしでいくと良いですね。途中でランタンゲットして、そこからランタンを使っていけば完璧です。ストレスぱないw


スポンサーサイト


この記事へのコメント

混沌と大発火とは、まさに地獄絵図ですね(^^;)

ランタンだと盾が使えないのが本当にきついですよね。
獣骸骨と落下死のコンボを何回も食らった覚えがあります。

巨人墓場は本当に殺しにきてますよね。
太陽虫の存在を知った時には嬉しさ半分、悔しさ半分でしたね。先にイザリス攻略しておけば、あそこまでの苦労はしなかったですから。

最初混沌撃ったのは青霊の方だと思ったんですよね。視界も遮られていたので、誰が撃ったのか分からなくて。ダメージがないことに気づいて、ホストさんだと察しました。その間、画面がオレンジ色でしたw
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
