2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】下っ端カラスの日記‐018

チームレベル47を達成。ひとまず目標の51まであと4ですね。

51になれば全武器育成もできますし、それまではひたすら領地ミッションです。


というわけで友人と、オーダー、ストーリーを少しやった以外は、繰り返し領地ミッションをやっていたので、特に書くことがないという悲しい状況(;´∀`)


これだけでは寂しいので、色々考えてみました。


今は重量逆間接が流行っているそうですね。私もまあ重量逆間接で落ち着いていますけど、確かに扱いやすいです。これにガトリングUSG-23/Hを使えばテンプレと化します。


とはいえ、これに頼り切っていると修正が入った時に痛い目を見ますね。それにUSG-23/H、別名400ガトにも弱点はあります。

400ガトの威力特化で攻撃力は1200弱まで伸びます。つまりKE1200以上の防御力を持っていれば、弾丸を弾くことができます。弾かれると威力は1/3程度まで落ち、削るのが難しくなってきます。とはいえ、近距離でゴリゴリされると厳しいんですけどね。

そこで距離を取ります。ガトリングは集弾性があまり良いとは言えません。集弾性というのは、狙い通りの場所に飛んでいるか否かのことで、集弾性が低いと弾がばらけます。つまり、距離を取ると当たらないケースもでてきます。

それに距離減衰もありますので、さらにダメージが落ちます。

つまりガトリングの対策として、KE1200以上の防御力を保ちつつ距離を取れば、その攻撃力をある程度封じこめることが可能なわけです。


しかしまあこちらからも攻撃しないと相手を倒すことができません。

私がよく使うのはバトルライフルのLOTUSというものですね。バトルライフルはCE属性の武器です。CE属性の武器はえてして弾速が遅いです。しかしこのLOTUSはバトルライフルでもっとも弾速に優れ、中距離で使ってもかなりの命中率を誇ります。

ガトリングの外の距離から狙うにはちょうど良い武器です。

しかしこれは重量逆間接には使えないんですね。なぜなら重量逆間接はCE防御が高くなるからです。

最近では割と脚部によって、どの属性が高いか分かってきました。


KE防御が高いのが、軽量タイプと中量二脚。

CE防御が高いのが、重量逆間接と四脚。

TE防御が高いのが、重量二脚とタンク。


あくまで傾向なので、この通りにならないこともあるんですが、割とこんな感じです。

バトルライフルで軽量や中量二脚を狙う分には良いんですが、重量逆間接は厳しい。ライフルがもう少し強ければ良いんですが、今は400ガトに食われている形。なんだ結局400ガトか、というのも面白くないですね。

というわけで、今はスナイパーライフルを考えています。


しかし今の機体はバトルライフルをメインにしているので、どう考えても遠距離のスナイパーライフルは使いづらい。ということで、それならスナイパーライフルをライフルみたいに使ってしまえということですね。

ネックになってくるのは、ロック速度とリロード速度の遅さ。ライフルと比べるとリロード速度はおよそ10倍くらい長いですね。ライフルが1秒未満なのに対し、スナイパーライフルは4~6秒くらいになります。ガトリングは一秒間に数発撃ちだすので連射力ではかないません。

ただしその分スナイパーライフルの方が、ダメージは強力。
うまく適正距離を維持して戦えば勝てると信じたいもの。

そのためにまずできることをします。スナイパーライフルを中距離型にするため、連射特化で育てます。攻撃力は落ちますが、逆間接のKEを貫くだけの威力は保持できているはずです。落ちた威力の分だけ、リロード速度とロックオン速度が伸びます。これで遠距離よりは中距離タイプに近づきます。

それから腕や足などで、射撃能力を向上させ、肩ユニットにサブコンピューターを搭載すれば、さらにライフルっぽくなるんじゃないでしょうか。


まだ構想段階ではありますが、これでテンプレ機体をアセンで上回れたら嬉しいですね。


ちなみに軽量Wパルスなら相性的に楽に落とせるとは思います。まだ試していませんけどね。ただ、他の機体との相性、重量二脚やタンク相手が厳しいものとなる気はします。


◆追記
拍手ありがとうございます。
個人的には機体構成を考えるのが楽しいので、飽きるにはまだ全然至っていないんですが、周りの人がやめていっています。やばい、寂しい(;´Д`)




この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
