2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ACV】下っ端カラスの日記‐004

◆フロムからの重要なお知らせ

ダウンロードコンテンツの購入有無に関わらず、必ず最新のDLCカタログを入手してください。
またこのDLCカタログを入手しないと、オンラインチームプレイやフリー対戦が行えませんので、必ず最新のDLCカタログを入手してください。


詳しくはこちら → DLCカタログ第1弾 配信開始のお知らせ




今回は決戦ミッションについて書いていこうと思います。

決戦ミッションとは、侵攻側はチームポイントを賭け、防衛側は領地を賭けての戦闘になります。特筆すべきは、必ず対人戦になることです。しかも防衛側は領地を取られないよう四体のACで待ち受けていることは、ほぼ間違いないでしょう。


今回その決戦ミッションに挑みました。私のチームは現在35000ほどチームポイントがたまっていました。一回につき5000消費のため、毎度挑戦するのは難しいですね。

今回は友人二名と私で臨み、計二回やってきました。


しかしここで友人が接続系のトラブルがありました。オンラインで味方と協力プレイができない、チャットができないなんてことがありましたら、こちらを参考にしてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
NATタイプとポート開放

この二つをいじったらできるようになったそうです。


というわけでまず一戦目
一戦目は上のトラブルなどがありまして傭兵を雇わずにいきました。しかし人数が足りないなら雇った方が良いですね。

私は重量逆間接のスナイパーライフルとレーザーライフル二丁ずつでいきました。

相手側はオペを含む五名。かつチームレベル220超え。こちらは50という(;´∀`)

まず三人で固まって動くことを確認して前進しました。
追従リコンを浮かべつつスキャンモードで索敵。

一機を確認し、スキャンで弱点をチェック。遠距離からの狙撃をしていました。


あとで確認して分かったことなんですが、この一機以外の三機は死角になるところで待機していたみたいです。私を含むチーム三人で交戦していたところ、その死角となる場所からいつのまにか飛び出ていたようです。

敵!?
と気づいた時には、すでにAP5000くらいまで減少。ものの数秒で沈んだという。三人ともあっさり沈みまして終了。

決戦ミッションの初戦は苦い結果となりました。


この対戦は力量差を強く感じましたね。100戦やっても1勝もできないと思います。まずオペレーターの存在、それから武器や機体のチョイスにおいても差があるように感じました。うーん、こんなチームと良い勝負ができるようになるのだろうか。


次に二戦目

こちらは傭兵一名含む四人で挑みました。相手も四人。
マップはトンネルのある場所で、抜けた先に相手の拠点があります。ひとまず進むルートを決め、全員で一塊になって動くことにしました。

ミッション開始後、北側のトンネルを通っていきます。出口直前で相手の反応あり。トンネルを出たすぐ横にタンクが待機しているという。これはトンネルを出た瞬間に蜂の巣にされるのが目に見えるわけです。

トンネル出口での攻防戦が始まり、迂回したメンバーがトンネル外へ。そこで私も外へ出ました。そこでやりあったのですが一機やられ、一旦トンネル内に引きました。そこからまたトンネルの内外で戦闘。この間にまた一人落ちています。

制限時間は10分。このまま繰り返していたら攻略できません。
そこで一気にトンネル外から出て、建物の多くあるところで戦闘をしようと、グライドブーストで抜けようとしました。

かなり奥地まで行ったんですが、その最中に死亡。残る友人もあえなく倒れました。


ひとまず初戦、二戦目はこんな感じ。

ボロ負け過ぎてヽ( `Д´)ノクヤシイイイイイイイイイ

修正すべき課題は色々ありそうです。


防衛側には砲台があり、有利な地点を押さえられることもあって有利ですね。侵攻側は頑張らないとだめです。

一戦目はしょうがないとして、二戦目の敗因はどこなのか。
まずトンネル出口を押さえられてしまったため、不利な位置取りを強いられてしまいました。こちらは出る場所を限定され、相手は放射状に待ち構えて一斉射撃ができます。この布陣を崩さなければなりません。

それから四人での一斉攻撃ができなかったことも一つです。やはり単体での攻撃では限界があります。できるだけ火力を集中したいのですが、分散してしまったのが現実でした。

あとは個人的なところで言うと、重量級とはいえ逆間接はわりともろかったです。できるだけ中、遠距離で立ち回りたかったですけど、うまくはいかないですね。それから腕の問題もあるかな。もっとうまくなりたいですね。それと情報の問題もあります。初めて食らった種類の武器もありました。ロックできなくなったり、エネルギーが回復しなくなったりしました。


まあ大きな敗因としてみるならばやはりチームワークですかね。相手はジャマー系の攻撃も絡めてきていて、少なくとも私たちのチームより連携が取れていました。こういうのも必要なのかもしれませんね。

まあ火力で押すだけでもいけるかもしれませんが、まず勝てるだけの戦術が必要なんだろうなと思いました。それまでは負けながら模索しつづけ、経験を積むことが必要そうです。

私はデモンズやダークで辛酸を舐めさせられているので、連敗するのは慣れているんですが、友人二人がついてこられるか心配です。私が超絶な腕だったら、もっと楽しく対人戦できると思うんですけどね。


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
オンで負けると悔しいですねぇ。とりあえず2ch情報を調べてみたところ、400ガトマシとショットガン、フラロケというのが強いそうな。略語多いなw


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
