2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】用語録

ACはやってない人からすると、ちんぷんかんぷんな専門用語がよく出てくるため、用語などをこちらにまとめておきます。

ついでに人物名や武器カテゴリの特徴なんかも書けたら良いかな。できるだけ間口は広くしておいた方が、ACを取っつき易くなりますからね。

ということでよろしくお願いします。


◆用語辞典
ACアーマード・コアの略。機体のこと。
レイヴンACのパイロットのこと。シリーズでは傭兵的な意味合いも持つ。
アセンブル機体組み立てのこと。
KEKinetic Energyの略。実弾系の攻撃のこと。
CEChemical Energyの略。化学弾系の攻撃のこと。
ミサイルやバズーカーのような爆発するような弾。
TEThermal Energyの略。レーザー系の攻撃のこと。
ENエネルギーの略。
ジェネレーターACのエンジン。
FCSFire Control System (火器管制装置)の距離。
ロックオン距離、ロックオン時間などに関わってくる。
リコン小型の偵察機。
ハンガー肩に武装を取りつけることができ、
武器の持ち替えを補助してくれる。



◆武器カテゴリ
ハンドガンKEの銃。衝撃力が高く、ダメージよりも相手の機動力を低下させる。
ショットガンKEの銃。複数の散弾を同時発射。近距離で優れた威力を発揮する。
ガトリングガンKEの銃。優れた連射力と、豊富な弾数を備えている。
ライフルKEの銃。スタンダードな性能。牽制や長期戦に適している。
スナイパーライフルKEの銃。高速で威力の高い弾丸を射出する。長距離戦に適している。
ヒートハウザーCEの銃。複数の榴弾を放物線弾道で射出。牽制に適している。
Howitzerとはチェコ語で榴弾砲という意味らしい。
バトルライフルCEの銃。高威力の弾丸を直射する。減衰率が低い。
パルスガンTEの銃。複数の電磁弾を同時発射。
着弾か一定距離で爆発し、広範囲にダメージを与える。
パルスマシンガンTEの銃。低出力の電磁弾を高速連射。
着弾か一定距離で爆発し、広範囲にダメージを与える。
プラズマガンTEの銃。高威力のプラズマ弾を射出。
着弾か一定距離で爆発し、広範囲にダメージを与える。
レーザーライフルTEの銃。高速のレーザー弾を射出。
発射時に「溜め」を行うことで発射速度が変化。
ライフルとスナイパーの両方の特性を発揮する。
ヒートパイルCEの近距離兵器。
伸張する杭の先端に取り付けた砲弾を、直接打ちこむことで損傷を与える。
レーザーブレードTEの近距離兵器。エネルギーの刃で相手を溶斬。
オートキャノンKEの砲。
大型機関砲を複数備え、斉射することで瞬間的に莫大な損傷を与える。
構えが必要。
キャノンKEの砲。高速、高威力の砲弾を直射。構えが必要。
スナイパーキャノン超高速の弾丸を射出。狙撃に適している。構えが必要。
ハウザーKEの砲。高威力の砲弾を放物線弾道で射出。
着弾時に爆発し、周辺にダメージを与える。構えが必要。
ヒートキャノンCEの砲。リロード時間が短く、砲弾を連射することが可能。構えが必要。
セントリーガン敵に対して自動攻撃を行う「子機」を射出するパーツ。
FCSによって同時に設置できる最大数が制限される。
ジャマーACの挙動を制限するパーツ。
FCSによって同時に設置できる最大数が制限される。



◆略語
軽2・中2・重2二脚のこと。
軽量、中量、重量の頭文字と二脚の二を取っての略称。
軽逆・重逆逆関節のこと。軽量、重量と逆関節の頭文字を取っての略称。
タンジーTANSY RF12の略。ライフル中最高威力。
パルマシパルスマシンガンの略。アラキデのことを指す場合が多い。
アラキデARACHIDE EG13の略。パルマシ中最高威力。
バトライバトルライフルの略。
ストレコKO-2H6/STREKOZAの略。威力特化、速射特化で使われる。
ハバスHABAS HSM301の略。私の愛用するハイスピードミサイル。



◆追記
拍手ありがとうございます。
ACはまあ、日記だけ読んでも分からないことがままありますね。できるだけやったことのない人にも分かるよう書いていきたいところではあります。ACは面白いんですが、いつもピーキーというか、人を選びますね。

2拍手目ありがとうございます。
たぶん今作からだと思うんですけど、武器カテゴリ別にパーツを表示してくれるのって、すごいありがたいです。機体のコンセプトを決めると、ある程度この武器にしようというのが決まります。全パーツからそれらを抜き出すのは大変なんですけど、今回その苦労まったくなし。

3,4拍手目ありがとうございます。
そういえば、この記事のことをすっかり忘れていました。
時間のある時にぼちぼち追記していこうと思います。


拍手コメレスは続きへ記載します。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
