2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ACV】下っ端カラスの日記‐075

前々回の日記で、Fランク傭兵として邁進します、と書きました。

ありゃー、嘘でした(´・ω・)


まあ狙わなくてもFランクになるだろうと思っていたんですが、Cランクをうろうろしている内に、防衛へあれよあれよと呼ばれるようになり、いつの間にかSランクになっていました。


どうしてこうなった(´・ω・`)


間違いなく運も作用していますね。とあるチームさんに気に入られたらしく、連続で砂漠防衛に呼ばれたんです。その結果報酬ガッポリ。図らずもSランク分の報酬を稼いでいたようです。

いきなり慣れない環境に放りこまれたせいか、じゃっかん気持ち悪い。負けられないプレッシャー、ランクがさがることへの緊張感もありますね。普段より傭兵が疲れます。嬉しいは嬉しいんですけど、怖い。


防衛戦をやっていて思ったんですが、結構気が抜けませんね。楽勝というケースはほぼなかったです。というのも、迎撃戦でこられると防衛側は三機落とされると負けることが多いです。迎撃戦は、破壊額が50~60万くらいまでいくと、侵攻側の勝ちです。

対して防衛側は四機すべて落とさなければなりません。時間切れを望むのはほぼ無理。

こう考えてみると迎撃戦って、バランスが取れている方なのかもしれませんね。でも勝率から考えると、やはり防衛側有利だとは思いますが。


防衛戦をやるようになって思ったことが、相手が自分の姿を見失うことですね。
近くにいるのに相手は自分から注意を逸らすんです。建物の陰に隠れているので他の標的へ移ろうとしたのか、他のところでの戦闘に気をとられたのか。実際のところは分かりません。

自分が侵攻の時のことを考えてみると、攻めにくいので標的を探すことはよくあります。たぶんその時に側面を向いていて、注意が逸れるんでしょうね。その瞬間攻めると、側面や背後を狙った時と同等の効果があります。


それから敵の全体を把握しやすい、という面があります。
砂漠侵攻側は安全なポイントが限られています。安全なポイントに位置どると、漏れなくリコンに捕捉されることもあります。それから砲台もありませんから、敵影があったらそれはほぼAC。

全体を把握しやすい、ということはチャンスを逃しにくいということですね。
全体を把握できていないと、傍に敵が隠れているかもしれないという疑念がわきます。それが攻撃を鈍らせチャンスを逃してしまう要因になるわけです。


こう考えてみると、砂漠防衛側にはやはり地の利がありますね。

最初、砂漠侵攻でなぜボロ負けするのか、その原因が分からなかったですからね。
高さ、建物、砲台、見通しの良さ、一見大したことのない要素に見えて、実はそれらが勝敗に大きく起因しているんですもんね。深いなぁ。

まあ、フロムがどこまで狙って、この地形にしたかどうかは分かりませんが。
予測の範疇を超えているんじゃないか、とは思っています。


さて、タンジーとアラキデさんの育成は2セット目終了。上回る個体は出てきてません。
ただ、できる子は出ています。なので、速特ストレコさんよりは大分早く終わるのではないかと思っています。


速特ストレコさん、めっちゃツンデレ。滅多にデレてくれない。


◆追記
拍手ありがとうございます。
とりあえず傭兵でSランクになるには、防衛をよく受ける環境がないと難しそうですね。あとチームの方の力量も関係してくると思います。色々な意味で、ランクとはなんぞや。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















この記事へのトラックバック

前々回の日記で、Fランク傭兵として邁進します、と書きました。ありゃー、嘘でした(´・ω・)まあ狙わなくてもFランクになるだろうと思っていたんですが、Cランクをうろうろしている内に、防衛へあれよあれよと呼ばれるようになり、いつの間にかSランクになっていまし... ...

Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。