2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ACV】下っ端カラスの日記‐013

ちょ・・・・・・決戦ミッションできなかっ(´・ω:;.:...


今日メンテがあったみたいですけど、改善されてますかね?
シーズン4からのマッチング具合がかんばしくないです。


なんでこんなに決戦ミッションができないのか考えてみたんですが、実は侵攻側、待って当たり前の状況なんですよね。


決戦ミッションのプロセスを確認してみます。

◆侵攻側
・チームポイントが必要。
・チームメンバー集合。

◆防衛側
・耐久値0。
・耐久値0からの猶予時間。
・チームメンバー集合。

決戦ミッションをやる前に侵攻側も防衛側も、ある程度のプロセスを踏んでから挑戦しますよね。侵攻側は、割とチームポイントが集まっていると思うので、実質メンバーが集まればできます。

逆に防衛側は耐久値0にならないと防衛しないのが普通です。領地を奪われるのはリスクが高いので、できるだけ決戦ミッションのやるタイミングを引き延ばします。上記理由により、耐久値0になってからも猶予時間がある時は引き延ばします。その間にチームメンバーが集合して、ようやく決戦ミッションに至ります。

耐久値が0になるまでの所要時間としては3時間程度ですかね。そこから現在の猶予時間が8時間。一つの領地につき最長11時間待つことになります。


このプロセスの違いから、防衛側が決戦ミッションを受けるまでにかなりの時間を要することになります。

しかし領土を持っていないチームは、すぐにでも決戦ミッションを受けたい。

そういった傾向の違いから、侵攻側が明らかに多く、防衛側は少なくなります。


マッチングシステムにも問題があるかもしれませんが、それ以前に決戦ミッションの侵攻側と防衛側のバランスが悪いと言えます。

アップデートでどの程度仕様変更ができるか分かりませんが、結構抜本的な変更をしないと、中々この状態は改善されないかもしれないですね。


もし変更するなら、やはり防衛側をもっと決戦ミッションを受けなければならない状態にしなければなりません。


まずは猶予時間を短くすることですかね。
3時間の時はまだ回っていたので、3時間にしてしまう。

いっそ猶予時間をなくしてしまうとかw (耐久値を減りにくくしたうえでの話ですが)
それだけだときついので、もし耐久値0の時に侵攻されたらNPCのACが防衛する、など。


これは単なる思い付きですが、まずは防衛側の決戦ミッション頻度をあげないとだめですね。でないと侵攻側はいつまで経っても待ちぼうけです。

あと多くの領地を抱えてしまっているチームがあるのも問題ですね。結局他のチームに行き渡りません。領地がないとエクストラミッションができませんし、困った状況です。


う~ん、これ本当にどうにかなりますかね。
決戦ミッションのマッチングを改善するには、大きな仕様変更を余儀なくされそうですが、アップデートだけで変更できるのかが疑問です。

決戦ミッションは面白いだけに、連戦ぐらいの気持ちでやりたいんですけどね。


マッチングがぁ・・・・・・マッチングがぁ・・・・・・(´・ω・`)


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
マッチングに関しては怒っている方も相当いらっしゃるでしょうね。私はまあ気の長い方なので怒ってはいないんですけども、現状を見る限り残念でなりません。とりあえずマッチングがバシバシできる日を願って、今はアセン研究と腕を磨いておきますかね。

4拍手目ありがとうございます。
やれやれ、なにやら忙しくて日記書く余裕がありませんでした。マッチングも大変ですけど、人間関係も大変ですよね。精神をゴリゴリ削られます。

5拍手目ありがとうございます。
ACVは不具合が出ていて世間の評価は低くなっていますけど、一人でアセンやペイント、ミッションを繰り返していた時よりも、私は楽しんでいますけどね。せっかくつくったエンブレムや機体は、やはり他の人に開かれることで完結すると思うのですよ。日記も自分だけに書くことよりも、他の人に開けている方が楽しめたりします。

6拍手目ありがとうございます。
決戦ミッション困りましたねぇ。最近はほんとうにできなくなってしまったので、みんなやめていてってしまったのでは、と思ってしまいます。どうにか直りませんかねぇ。

7拍手目ありがとうございます。
ACVはオンラインの要素が肝ですけど、周りの人がいなくなってくるとテンション保てなくなっていきますね(´;ω;`) 決戦ミッションもっとやりたいお。

8拍手目ありがとうございます。
この時の日記を読むと悲しくなると同時に笑えてきますね。いやぁ、酷かったw
今はここまでじゃないですけど、マッチングに関しては次回作でも課題でしょう。がんばるのだ、フロム。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

色んな所で評価を見ますがオンライン関係が相当厳しいみたいですね。オンラインがメインに作られている分、マッチングに時間がかかったり、失敗したりするのは致命的。

体験版しか触ってませんが操作感が良くなってたので購入も考えてたんですけど、オフだけでやるのもこのゲームのすべてを楽しめないような気がします。

今後のアップデートで改善されればいいんですけどね。もしかしたらアーマード・コア5○○とかで、作り直しているとか・・・。
うーん、今回のACはオンライン関係がメインで、そこまでマッチングでいらいらしてしまう結果は確かに致命的。
デモンズソウルやダークソウルでも、オンラインはストレス無くプレイできますから、それくらいのスムーズでないと長く楽しむのは難しそうですね。
まあACシリーズで初めての試みなんですよね?
そうなると、すぐに改善は難しいかも。
プレイヤーは毎日やってるからすぐに直して欲しいけど、開発側はプログラム修正・サーバー調整・バランス調整等等。
方向性決まっても、そこから導き出される結果が最良か考えますからねえ、下手にアップデートすると、それこそ叩かれる。
いっそのこと、領地関係無しに対人を楽しむ決戦ミッションとかあったほうがいいんでしょうか?
ソウルみたいに発売されてからも長く愛されてプレイされるゲーム自体、奇跡的に思えます。
例としては無双シリーズのオンラインなんて発売してから良くて2ヶ月くらい賑やかだったら上出来に思える。
オンラインでも動いているところは動いているんですけどね。フリー対戦といって、フロムのサーバーを使用しないマッチングです。主にタイマンやバトルロワイヤル、チーム戦もできます。

マッチングに不備があるのは決戦ミッションという項目で、領地の争奪に関わってくるところですね。ここのマッチングがかなり残念です。チーム戦自体はかなり面白い試みなので、ぜひ改善して欲しいところではあるんですが。現状では厳しそうな予感がします。

続編が出たとしたら、この問題点は解決されているとは思うんですけどねぇ。どちらにしても時間がかかり過ぎますね(;´Д`)
そういえばダークソウルも初期はマッチングに不具合あったんですよねw
1.05でようやく完全体になりましたけども。
そういった意味で考えれば、一応改善される可能性はあります。

ただ、今回はバグ関係というよりは、ゲームシステムそのものにも問題がありそうです。ということは仕様変更をしなければならず、その修正を行うには時間が必要になるのが見て取れるんですよね。数値変更だけで済む問題じゃないですからね。

チーム戦だけならフリー対戦というのを使えばできるんですよ。しかし領地を持っていないチームは欲しくなるものなんですよね。

チーム戦やオペレーターの試み自体はとても面白いものだと思うんですが、マッチングできないことが本当に残念でなりません。マッチングがうまくいっていれば、デモンズやダークと並ぶようなソフトになっていると思うんですが。それでも改善される日を、待っていようとは思います。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。