2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【ACV】下っ端カラスの日記‐025

解らぬ、解らぬぞ(´・ω・`)

領地ミッションの防衛をやってみました。領地防衛だと、良い感じにマッチングしてくれます。
決戦侵攻が同じくらいの頻度でマッチングしてくれたら良いんですけどね。

それでなにが解らないのかというと、防衛側だとなぜか勝てるんです。

しかもこっち側は三体、相手四体の状況でも勝っています。


下位の領地だと侵攻と防衛のアドバンテージってそこまでないと思うんですけどね。防衛施設なんてたかが知れているわけですよ。しかし弱小チームのはずの我がチームでも勝ってしまう。ワケガワカラナイヨ。

侵攻の勝率で考えると、三対四の状況で勝てる訳がないんですよ。しかし結果は違う。なぜ?


攻めこむという行為自体が不利な状況をはらんでいる、ということでしょうか。

考えられる要因としては、防衛側は待ちができます。それに対し、侵攻側は攻めなければなりません。必然的に侵攻側は前へ進まなければならず、防衛側は横に広がる動きができます。この状況を考えると侵攻側は、各個撃破されやすいのかもしれませんね。

防衛側に立っていると攻めてくるのが見えやすいんですよ。攻めてきた敵に対し、連携して反撃に出やすいとも感じます。ターゲットの絞り易さが、防衛の強みなのかもしれません。侵攻側は攻めづらさみたいなものは感じます。

つまりターゲットが絞りづらいのかも。

ターゲットを絞れないということは戦力が分散します。対して防衛は戦力が集中します。結果、各個撃破されてしまいやすいのが、侵攻側なのかもしれません。


となると、侵攻側は陽動の動きが必要かもしれませんね。
四人固まって動く策も考えられるんですが、包囲されやすい陣形だと思います。
三人と一人の二組に分かれ、一人が陽動で逆サイドに侵攻する振りをする。すると大抵一機がチェックに入り、交戦しだせば二機目が来ます。二機目が来たところで、囮は退きます。

囮が時間を稼いでいる隙に、三人の方は逆サイドから侵攻します。逆サイドから侵攻すれば、いる敵は一体ないし二体でしょう。そこを三人で攻めるなり、敵の側面、背後に回りこんで奇襲するという方法があります。


形としては、数的有利と包囲を狙っていくのが良いのかなぁ。

チーム戦難しい(`・ω・´)


ちなみに重二のアセンをいじりました。右腕にライフルの「TANSY」、左腕にジャマー「PASADENA」を装備してみました。結果、一回目の防衛ミッションで三機を食らう活躍っぷり。

まずKEミサイルの「UVF-17」の衝撃で足を止め、その隙にジャマーを撃ちます。このジャマーは移動と安定性が落ち、二つジャマーが配置されると「TANSY」の一撃で固まります。どうも完全に固めるのは難しいみたいですけど、タンクなどはろくに反撃できないまま落ちていました。

足止めできればミサイルが直撃しますし、中々良いアセンかも。
特にチーム戦で本領を発揮すると思います。

個人的にはまだ向上する余地があると思うんですが、時間が必要そうです。
アセン考えるの楽しいです。


◆追記
拍手ありがとうございます。
領地の耐久値が減りやすくなっていまして、領地ミッション防衛に成功すると回復するので、決戦をしなくてもチーム戦はしやすくなっている気はします。あとは決戦ミッションで、中位領地を取れるかどうかですね。




この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)