2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】一周目支援用キャラ作成

つい先日ベルセルクという映画を見に行きました。
ダークソウルのような暗い雰囲気の作品なんですが、実にたまらんですね。
私は昔からのファンなんですが、中世ダークファンタジーは大好物みたいです。

迫ってくる圧迫感や、騎馬が陣形を組んで突撃する迫力、そういった敵を蹴散らす主人公のガッツ。血なまぐさく、男くさい映画ではありますが、全身の血がたぎるような興奮を覚えます。

興味のある方はベルセルクで調べてみてください。映画館での騎馬の迫力は中々のものです。
ただしグロ注意。一回目の今作は少なめでしたけど、三作目はあらゆる作品の中でもトップクラスのグロさになると思います。あとたぶんエロイところも出てくる。連れて行く人は選ぼうw


というわけで突然ですが、ダークソウルです。

ACVはまだやめたわけではなくて、フレさんのお手伝いをするために、ちょっと白ファンキャラを作成することにしました。

友人や知人を手伝う場合の参考にしてもらえれば、嬉しいかなと思います。


ダークソウルは人によってはかなり難しく感じますので、その場合は協力プレイをメインに考えると良いと思います。元々、知人とマッチングするのは難しいと言われていましたが、環境を合わせればマッチングすることも可能です。


マッチングするための注意点として

・レベルをできるだけ近く合わせる。
・誓約を同じにする。
・他の人に呼ばれない場所にサインを出す。
・白サインを定期的に消し、出しなおす。

これである程度待っていればマッチングします。
特に大事なのは、4つ目ですね。ダークは特定のエリアに着くと、マッチングの最適化というものが行われます。この最適化にはある程度時間がかかり、レベルや誓約や場所といった条件から、繋がりやすい人とマッチングします。

早い段階で白サインを出してしまうと、最適化が十分に行われていない段階で維持されてしまうので、例え条件が近くても相手の人にサインが見えないという現象が発生します。

ということで白サインの出しなおしをするのが良いみたいです。サインを出しなおす時は、一回サインを消してから改めて白石を使うのが良さそうです。経験談ですが、ただ白石を使うだけの出しなおしでは、中々相手側でサインが見えないようでした。


と、まあ不特定の方と遊ぶのがダークソウルのメインな遊び方ですが、条件をそろえて時間をある程度かければ知り合いとのマッチングも可能です。一度マッチングしてしまえば、同じエリアであればサインはけっこう見えます。


というわけでキャラ作成。

一周目の手伝いということは、十分な状態で戦えるわけではありません。
本来なら、脳筋、技量、純魔、アンバサ、といったような育成をしますが、一周目の場合だと満足な力を発揮できません。

そこで、体力、持久力に振った属性攻撃メインの戦士型が良いでしょうね。

奇跡や魔術は、信仰や理力が高くないと使いものになりません。同じく脳筋や技量も、筋力や技量にステータスを振ってしまうと体力や持久力の低い戦士になってしまいます。

それなら低ステータスでも十分な力を発揮する雷や炎系の武器を使うのが良さそうです。

あと使うとしたら、呪術ですね。こちらも必要ステがないです。大発火や大火球あたりが使いやすそう。


白ファンをやるなら、回復系の奇跡も使いたいところですけど、低レベルだと回復になってしまいますかね。大回復は信仰が24も必要になってしまうので、中々難しいところ。最下層まで行けたなら、ネズミで人間性稼ぎするのも良いですね。

あとは使いたい武器の必要ステータス分を筋力や技量に振って、準備は終了といったところ。

これなら、体力も持久力が高いのでステータスが未完成でも頑張れます。まあ、一つ懸念があるとすれば、雷や炎の武器を手に入れるまでが厳しいかもしれませんね。


というわけで久々にやったダークソウルですが、やっぱり楽しいですね。
離れていたのは一ヶ月くらいでしょうか。けっこう指は覚えていてくれるものです。
勝手に動く指、気持ち悪い。


◆追記
拍手レスは続きへ移動しました。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

ベルセルクは少し前まで漫画みてましたけど、進行が遅いので最近は見てないのですが面白いですね。

ダークソウルでガッツのようなキャラも作って遊びたいと思ってます。特大剣とボーガンでそれっぽくなりそうなんですけどね。
ガッツ良いですよね。デモンズの時は竜骨砕きという特大剣があって、それが似ていたんですよ。あれも鉄の塊みたいでした。
今回はアヴェリンがあのボウガンっぽいですよね。両方装備できたら完璧なのに。
とりあえず、製作サイドにベルセルクファンがいるのは間違いないですね(´▽`)
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。