2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あの日から一年

もうあの津波と大地震から一年が経過したんですね。


月並みなことしか言えませんが、長かったようで短かった一年ではあります。
あの日から日本全体の暮らし振りも変わりましたが、今もその延長上。オバマ大統領は復興に感銘しているとニュースでは流れていましたが、まだ始まったばかりという気もします。

傷は大きかったですからね。完全に癒えるまでは時間はかかると思いますが、被害に遭われた方々も、いつか心の底から笑える日がくることを願っています。


私のブログ繋がりで被害に遭われていた方もいましたからね。今そのブログはありませんが、また書けるようになったら戻ってきますと言っていました。そんな日が来てくれると私も嬉しいです。


ただ、また地震がくるかもしれないと言われている昨今、被害のなかった地域でも安心はできませんよね。

一年前の地震を振りかえってみて、改めて思うことは人と人との繋がりの大切さ、でしょうか。去年の三月十一日以降、しきりと「絆」という言葉を見るようになりましたが、つらい時こそまとまることが大事なんでしょうね。

とはいっても、日本人は昔から絆は好きなようで、絆をテーマにしてうけた作品は多いようです。

人気マンガの「ワンピース」やアトラスから出されている「ペルソナ4」(ペルソナ3もですが)は、けっこう分かりやすい例であると思います。友情、愛情、仲間、家族、助け合い、そういったキーワードを統括していくと、わりと絆というものに集約します。

尊敬語、謙譲語、丁寧語、そういった敬語の使い分けなんかは、他人の心をつい配慮してしまう日本人の表れなんじゃないかと、こっそり思っています。日本人はたぶん絆というものが好きなんです。


震災後もそういった仲間意識の強さから、取り乱さず励ましあっていた被災者のみなさんの姿には感動しました。


その一方で、被災地域で空き巣を働く、心無い人もいたのが寂しい限りです。


今の日本にはそういった心無い人が、増えてきているような気がします。
願わくば人の心を理解できる人が増えてくれることを望みます。


短いかもしれませんが、亡くなられた方々への黙祷をここに捧げ、本当の意味で早く被災地が復興してくれることを、切に願っております。


◆追記
5つの拍手ありがとうございます。
もしあの津波に直面していたら、自分は生き残れていたかどうか考える時があります。普通に考えて、田畑の広がるところを高い波が走ってくるという状況が信じられません。たぶん生きていなかったでしょう。そういった意味で、今私の命があるのも偶然でしかなく、そういった偶然の積み重ねのうえで自分の命はあるのだ、と感じることがあります。命とは、そういった偶然の積み重ねによる奇跡なのかもしれません。大事にしましょう、命。

6拍手目ありがとうございます。
大地震あとに、夢なんですが自分も津波に追われるのを見ました。現実に比べれば恐怖感は全然薄いと思うんですが、それでも必死に逃げていましたね。東日本大震災は、忘れてはいけない気がして、定期的に思い出すようにはしています。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。