2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ACV】下っ端カラスの日記‐001

下っ端レイヴン、活動を開始しました。

まずはPS3のXMBからマイク設定をオンに。音量は5にしておいた方が良いよと聞いていたので、MAXの5にしておきました。それからインストールをしました。

マイク越しの自分の声を初めて聞いたんですが、なんというか気持ち悪いw
いつもの自分の声とまるで違って聞こえるので違和感の塊です。



さて、さっそくオンラインかなと思っていたらサーバーにインできないwww
フロム頑張れ、超頑張れ!! 
22時までサーバーメンテナンスしていたみたいですね。すでにフロム頑張ってました。22時直前に起動させたので、インできなかったみたいです。

まずオフでやったことは機体いじり。

暗めのオレンジをベースカラーにしておきました。機体名はゲウレルル。北欧神話のワルキューレの一人、ゲイレルルから名前をいただいております。『槍を持って進む者』の意だそうです。中量二脚の機体は、これでいこうと思います。ライフルが似合いそう。

ちなみに機体名はストックしてあります。主に神話や天使や悪魔あたりの名前を少々改変したものとなっています。


次にエンブレムをいじっていました。いじっているとサーバーが復帰したとの連絡があったので、オンへつなげました。そうそう、COM音声はミサトさんこと三石琴乃さんにしました。なにか、懐かしさのようなもの感じるのは気のせいだろうか。えらく落ち着きます。

(COM音声とは、ACV起動時のお出迎えしてくれるコンピューター音声のこと。「あなたの帰還を歓迎します」と言われ、とても嬉しい機能。戦闘中などの警告や報告などもしてくれる)



エンブレムは時間がかかりそうだったので、一度保留に。

仲間が四人ほど集まったところで領地ミッションへ行ってみました。

ACVにはミッションがいくつかあります。
・ストーリーミッション・・・・・・ストーリーのあるミッション。そのまんま。
・オーダーミッション・・・・・・依頼を受けるミッション。おつかい系。
・領地ミッション・・・・・・オンライン時のみ。敵領地に攻めこむ。たまにプレイヤーがいる。
・決戦ミッション・・・・・・領地を賭けての争奪戦。必ずプレイヤーがいる。
・エクストラミッション・・・・・・超大型兵器と戦うミッション。


領地ミッションは計五人まで組めます。
まずは一番簡単なミッションの電撃戦をやったんですが、こちらはかなり簡単なミッションでした。体験版でも話に出しましたが、動かない大型ヘリを五機倒すだけのミッション。低難易度のミッションを選べば、敵はほとんどいません。

動かない敵にひたすら攻撃を叩きこんで終了。ただボイスチャットをしながらなので、かなり楽しいですね。モンハンをみんなでわいわいしながら協力プレイしている感じです。



それからオペレーターもやってみました。
初オペはそうですね、ダメオペでしたw

つい、「ここに行ってください」って言っちゃうんですよ。

味方「ここってどこだよwwww」

私( ゚Д゚)「ここだよここ!!」 ピピピピピピ

とスポットのボタンを連射していたんですが、「スポットAに行ってください」としっかり言わないとだめですね。(スポット=目印)

あと慣れてないと、つい同じスポットを使ってしまうので、A~Dをしっかり使い分けたいところです。オペはやることが多いので、とにかくテンパりそうになります。敵情視察、状況把握、指示など、やることが多いです。まずは簡単な領地ミッションからやれば慣れていくとは思います。

ボイスチャットは必須。

ダメオペだったけど、やっている方は楽しかったw

戦争はオペ室で起きているんじゃない!

現場で起きているんだ!!(キリッ

というわけで現場の方に頑張ってもらいましょうw
最初からうまい人なんていないんや。


◆追記
拍手ありがとうございます。
チームのメンバーが諸事情により減りました。ちょ、困ったよ。現在私含めて三名。もうちょっと人数が欲しいと思う今日この頃です。

2拍手目ありがとうございます。
今作を考えてみると、今までのシリーズとはやはり遊び方が違うなぁ、と思います。以前まではやはり一人で遊ぶことが多くて、アセンしてミッションしての繰り返しでした。しかし今は自分で作った機体やエンブレムを人に見せるということもできます。たったそれだけのことでも、私はとても楽しかったりします。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

なんだってー!
COMオペの声変えられたなんて!

まったく説明書の類を読んでいないので気づきませんでしたw
私も変えてみよう(´∀`)
COM音声変えられるんですよ、全部で5つくらいあったかな。
私は体験版前のフロムの放送で知ったんですが、三石さんの声を聞いた時はテンションあがりました。

ただ、説明書にそのこと書いてあったかな?w
60ページの説明書ですけど、抜けてる事柄もあると思います。本当に必要な情報だけ詰めこんだんでしょうね。
久しぶりにコメントします。
オペレーターかあ、本部の役割が出来るってのは斬新ですよね。
ACは昔3クリアして以降難しすぎてプレイしてませんね。てかレーダーの上下視点移動で酔う。
興味はあるんですけど、MS関係が好きじゃないと長続きしにくいイメージあります。
でもこういう難しいゲームのほうが楽しいし、長く楽しめますよねw
ただACはどうしても初心者お断りってイメージが……オンラインなんて連携とか出来そうになかったり、キャノンライフルで味方諸共吹っ飛ばしてしまう予想が容易に出来てしまう。
購入しようか迷いますが、初心者とかでもすぐに馴染めますか?
コメントありがとうございます(´▽`)
一つ一つ返信していきますと

≫ACは昔3クリアして以降難しすぎてプレイしてませんね。
難しいは難しいと思います。ただ、今回はすべてのミッションで協力プレイができますので、現状では難しすぎるという感じはありません。クリアーしてるならセンスはあると思いますよ!

≫レーダーの上下視点移動で酔う。
今回ジャンプ高度は全体的に低くなりました。垂直上昇ができないので過去作よりはましだと思います。

≫MS関係が好きじゃないと長続きしにくいイメージあります。
私は友人三人を誘ってみた結果、メカ好きの友人が激ハマリ、普通の友人一名も激ハマリ。この二人からは毎日電話があるくらいハマッてます。逆にうざいw
ただ残りの普通の友人一名は、自分には合わないと言ってました。いづれも初心者です。メカ好きでなくても長続きする人はいそうです。


≫オンラインなんて連携とか出来そうになかったり、
連携はあまり気にしなくても良いかもしれません。ACが苦手な方も大勢います。ヘタレながらもチームでわいわいやっているところが多いんじゃないでしょうか。

≫キャノンライフルで味方諸共吹っ飛ばしてしまう予想が容易に出来てしまう。
同士討ちはお互い様な面もあるので、私自身は気になりません。もし当たってしまったら、一言スマンと言うだけで良いと思いますよ。笑って許せる範囲です。


≫購入しようか迷いますが、初心者とかでもすぐに馴染めますか?
チームしだいかもしれません。身内チームならまず馴染めると思います。
まったく知らないところのチームに入るならギャンブルですね。良いチームに入れれば馴染めますし、悪いチームに入ればすぐ飽きてしまうかも。悪いチームの場合は移籍してしまった方が良いかもしれませんね。

今作は初心者の方も多いと思うので、今までのシリーズよりは馴染みやすくはなっていると思います。しかしやめそうな友人もいるので、結局ご本人でないと判断は難しいです。

ただ、ハマッてる友人を見ていると本当に楽しそうなので、やってみる価値はあるんじゃないかと思います。もし合わないようであれば早急に売ってしまうとか。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
