2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】下っ端カラスの日記‐100

さて、日記も栄えある100回目を迎えました。


が、日記は通常通りに運行w
というのも若干寂しい気はしますので、砂漠侵攻戦における作戦の集大成をお送りできればな、と思います。


始めた当初はオペ有りのところに勝てる気がしませんでしたが、継続していれば勝機が見えてくるものですね。継続は力なり、継続は力なりでございます。大事なので二回言いました。もっと言いましょうか?


それでは本題。
砂漠侵攻戦は基本的に不利なため、なにも講じないでいるとジリ貧です。なにかしら有利になる手段を用いなければなりません。

思考の方向性としては、有利な地形の確保、側面や背面を突く、数的有利をつくりだす、主にこの三点です。他にも攻撃を一機に集中するなどあります。

今回の作戦は、側面を突き、数的有利をつくりだす作戦です。相手を撹乱し、包囲できるようにしています。


120608砂漠戦01
(青:侵攻  赤:防衛)

一般的な配列として双方横並びになっています。
まず番号の1の組で、陽動を行います。HB(ハイブースト)などを吹かしたり、前進しては戻ったりを繰り返します。そうすることで敵の注意をひきます。

すると防衛側は北側に集まってきます。


次に番号2の組が前進します。傭兵さんを雇うとよくこちらになると思います。例えチャットを使えなくても手馴れた傭兵さんならば、手薄になったことに気づくと思います。弾が飛び交っているかどうかで、南側の戦線が開いているかどうかを確認。


次に3。南で攻防が始まったら、北のグループは一気に攻めます。
脚部の関係上被弾の厳しい機体もあるかもしれません。その場合、南のグループと一緒に攻めてください。

ここで側面からの攻撃と、数的有利をつくりだします。

注意点として、側面を突くグループは深追いしないこと。背後に回ろうとすると、北に寄った敵が攻めこんできます。側面組みは攻撃後にさがるということを、必ず忘れないようにしてください。


120608砂漠戦02

攻撃を成功させたら、側面を突いたグループは即さがります。
標的を落とせる場合だけ頑張ってください。

さて側面のチームが戻ると、ここに味方が四機集結することになります。

もし相手が深追いしてきた場合、ここで叩いてください。戦況は有利になっているはずです。できれば相手を中心に包囲するような形をとってください。そうすれば火力が集中するはずです。

用心深いチームはさがるでしょうから、その際は深追いしないでください。


120608砂漠戦03

敵がさがったら北にいたグループは最初の配置(二枚目の図のB地点)に戻ります。
この時、敵の布陣に気を配ってください。

もし敵が動かずCに集結しているようなら、北側から側面を突くチャンスです。北のチームは東に進んで、南へ向かいながら相手の側面を突きます。南のチームは正面から向かい、Cの地点で十字砲火にします。


敵によっては、素早く布陣を整えるチームもいるかもしれません。これがDに布陣したタイプ。

もしこうなっていたら、また一に戻ってやっていきます。

今度は南のチームが北側の敵へ攻めこんでも良いですけどね。


と、まあ、現段階で考えた作戦では、これが一番理に適っている感じはします。

まずは敵を一機落とすことが肝要です。うまく火力を集中しつつ、倒したいものです。


余談ですが、敵をひきつけていると四機来てしまうこともあるかと思います。その場合は、北に集まったなら南側のグループが側面を突き、南に集まったなら北側のグループが側面を突く動きをしてください。

基本的な動きとしては、相手チームの側面を突き、十字砲火を考えるのが良いと思います。


こんな感じですかね。

以上、現段階の作戦の集大成でした。自称ですけどね(・∀・)


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
ACVの作戦を考えていると、なんだか戦国武将になった気分ですね。データ通信量とかもっと増えたら、広大なマップで百人規模とかのAC戦が出来たりするんですかね。かなり未来の話だとは思いますが、そんなACもやってみたい。


拍手コメのレスは続きへ記載します。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















この記事へのトラックバック

さて、日記も栄えある100回目を迎えました。が、日記は通常通りに運行wというのも若干寂しい気はしますので、砂漠侵攻戦における作戦の集大成をお送りできればな、と思います。始めた当初はオペ有りのところに勝てる気がしませんでしたが、継続していれば勝機が見えて... ...

Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
