2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【ACV】下っ端カラスの日記‐035

傭兵やりながら思ったんですが、チームでやるより気楽ですね。

他のチームとやると動きやらアセンやら参考になりますし、しばらく傭兵で篭もるのも良いかもしれません。何気に面白いですし、なぜもっと早くにやらなかったのか。

最近実質一人になってきたので、もう傭兵稼業にいそしんでやろうと思います。


というわけで砂漠でのチーム戦をそこそこ経験できたので、その考察に参りたいと思います。


やはり侵攻側と防衛側で、有利不利に明確な差があります。

これは経験上明らかなことなんですが、その理由がいまいちはっきりしなかったため、色々考えてみました。


砂漠マップ侵攻用
参考マップ(グーグル先生の画像検索よりお借りしました)


一つ目、侵攻側の開始位置が危険。マップ上赤いライン。

特に危険なのが、開始位置からすぐ見えるパイプ前のスペースですね。ここは死地というぐらいやばいです。ここに陣取ると簡単に死ぬことができます。どMな方にはお勧めなスペース。

なぜ危険なのかと申しますと、まず身を隠すところがありません。防衛側から丸見えで撃たれ放題。一応小屋みたいなものがあるんですが、これは役に立ちません。小屋よりも防衛側の方は、立地的に高く、ジャンプすれば射線が通ってしまうようです。

しかもパイプ前は高所を取られているんですよね。昔の偉い人は言いました。高いところは有利だよ、と。まさにその通りな状況になります。孫子先生すごいです。

まだあります。パイプそばから上を向くと逆光になります。おかげでスキャン結果が見えなかったり、まぶしくて相手の位置を見失います。

以上の点から、侵攻側から見るパイプ前は死地。ここは絶対避けなくてはならない場所です。


孫子は文庫本のを買って読んだことがあるんですが、本当にすごいですね。はるか昔に書かれているのに、現在の戦争でも活用できる部分があるというところがすごい。ゲーム内の話じゃないですよ。私は、戦略とか戦術とかどんな感じなのかな、と思ってかじってみたんですが、好奇心を満たすという点では中々面白いものでした。

役に立つ、立たないは別として興味のある方は立ち読みしてみると良いですね。


さて、では侵攻側はどうすれば良いか。

まずはマップ南側の岩壁近くにある建物。マップでのの地点。ここが場所としては中々良いです。隠れられますし、高さも相手とほぼ変わりません。相手が攻めてきたら撃っては隠れ、撃っては隠れもできますので、場所としては悪くありません。

ただし、大きな動きができません。攻めることができないので、ここに隠れて攻撃の機会を探るぐらいでしょう。

安全な場所ではあるんですが、攻めに活用できないという点が残念。


次に黄色の地点。ここが赤に比べたら大分ましになります。

黄色の地点は、砂丘がありまして、防衛側と侵攻側に隔たりをつくっています。ジャンプ力が高くないと、防衛側もACを狙うことができません。ACを狙うには前にでる必要性が出てくるので、このラインまで侵攻側が来ると膠着状態になる時もありました。

黄色ラインは横にも広く連携がとりやすいです。個人的にはここに陣取って、端にいる機体が、相手の側面や背後を狙うやり方が良さそうな気がしました。

ただし、ここに一機しかいない状態ですと、もし防衛側が攻めてきた場合やられてしまいます。そういった意味では危ない地形ではあります。


と、このように、砂漠エリアでなぜ侵攻側が不利な状況に陥りやすいのか考えてみた結果、それは地形の構造に問題があるようでした。

私もまだ経験不足な面がありますので、侵攻側が有利になる地形はまだあると思います。

その取っ掛かりとして、身を隠せること高さを確保できること仲間と一緒に動きやすいこと、といった条件がありそうです。

以上の点を踏まえた上で、侵攻戦を成功しやすい交戦場所を探してみてはいかがでしょうか。


◆追記
拍手ありがとうございます。
チーム戦はけっこう安全な場所をおさえての我慢比べになるのかもしれませんね。前に出て相手を誘ったり、裏を取る動きを見せたり、実際突っこんだり、などなど。でも単騎でつっこむとほぼやられますよね。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)