2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ACV】下っ端カラスの日記‐078

アラキデさん育成4セット目。計160本。


んんん・・・・・・微妙なラインのものができました。

今作最良値  
威力824838
リロード99
ロック1712
弾速526563
保距7174
消費EN14591425

うーん、弾速がやや落ちますね。ロックも遅くなってしまいましたが、どちらにしても早いので許容範囲でしょうか。あとは及第点かと思います。

個人的にはもう少し粘りたいところですね。特に弾速。
しかし使用消費ENを抑えるのが中々の厳しさなので、上回るものが育たないようならこれで落ち着こうと思います。



さて、決戦の砂漠侵攻戦を二回ほどやったんですが、まさかの同じところへ侵攻しました。
しかも砂漠のランカーチーム(;´Д`)
名前は伏せますが、戦った時は三位でした。


このチームにまったく歯が立たなかったんですよね。
同じ攻め方をされたんですが、非常にきつかったです。ということで、少し検討します。


120508決戦砂漠A
(見づらいかもしれませんので、クリックしてみてください)

まず上の図のように接近してきました。
敵機体構成は、北側が重逆×2とタンクだったかな? 南に重二がいたと思います。

特筆すべきは、進軍の速さと攻撃力ですね。私は北側にいたんですが、一分ももたないぐらいに沈みました。というのも、前線に到着して何秒も経たない内に三機からの攻撃にさらされたからです。南側に退いても射線が通ってしまうので非常につらい。

正直三機に北側を押さえられた時点で、勝敗が決してしまった一戦でした。


続いて二戦目。侵攻させまいとふんばりました。しかしだめでしたw


この攻め方がつらくてですね。Aに三機で来られて、重逆から撃ち下ろされると、ほぼ制圧されてしまうんですよ。よっぽど相性の良い機体でパルマシを撃ち返せれば、なんとかなるかもしれないですが、正味な話勝てる気がしませんでした。


敗因として考えられるのは、まず北側を押さえられたことですね。
ここを押さえられると、北と東に展開でき十字砲火が成立します。オワタ状態です。

それから重逆に対して攻勢に出られなかったことも痛手。

私の中で重逆とは、攻撃力特化機といったイメージがあります。パルマシに非常に弱いかわりに、高速リロードからなる連射性は、他の脚部の追随を許しません。そのため、重逆には素早く近づいてパルマシを撃ちこむ必要があります。

それができなかった今回、砂漠の南側に押しやられ、射線の通りやすい場所に追い込まれてしまいました。そこからは一方的に攻撃されてしまった次第です。


では、この時どうしたら良かったのか。

いつも北で劣勢になった時は南へ逃げ、そこから東へ向かいます。しかし今回それがうまくいかなかったのは、敵の進行スピードが速かったこと。それから南に残った一機により、こちらの進軍が緩んでしまったことがあげられます。しかも砲台ありましたしね。


120508決戦砂漠B

こうなったらほぼ負け。北よりの機体から各個撃破されていきます。


友人は北側から攻められた時に、相手チームとすれ違うように建物の方へ抜ければ良いんじゃないか、という話をしていました。もっと詳しく話すと、パイプ前のBの建物を使って引きつけつつ、一気に奥へ抜けようという作戦。

私はあまり乗り気ではなかったんですよね。今その理由を考えてみると、背中を向けることになってしまうからです。経験上背中を向けると結構な痛手を被ってしまいます。

とはいえ、私自身も有効な手段をもっているわけではないのですが。

そこを無理に出すなら


120508決戦砂漠C

南に押しこまれる前に、手薄な中央を突破。抜けた組は敵三機の背後をつくように動きます。

もちろんリスクはありますが、うまくいけば攻めこんできた敵三機を挟撃できるかと思います。建物を盾にすることもできますしね。しかし残った敵の一機や砲台もありますから、そううまくはいかないでしょうね。そもそも四人で連携とれて始めて勝てるような気がします。


ランカーとのチーム戦は結構なムリゲーですねぇ。

もうちょっと侵攻と防衛のバランスは、どうにかならなかったものなんでしょうか。


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
半分寝ながら書いていたんですが、大丈夫だったでしょうか(;´∀`)
異常なまでの睡魔に襲われました。

拍手コメレスは続きへ記載します。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















この記事へのトラックバック

アラキデさん育成4セット目。計160本。んんん・・・・・・微妙なラインのものができました。今作最良値 ...

Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
