2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黒ファンやってふと思ったこと

ソウルレベルのマッチングに不都合を感じたので、ただいま絶賛レベル上げ中。

50万ソウルほどたまっていたので、それをすべてカボたんに貢いで、さらに40万ソウルほどかき集めてさらに貢いだ結果、80レベルを超えた。


そしたらまたテンションがあがってきた(`・ω・´) シャキーン

今まで縛り状態だったので、新たな武器や魔法が使えるようになったことで、すごく楽しくなってきた。
デモンズすごいな、まだ遊べるwww


そんな中、死神と黒ガイコツをマラソンしている時にふと思ったこと。


黒ファンって、侵入される側からしたら嫌な敵じゃないですか。

私はシステム上そういったルールがあるのだから侵入してもらっても構いませんし、その妨害を退けることでボスを攻略した時とはまるで違う嬉しさもあるのでむしろ侵入上等なんですが、人によっては親の仇みたいに毛嫌いする人もいるわけで、まあ邪魔されるわけですからそういった考えもあるとは思うんですが、出待ちで即殺したり、行動のひどく限定された場所で青と生身三人でボコボコにしたり、黒ファンを動けないようはめて吸魂でソウルレベルを下げたりなんていう嫌がらせなんかもあるわけです。

これPKK(黒ファン狩り)の方が、リアルソウル傾向黒いよね、なんて思ったりもします。
自分たちのやっていることに目を向けておらず思考停止している。
でもやっていることはいじめです。

で、黒ファンを毛嫌いする人は黒ファンをどう思っているのか想像した時、上記の徹底した正義っぷりから推測するに、すごい悪人がやっていると思っているのではないでしょうか。相手は悪人だからなにをやっても良い。どんな仕打ちをしても許される、なんて思っている。
だからいじめのようなことも平然とできてしまう。

もし黒ファンで同じことをやったら批難ごうごうでしょう。
出待ち即殺の黒、タコ殴りしてくる黒、はめてレベル下げてくる黒……
これはかなりの外道www
実際はできませんが、晒されるレベルですね。

しかしPKKなら許されるというのは、彼らなりの正義感なんでしょうが、少し歪んでおり鼻につきます。


黒ファンをやってみて思いましたが、私の動機は他のプレイヤーへの悪戯心です。
黒い石を使うだけで手軽にできることもありますし、わりと軽いノリで黒ファンしました。
鬼ごっこの鬼的な、追いついたら食べちゃうぞ的な感じです。

でも侵入された側はそうもいかず慌てて逃げてしまう人もいるでしょう。
被侵入側にとって黒は、ホラーゲームの殺人者に近いですから。
いや、そのままですね。
クロックタワーというゲームにハサミ男みたいのがいましたが、黒ファンに与えられた役割はまさにそれ。


ここに、侵入する側とされる側にかなりのギャップがあることが分かりますでしょうか?
侵入側にとっての黒ファンは鬼ごっこの鬼。
被侵入側にとっての黒ファンは殺人者。


おそらく黒ファンで、人を殺してえええ、なんて思う殺人狂はごくわずかです。
確証はありませんが(;´д`)ゞ
ただ、そんな人間が多かったら日本はもっと殺人者で溢れている。
おそらく黒ファンをやる人は、腕試しとか、日頃の鬱憤晴らしとか、悪戯心程度の軽い気持ちでやっているんじゃないかな、と実際にやってみて思いました。


結局なにが言いたいのかというと、もし黒ファンを毛嫌いしてやったことさえない人に、一度実際やってみると良いですよ、と言いたいのです。黒ファンが怖い人もぜひ一度やってみると良いと思います。

追う立場になった時、追われていた自分の立場を客観的に理解でき、黒ファンは思ったほど悪ではないこと、思ったほど怖くないことが分かります。そういったことから、黒ファンがどういったものなのかを正確に把握することができます。黒ファンが怖いと思っていた人も怖くなくなるかもしれません。


というわけでいつの間にか、黒ファントムのすすめ、になっていましたが、一度もやったことのない人はぜひ一回はやってみるべきです。価値観が変わり、デモンズソウルをより楽しむことができると思います。
それ以降、黒ファントムを続けるか否かは貴方しだいですがw


◆追記
2つ目の拍手ありがとうございます。
黒ファンはボコられてなんぼではありますけど、悪質な嫌がらせだけは勘弁ですね。
出待ち嵐の嘆息に遭遇したことがありますが、なにが楽しいのか理解不能です。日常生活でよっぽど嫌なことでもあるんでしょうか。

3拍手目ありがとうございます。
PSNが復旧してからというもの、黒ファンも青ファンもできずに一ヶ月。そろそろ限界突破しそうです。私のソウル傾向が色々やばい。

4拍手目ありがとうございます。
この記事を書いてから数百時間はやりましたが、やはり黒専は大変だと思いますね。黒ファンはボランティアだ、というコメントをどこかで見ましたが、まさにそれだと思いますw 三人によってたかってボコられるのは、苦行以外のなにものでもないですね。惜しむらくは、黒にも青にもホストにもごく一部に心無い人がいることですね。その所業が災いを呼び込んでますから。世界とは悲劇なのか。

5拍手目ありがとうございます。
もうかなり昔の記事ですが、読んでいただけて嬉しいです。人が違えばそれぞれの考え方がありますが、できることなら楽しんでやりたいものですよね。そのためにも常軌を逸するような行為は控えていただきたい、というものが私なりの結論ですかね。

6拍手目ありがとうございます。
PKの機能って洋ゲーなどでは見かけるんですが、日本では馴染みのないシステムではありますよね。そのためか、PK側もPKK側もやや極端な行動になりがちですかね。こういう時ゲームマスターや通報システムが抑止力として働くんですけど。次回作には導入して欲しいですね。

7拍手目ありがとうございます。
ダーク2ではどんなシステムになるんですかね。侵入者の出現位置が、ある程度ランダムにしてもらえれば、出待ちとかは防げるんでしょうけどね。

8~10拍手目ありがとうございます。
個人的な話なんですが、黒ファンは性には合ってないんですよねw 小さい頃に悪いことして怒られるのは誰しもあることだとは思うんですが、黒ファンをやっていると当時の記憶を思い出すんですよね(;´∀`) しかもここでは語れないようなことなので。小さい頃の私は、ほんと悪い子でしたね。黒ファンやる度に反省してしまいますw

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。