2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ACV】下っ端カラスの日記‐034

そういえば傭兵登録の存在を忘れてました。

身内がいない時は、傭兵やっていれば良いですね。けっこう高確率で侵攻や防衛に呼ばれるので、チーム戦の練習にはもってこいかも。


今は重量逆間接で傭兵やってるんですけど、一風変わったアセンにしています。

重量逆間接は普通に組むとTEに滅法弱くなりますが、意識して組むとTE防御が1000を超えます。ただしKE防御はやばいですけどね。

しかし最近のチーム戦の傾向として、バトルライフルやパルマシがメインになっているようなので、KE低くてもなんとかなります。それに重逆だとTE弱点と思いこんだパルマシ機体が突っこんできたりしますね。そこでさがって、引き撃ちしながら他の人と連携を取ります。

すぐ落とせるだろうと思ったパルマシ機を罠にはめるような感じになりますね。
まあスキャンされたらばれますけど、チーム戦だと、どの機体がどの弱点か把握できなくなるのが常だと思います。オペがいない前提ですけど。

ちなみに武装は、Wストレコザに、ハンガーへOXEYEを積んでます。肩はサブコン。


というわけで試してみた結果、中々悪くなかったです。侵攻戦で三機落としたりもしましたし、運用方法によってはいけます。しかし負けたのは悔しかった。

今の流行は、ストレコ>パルマシ>タンジー、といった感じかな? たぶん。

しかしこの三種とカラサワさんぐらいしか武器を見ないというのも、どうなんですかねw
武器のバランス取るのって難しいんでしょうか。もうちょっと色々な武器を使えるよう、テコ入れして欲しいです。


それから、カラサワさんに関してですが、ちょっと育成してみました。

その結果使いやすそうなのは、命中特化でした。威力特化はダメージが大きいのは良いんですが、チャージ時間が長すぎます。命中特化と比べると明らかに遅かったです。

ちなみにレーザーライフルのチャージ時間は、隠しパラメーターっぽいという話もあります。

同じ命中特化を使ってもチャージ時間が違うという結果になるそうです。色々検証されている方もいるそうなんですが、ダメージや消費ENとは、どうも因果関係がなさそう。他にも探ってみたそうなんですが、どうも表示されているステータスからは、チャージ時間が導きだせない。つまり隠しパラメーターなのではないか、という話です。

実際のところ、はっきりしたことは分からないみたいです。そのため、チャージ時間の短いものを探るには、結局撃って試すしかないようです。


カラサワさんどうしますかね。威力特化はチャージ時間が長すぎて笑えないです。下手したら10秒近くはチャージしてるかも。ただ命中特化だと、攻撃力に3000弱ほど差がつくみたいですし、一長一短の見本みたいな武器ですね。

威力特化のチャージ不完全で撃たなくてはならないくらいなら、やっぱり命中特化の方が良いかもしれませんね。

ちなみに速射特化もチャージ時間は命中特化と同じくらいではありました。手元にあるのは命中特化の方が早かったですけど、個体差の程度によっては、速射特化の方が早かったりするのかもしれません。

レザライの武器育成、奥深すぎ。マニアックなゲームのマニアックな武器。
おまけにチャージしないと命中精度に難ありという、癖が強過ぎて変態御用達ですね。
つまりキングオブマニアック、マニアックの極み、その名がレザライ。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
なんかもう、無理して決戦しなくて良いかなとか思うようになりました。傭兵でもできますし、思ったよりも楽しいです。それにしても逆間楽しいです。私の足も逆間にならんだろうか。

3つ目の拍手ありがとうございます。
よく膨大な日記の中からこの記事を発見なさいました。もうこの時機のことが懐かしいです。レザライは五ヶ月経過したあとでも、いまだに謎の残る武器です。チャージ時間は自分で調べるには手間が掛かりすぎますね。

4拍手目ありがとうございます。
九ヶ月経過してまた拍手をいただくとはw 不思議な香りでも出ているんですかね、この記事。レザライは相変わらず謎武器です。1.05で化けたら笑います。笑いますとも。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

ACで10秒近くのチャージってw
武器の一長一短のバランス調整は確かに難しいですね。
あちらを立てれば此方が経たず。
考えても考えても最良の調整は雲の上みたいなもん。
蓋を開けてみないとわからない結果だと、私は思いますね。
ただマニアックな武器を使いこなす人はカッコいいですw
そういえばpsストアで有料で売ってるコンテンツとかは購入してますか?
大抵有料コンテンツ武器がバランスブレーカーの筆頭だったりするので、対戦だと使ってそうな人多い気がしてなりませんw
カラサワは強くてですね。フルチャージすると、相手の防御力が低ければ一撃で倒してしまうほどの威力を持っています。そのため活躍の場はあります。特にチーム戦では、死角からの一撃となると回避できませんので、有用なんです。チャージは長くて使いにくいんですけども。

今の武器バランスはあまり良いとは言えないんですよね。みんな同じような武器を使ってしまうのは、それらの武器以外が生きていないからなんです。他の武器を底上げするなり、強い武器を調整するなりして、ならさないといけないと思うんです。難しいとは思いますが、フロムには頑張っていただきたいところ。

PSストアのコンテンツはあまり興味がなかったので買ってないですね。でも、フロムも公言していますが、それで差がつくようなものは出さないと言っていました。その通りになっているとは思います。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
