2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】知人とのマッチングについて

ダークソウルは本来不特定多数の方とマッチングしてプレイするものですが、フレさんや友人なんかとやりたいと思うこともありますよね。

そこで、実際にやってみた結果、マッチングしやすくなる手段が新たに分かってきたので、まとめ記事にしてみます。

以前日記にも似たようなことを書きましたが、新たに追記しても良い項目がでました。

まずおさらいも兼ねて説明していきます。

知り合いとマッチングするには、以下の条件をできるだけそろえます。


◆知人とマッチングする方法
・レベルをできるだけ近く合わせる。
・誓約を同じにする。
・他の人に呼ばれない場所にサインを出す。
・白サインを定期的に消し、出しなおす。
・全然マッチングしない時は、PS3を再起動する ←NEW


この中で大事なのはまずレベルです。例えマッチングするレベル同士でも離れているとマッチングしにくいのが現状。±3くらいには抑えたいです。

誓約は同じでなくてもマッチングはしますが、できれば同じ方が良いです。知人とマッチングする時は、生身側が待機しなければならないので、白教とか太陽あたりが良いかも。ダークレイスの誓約だったりすると、生身の方は侵入ばかりされるかもしれませんw

白サインは他の人に拾われないところで出し、定期的に出しなおすと良いです。サインはそのまま出しなおすよりも、一度消してから出しなおす方が良いと思います。

ここまでは以前も書きました。


上記の条件を揃えても中々マッチングしないことがあります。
そんな時はPS3の再起動がお勧め。

今までマッチングしなかったのに、再起動したら五分内にマッチングしたこともありました。


ダークソウルは裏でマッチングの最適化をしているらしいんですが、どうも一度最適化してしまうと、そのまま固定されてしまうのかもしれません。それを避けるのに再起動をしてみました。再起動は、ホスト側も白側も同時に行った方が良いです。

キャラクターをロードした時に再びマッチングを開始すると思うので、その時に両者が近い条件であればマッチングしやすくなる、ということです。

実際、再起動後にマッチングしていましたので、割と理に適っているのかもしれません。


とりあえずマッチングに関してはこんな感じですかね。

なんだかんだでけっこう時間が掛かってしまうものなので、時間がある時に試してみてください。辛抱強く試すことも必要になるかもしれません。

ただ一度マッチングしてしまえば、同じエリアでなら連続してサインが見えます。エリアを変えてもすぐ見えたりしたので、とりあえず一回マッチングしてしまえば楽しめると思います。


ダークソウルは一期一会の遊び方でも十分楽しいのですが、親しい人とやるのも異なる趣があって楽しいですよ。例えるなら、仲間同士で冒険に出るような感覚ですね。既存のRPGに近いかたちです。興味のある方はぜひぜひ試してみてください。


余談ですが、次回作には知り合いと冒険に行けるようなシステムも組み込んで欲しいですね。もちろんメインは一期一会でも良いんですけど、仲間とやるのは別腹なんですよ。けっこうやったつもりのダークソウルですが、知り合いさえいれば延々とやれそうなゲームではあります。


◆追記
拍手レスは続きへ移動しました。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

私も知人とのマッチングはデモンズソウルでもやってみましたねー。
あの時はラトリア2のマンイータがどうしても倒せなかったんですよね。(転落死と2匹同時の攻撃に涙目)
私の時は後方の階段側にサインを出してもらって召喚しました。
しかし、召喚後に侵入され、しかも暗殺式の装備で来た侵入者に致命の一撃を見舞われましたw
結局、30回以上死亡を繰り返して、マンイータ自力で倒した時の達成感が嬉しすぎた記憶があったりします。
私もデモンズはやっていたんですけど、あちらの方がマッチングはしやすかったですね。サーバー使ってましたので、その分侵入も多かったですけど。嵐1とか坑道1とか城3とか、黒ファンで進めないっていうのはよくあったことですからね。

マンイーター懐かしいw
デモンズ最凶のボスはマンイーターですよね。あの地形と言い、タックルと言い、双子と言い、考えた人マジ鬼畜です。しばらくやってないですけど、中古には売れませんねデモンズは。
はじめまして、こんにちは。ダークソウルの記事、参考になりました。マッチングですが、XMBでフレンドの欄を表示させたりメールしたり、チャットをする等の通信を要する作業をすると、マッチングし易くなるように思います。「XMBでの通信作業」⇔「ゲームに戻る」を繰り返すのも、効果があるように思います。この現象は、あるフレンドのサイン待ちをしていて、メールやチャットで連絡を取ろうとした瞬間に、サインが出現する事が多かった事で気付きました。良ければ、お試し下さい。
なるほどXMBですか。私もフレさんと連絡をとる際に、PS3のテキストチャットを利用していたんですよね。私の時は、マッチングに時間がかかってしまっていたので、一概にくくれることはないのかもしれませんが。色々試していくしかないですかね。
コメントありがとうございました。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。