2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】武器育成・一段階選別の解説

傭兵のみなさん、こんにちは、こんばんは。

今回は武器育成についての解説をしようかと思います。
中でも一段階選別と呼ばれるものの手法を、できるだけ分かりやすいよう紹介していきたいと思います。

この一段階選別、ご存知の方はご存知かと思いますが、そうでない方は名称すら見たことがないかもしれません。そんな方のために、こんな手法があります、という紹介の記事です。一本一本、最終段階まで育成していると、とんでもなく時間がかかります。そのロスを減らすための手法です。


ではまず、一段階選別の仕組みを見てみましょう。

◆一段階選別の手順
1、武器の最大値の把握
2、一段階最高値(理論値)の把握
3、一段階育成
4、選定


1、武器の最大値の把握

これは難しいことではないです。その武器が最終的にどこまで成長するのか把握するだけです。
基本的にはwikiなどを参考にします。

ただ、wikiにも最大値が載っていないケースはけっこうあります。
こういった場合は自分で調べたりしなければなりません。有志の方がエクセルなどを配布してくれていたりするんですが、持っていない方も多いですよね。

そういった場合、倍率から計算します。 → 参照ページ

参照ページから倍率を確認します。
ストレコザの攻撃力の場合、威力特化の倍率が135%。初期値が1919。

 1919×135%=2590.65

つまりストレコザの威力特化の攻撃力の最大値は2590ということになります。四捨五入だった気もするので、2591かもしれませんが。

このようにまず最大値を算出します。


2、一段階最高値の把握

次に一回育成した時に最大値になるだろうと思われる数値を算出しておきます。
特化型は7~9回で完成、他は5~7で完成するそうです。
上昇値はほぼ一定なので、この値を割るだけです。

威力特化ストレコザの攻撃力最大値は2590でした。初期値は1919。

2590-1919=671

つまり671上昇しています。

特化型は7~9回で完成するので

・671÷7=95.85
・671÷8=83.87
・671÷9=74.55

これに初期値(1919)を加算します。

すると1回育成した時の値が以下のようになります。

・7回で完成するストレコ 2014
・8回で完成するストレコ 2002
・9回で完成するストレコ 1993

これが最大値に成長する、一回育成した時の数値です。
理論値と呼ばれているのは、この数値が出ると最大値になると予測される数値だからです。
たぶん。


3、一段階育成

フレイムフライ先生などで武器を一回ずつ成長させていきます。
まとめ買いして、左右ハンガー合わせて四本ずつやっていくのがお勧め。
肩武器やキックで撃沈します。
CEロケを使うと10秒ほどで終わるミッションです。ロードの方が長いw


4、選定

育成が済んだら選定します。
ちなみに7~9回成長する武器をどう見分けるのかと言いますと、ゲージを見ます。

【ACV】武器育成ゲージ(特化用)
(武器育成スレからお借りしました)

このゲージを睨みながら、2014、2002、1993になっている数値を探します。
慣れてくると比較しなくても見分けることができるようになります。

めでたく発見できれば、その武器の攻撃力は最大値まで成長します。
例えなくても、それに近い数値であれば最大値近辺まで成長するというわけです。
不要なものはすべて売却します。

このようにして大量に買った武器を厳選していきます。
残った武器だけを最後まで育成すれば完成、というわけです。

攻撃力だけでなく、リロードや発射速度が欲しいという方は、同様にして計算することで算出できます。


いかがでしたでしょうか。
このようにして武器職人は日々武器を育成しています。このやり方であれば、短時間で強い武器、弱い武器の選定ができます。


興味のある方は試してみてください。では(´∀`*)ノシ


◆追記
今のところ主要武器となるようなものに関しては他の記事で数値をあげています。これを見れば簡単に一段階選別ができるので、試しにやってもらうと良いと思います。同カテゴリ内の「老兵の小言」に入ってます。


拍手レスは続きへ移動しました。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
