2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ACV】下っ端カラスの日記‐003

さて、ACVを引き続きやっていますが、あまり記憶に残らないのはなんででしょう。夢中になりすぎなんですかね。ここ何日かの記憶が断片的にありませんw


とにかくやることが多いですね。


ACシリーズには毎回エンブレムがあります。これはプレイヤーで作成することができまして、自由度は高いです。昔はドットだったんですけども、今は用意された記号や数字、動物や炎の絵などを使って、簡単にエンブレムを作成することができます。

中には変態もいまして、こんなのもありますね。
ここではデカールですが、エンブレムと似たようなものです。



ミクさんの出来もすごいですが、おまけのできがリアル過ぎて吹いたwww
こういった職人が一人や二人でなく、たくさんいるところもACらしいです。製作陣も変態なら、プレイヤーも変態なんですよね。


機体をいじるだけでも、アセンブル、ペイント、エンブレム、デカールと多彩。ペイントもパーツごとに配色できたり、武装の色も変更可能、また迷彩といったカラーパターンまであります。

メカ好きにとっては鼻血ものですね。機体パーツも500種ほどと、作っても作っても新たな機体ができあがるという。しかも今回は、武器の性能に変化もつけられます。それぞれ、威力型、威力特化、命中型、命中特化、連射型、連射特化型など。とにかく遊べる要素が多すぎます。

始めは性能がよく分からなかったりするんですが、やりこめる要素が本当に多くて驚きます。

現実世界に戻って来れないメカ好きもいるに違いない(;´∀`)

そういえば鍋島Pが、廃人にさせたいとか言ってたなw


私はガレージに行く時間があまり取れなくて、合間に合間にパーツを変更することしかできずにいます。なぜなら友人らにミッションへ連れ出されるからw

友人らのはまり具合はやばいです。朝五時まで二人でやってたとか言ってました。
連れまわされてはいますけど、それでも一緒にいるメンバーがいることはありがたいです。


◆ストーリーミッション1
前回は代表側でのミッションでしたが、今回はレジスタンス側からのミッションです。

説明書を読むと0と1の間には1年間の空白期間があるみたいですね。
その間に主人公は宗旨変えをしているわけで、この期間になにかあったのでしょう。主人公は一応傭兵なので、どっちの味方でもあり敵でもあるのですが、どうもフランのセリフを聞いていると主人公に肩入れしているように聞こえます。すなわち、傭兵というものを超えてレジスタンスに味方しているようです。


ミッション内容は、まずザコを掃討したのち、敵援軍が出現。援軍はスナイパー系の機体。これらを撃滅したのちトンネルへ行くと、装甲列車とAC戦でした。

装甲列車は車両に砲台をつけたものなんですが、見た目がごつくて良いですね。
しかし足が速い速い。グライドブーストを使っても中々追いつけないという状況でした。

進路上に立つと轢かれて死にかけますし、色々危ない。止まる時があるので、その時にブレードで斬ってたら沈んでくれました。


その後すぐにAC登場。警備隊の誇りを見せるのどうのとか言ってました。
やはり「企業」と「警備隊」はまったく別の組織ということで良いのかな?

「企業」は冷酷さや報酬といったものが先に立っているように思います。しかし「警備隊」のノリは体育会系。あるいは騎士道精神みたいなものを持ち合わせています。この二つからは、異なる雰囲気を感じます。

このあたりはきちんと説明されていないので、けっこう混同してしまうかもしれません。

初見でのAC戦はちょっと苦戦しました。
ただ、不用意に近づいてくるACだったので、右腕にブレードを持ち替えて狙うことに。後ろにひきながらライフルを撃っていると近づいてくるので、着地の瞬間を狙ってブレード。それが何発か当たって爆散しました。

今回はブレード時あまり前進しませんけど、レンジが長ければ真横にいても当たったりします。シリーズの中ではまだ当てやすい方かな。

ACを倒したところでクリアー。


このミッションで気になったのはロザリーの弟分RDですかね。
ロザリーは重要人物ですね。商売第一の女性で、主人公の補給支援を行ってくれます。本来はどこの味方でもない流れの商人のようなんですが、レジスタンスに肩入れしてくれます。ただし、がめついw 結構好きですけどね。

その弟がRD。ただし、実弟かどうかは不明。どうも難民だったところを拾ってきたようですが。
このRDが超絶にヘタレでして、すぐ逃げよう逃げよう言います。仲間も見捨てて逃げようとか言い出すので、正直私は嫌いです。

ただ、確かRDはオープニングでも出てきたんですよね。しかも別人と思われるような口ぶりで。あのRDは好きなので、例え敵となっても今後の成り行きを見守りたいと思います。


◆追記
拍手ありがとうございます。
ストーリーミッション、けっこう大味な感じですね。30分ほどのミッションはやり応えがあって好きなんですが、ストーリーが少ない感じがしなくもない。他のゲームならミッションの合間にストーリーパートを挟むところですが、そんなものはありませんね。そんなところがとてもフロムっぽい。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
