2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】バトルライフル考察

今回はバトルライフル考察です。ACVのバージョンは1.03。


あらかじめ書いておきますが、ここに出てくる数値は必ずしも正確な数値とは言い切れません。ですのであくまで目安としてご覧ください。大きな間違いはないと思いますが、もしあるようなら、つっこんでいただけると、ありがたいです。


記事の内容としましては

1、目ぼしいバトルライフルの数値
2、脚部ごとの推奨バトルライフル
3、総評

といった内容になっております。数字が多いですけど、ゆっくりしていってね。


1、育成限界値のDPS&重要ステータス
 育成限界値とは、各武器で育成した時の最良値のこと。
 DPSとは、秒間ダメージのこと。リロード60で1秒なので、そこから算出しています。
 実際のダメージは単発の威力よりもDPSが大事になります。
 並び順はDPS順です。


  DPS威力リロロック弾速
速特UBR-05/R3092157431120376
威特UBR-05/R2639219150202417
速特PODENKA2296178847107387
速特STREKOZA 229118614986436
威特PODENKA2085233567157422
威特STREKOZA1995259180145482
速特LOTUS175314244970587
威特CERCIS1573190072133592
威特LOTUS1496198280118650







 注)
 威特=威力特化
 速特=速度特化
 リロ=リロード時間
 弾速=発射速度

命中特化が入っていませんが、メリットが薄いと思われたので除外。他にもメリットの薄そうな武器に関しては、勝手ながら除外させていただきました。それと速特CERCISが入っていないのは、速特ロータスの劣化版だったためです。


2、脚部別推奨バトルライフル

▽対中二
速特UBR-05/R
 DPS:3092。ロック、弾速に難あり。近距離戦の必要あり。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約1.2秒。OTKRYTで約2.7秒。

威特UBR-05/R
 DPS:2639。ロックに難あり。近距離戦の必要あり。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約2秒。OTKRYTで約4.5秒。

速特ストレコ
 DPS:2291。欠点少なめ。近・中距離。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約0.8秒。OTKRYTで約1.9秒。

速特ロータス
 DPS:1753。DPSは低めだが、ロックと弾速に優れる。中距離。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約0.7秒。OTKRYTで約1.6秒。


▽対重二
威特UBR-05/R
 DPS:2639。ロックに難あり。近距離戦の必要あり。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約2秒。OTKRYTで約4.5秒。

威特ポデンカ
 DPS:2085。ロックに難あり。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約1.5秒。OTKRYTで約3.5秒。

威特ストレコ
 DPS:1995。ロックに難あり。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約1.4秒。OTKRYTで約3.2秒。

【注釈】
ポデンカとストレコを比較するとDPSはポデンカの方が上。
しかし、単発攻撃力、発射速度の二点からストレコの方が使い勝手は上と予想。


▽対タンク
威特UBR-05/R
 DPS:2639。ロックに難あり。近距離戦の必要あり。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約2秒。OTKRYTで約4.5秒。

威特ポデンカ
 DPS:2085。ロックに難あり。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約1.5秒。OTKRYTで約3.5秒。

威特ストレコ
 DPS:1995。ロックに難あり。
 二次ロックはFCS、GLANCEで約1.4秒。OTKRYTで約3.2秒。

【注釈】
推奨武器は重二と同じ。
但し、タンクは総じて装甲が高いので、威力が2300以上になるポデンカ、ストレコが望ましい。
UBR-05/Rを使用する場合、貫通しない場合があるのでオックスアイといったハンドガンを持っておく必要がある。


3、総評
UBR-05/RがDPSにおいて郡を抜く。
発射速度は遅いが、装弾数が他のものより二倍ほどあり、弾切れは気にならない。

そのロック時間、発射速度の遅さから近距離戦を余儀なくされる。中二や重二相手ならばまだしも、タンク相手に近距離戦はかなり厳しい戦いが予想される。オートキャノンはDPSが1万を超えるものも存在するため、正面から撃ち合えば負ける。

近距離戦闘を想定するため、装甲は厚くする必要がある。
もし機動系機体で使うならば、側面や背後を突く動きが必須になる。


速特UBR-05/Rは高DPSだが、対中二専用になりそう。威特は重二にも使用できるか。
但しロック速度の遅さが酷い。サブコンを使ってようやく実用レベル。
重二やタンクに使うなら、威特ストレコザが最もバランスが良いようには見える。


中二対策は距離によって武装が変わる。
もし近距離を想定するならば、速特UBR-05/Rが最適になりそう。弾数気にせず乱射。
近・中距離が速特ストレコザ。DPS、ロック、弾速、いずれもバランスが良い。
ただし育成時が難しそう。実用レベルは最良値付近。
中距離なら速特ロータス。DPSこそ低めなものの、ロックと弾速に優れる。


全般的に威力特化UBR-05/Rが高汎用性を持っているように見えるが、実質はそうはいかないと思う。中二対策と重二&タンク対策で分けた方が良いとは思う。


軽二や軽逆は、弾速の速い速特ロータスあたりが適役か。あるいは足止めできるハンドガンとの併用が望ましい。
重逆や四脚対策は、大人しく違う武器を使うべし。


この記事を書くきっかけは、威力特化ロータスが気になったからであったのだけれども、結局DPSはかなり低いという結果に。中二に使うなら、速射特化にするべき。


個人的には速射特化ストレコザが良いバランスでまとまっているので、これを育成しようかと思っています。ただ、威力と弾速を見てもらうと分かりますが、成長限界値がギリギリ使用レベル。これより下がると、重二やタンクに衝撃込みでも貫通しなくなったり、中距離で弾が当たらなくなったりします。

リロードも妥協が難しいですし、ロックも同様。
つまり実用レベルに達するには、妥協がほとんでできない可能性があります。

そういったものを考慮したくないなら、速特ロータスを作るべきですかね。


というわけで、育成に行ってきます。


なおこの記事には、2chの武器育成スレの内容を参考にしています。
職人たちに大感謝∠(`Д´)


◆追記
拍手レスは続きへ移動しました。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

調査お疲れ様です。使用脚部から想定距離・攻撃対象に至るまでの考察、とても参考になります。速射ステレコを持て余していたので活用してみようと思います。技量に自信が無い私はやはり一歩下がってチャンスになったら突貫します。
コメントありがとうございます。
速特ストレコは育成大変ですね。でてくるステータスから鑑みると、しばらく完成しない気がしてきました。
データを集めて趣味の範囲で考察していますけど、これが中々楽しかったりします。
お役に立てたようで幸いであります。
この記事へコメントする















この記事へのトラックバック

今回はバトルライフル考察です。ACVのバージョンは1.03。あらかじめ書いておきますが、ここに出てくる安としてご覧ください。大きな間違いはないと思いますが、もしあるようなら、つっこんでいただけると、ありがたいです。記事の内容としましては1、目ぼしいバトルライ?... ...

Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
