2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ドラゴンズドグマ】体験版プレイ感想

今日はちょっと趣向変わりまして、ドラゴンズドグマです。

知ってる方も多いとは思うのですが、こんなゲームです。 → 公式


すっかり忘れていた体験版をやってみたんですが、第一印象としては中々良くできていると感じました。

ダンジョンや草原といったフィールドは臨場感がありました。特にダンジョンの方が雰囲気ありましたかね。明暗の使い方がうまく、モンスターのリアリティさも感じます。キメラは中々の迫力だったと思います。

それとキャラメイクもやりやすく、自分好みのものが作れると思います。
体型、髪、顔、声、特徴を選択式で選ぶタイプの代物でしたので、延々とフェイスメイキングにいるということはないです。とはいえ、選択できる種類は豊富なので、かなりいじれるとは思います。顔なんか目鼻耳口、眉を細かく選択することができます。

ただ、唇でかいwww

なんであんなにでかいのか。いかりや長さんも驚きですよ。

鼻もやたらでかいのがありますね。化物みたいなキャラが作れそうです。

とりあえずキャラメイクするのが好きな人は、体験版でもかなりいじれるんじゃないですかね。


アクションの方は、そうですね・・・・・・カプコンですからこなれている感じはします。特に不都合みたいなものは感じずプレイはできました。ただ使うボタンは多い部類だと思います。アクションが苦手な人は大変かも。


個人的には剣士より、短刀と弓を持っていたキャラの方が楽しかったですね。短刀はコンボがサクサクつながり、弓で狙うのも個人的には好きでした。


とまあ、プラスの感想はこんなもんですかね。
マイナス的な感想は以下になります。


やはりポーンは予想通りと言いますか、NPCのお手伝いさんという感じがします。それが悪いとは言いませんが、私としては良いとも言えません。

RPGの仲間のポジションは、あまり軽視はできないと思うんですよね。仲間にだって悩みがあって苦労して、時には一緒にバカ騒ぎして、みたいな人間臭さがあった方が良いと思うんです。

今作ではそこが事務的と申しますか、仲間ではない感じがしてしまうんです。むしろモンハンシリーズのようなオトモアイルーみたいな方が、ドジで弱かったとしても愛着がわきます。一緒に頑張ろうぜ、といった気にもなります。そこがちょっと残念。


それとなぜ協力プレイできるようにしなかったああああ(゚Д゚)

個人的には、ここが一番ネックになっていますかね。
協力プレイできていたら間違いなく購入していたと思います。まあオープンワールドらしいので、導入は難しかったのかもしれませんが、合って欲しかったです。協力、対人プレイに触れてしまうと、これらがないと物足りなくなってしまいます。

もしできていたら神ゲーだったかもしれない、というのは言いすぎですか?


と、まあ良い点、悪い点を書いてみましたが、他にも細々とした感想はあります。長くなるので書きませんけどw


一人プレイでやる分には良作な匂いはします。
ただ、ちょっと簡単? 体験版だけかもしれませんが、グリフォンは5分で沈みますね。
ライトユーザー向けな気配もします。


というわけで、私は様子見ですかね。
体験版でむちゃくちゃ熱くなったわけでもないですし、どうせやるなら色々こだわれるゲームを探したいものです。


以上、感想みたいなものでした。


◆追記
4つの拍手ありがとうございます。
そういえば、オブリビオンやスカイリムで有名なTESシリーズですが、あれのオンライン版の話がありますね。私としてはオンラインで出たらやばいなぁ、と常々思っていたので歓迎したいところなんですが。しかし廃人を多数輩出してしまいそうで怖いですね。私もとんでもなく嵌りそうなので、逆に手を出しづらいw

5~7拍手目ありがとうございます。
あれ、なんだか妙に拍手をいただきましたね(;´∀`)
協力プレイあたりのくだりが共感を生んだのでしょうか。まあモンハンシリーズに触れていると、なんでないんだ、っていう気分にはなりますよね。

8拍手目ありがとうございます。
意外と反響がありますね。宣伝もけっこう流れてましたし、気になっていた方が多いんでしょうね。ちなみに、私はゲーム評価の点数というのはあまり気にしません。それよりも書き手がその作品を中庸的な立場で見ているか、書いている内容に説得力があるかを判断材料にしています。フラットな状態で見るのは中々難しいんですよね。私もやり始めの時は、100点とかつけたくなりますw

9拍手目ありがとうございます。
レビューなどを読んでみると、私の感想もあながち間違ってなかったようですね。ただ、ドラゴンズドグマはまだ伸び幅があるんですよね。今回はいわゆるオーソドックスなモンスターしかいませんでした。このモンスターたちがモンハンのようにバックボーンをもったり、オリジナリティのあるモンスターとかになってくると面白くなってきそうです。あとは協力プレイ、これ必須。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

あー私も気になってるゲームです。
しかし諸にスカイリムみたいと思いました。体験版はやってませんが友達が言うには緊急回避が無いとかw
後はRayさんが言うように、協力プレイ無いのは確かに残念ですよね。ポーンはただの捨て駒にしかならないからなあ。
ただ個人的には巨大な敵に対して、その体によじ登って攻撃するという私の琴線に響きはあったんですけどねw
ワンダと巨像は名作です(キリッ)
よう!わたしw
お久しぶりです´ω`)ノ
ドラゴンズドグマ漸く発売ですね。私も期待してたんですが、協力プレイ無しですか・・・残念。でも、フェイスメイキングとか楽しめそう!だけど、抜け出せなくなりそうw体験版やってみようかな~
その前にダーククリアしなきゃ!結局3月には終わらなかった~



やはり知名度は高そうですね。けっこう広く宣伝しているみたいですし。
オープンワールドだとTESシリーズが引き合いに出てしまいますよね。まあスカイリムよりはアクションよりだと思います。緊急回避は剣士にはありませんでしたねw
盗賊タイプには一応ローリング回避みたいなものがありました。

ポーンが協力プレイの代替として用意されているのは分かるのですが、プレイヤーが欲しているのはそういうことではないと思うんですよね。結局一緒にやるのが楽しいわけで、NPCとやるのはやはりどこか味気なさがあります。そこを愛着でカバーできれば良いのですが。

ワンダと巨像はやったことこそないですが、その噂はかねがね聞いておりますね。実際グリフォンにもしがみついてみましたけど、そのあとはわりとゴリ押しでどうにかなってしまいました。ワンダは握力とかで細かい操作が必要だったので、しがみつくプレイの面白さで言えば、たぶんワンダに軍配があがります。まあ、体験版での話なので、本番ではもっと熱くなるかもしれません。
Hey 私! 
いつの間に分身したんだい?w
わあ、ichigoさんがおる!! お久しぶりです(´▽`)
動画も消えてたので心配しました。

ドグマ協力プレイなしなんですよ。まあポーンの存在を見た時から、ないんだろうなぁとは思っていましたが。フェイスメイキングは製品版に引継げるので、まずは体験版お勧めですよ。

ダークはもう終盤でしたよね。手伝えるところがあればまた手伝いますし、協力プレイで遊べるなら遊びましょう(・∀・)
この記事へコメントする















この記事へのトラックバック

今日はちょっと趣向変わりまして、ドラゴンズドグマです。知ってる方も多いとは思うのですが、こんなゲームです。 → 公式すっかり忘れていた体験版をやってみたんですが、第一印象としては中々良くできていると感じました。ダンジョンや草原といったフィールドは臨場感... ...

Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。