2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ACV】下っ端カラスの日記‐118

注意)今回の日記には誤った表記がある模様です。

最近ハンガーにタンジーとランポを積んでいるんですが、ある出来事に遭遇。


ヒュージキャニオン、通称渓谷での出来事。

防衛の傭兵として雇われて行きました。編成などは忘れてしまいましたが、相手に中二と四脚がいたのは覚えています。

途中攻防戦があり、私ともう一人の傭兵さんが残り、相手に四脚が残りました。


Wランポから一つタンジーを持つようになったのは、四脚対策でもあるんですね。前に遭遇した四脚は、威力最高値のタンジーなら貫通していましたからね。

まあ二対一なら勝てるだろう、という目算でいました。


ただ、撃ってる最中に、どうも兆弾が多いような気がしたんです。ランポは弾かれること前提で使い、ハバスでSTAGGERが発生した時に貫通すれば良いと思っていました。しかし、どうもタンジーも弾かれているっぽい。

ただ、ハバスの衝撃も効いているような効いていないような感じでした。


結局その対戦は、APの減っていた味方の傭兵さんが落とされてしまい、残念ながら負けてしまいました。


悔しさに歯噛みしつつ、敵のアセンを覚えておいて自分で組んでみました。


すると、タンジーの最高威力も弾いてました


本当にわずかではあるんですけど、タンジーの1784をわずかに上回り、ライフルは完全に兆弾する状態でした。おまけに安定性もオックスの最高衝撃力を上回っていました。更に言うならば、TE防御も1100強ありました。うへぁ。

重四堅すぎる。ただ、これはちょっと尖りすぎているような気がするので、次回調整されそうな雰囲気はありますね。機動性も加味すると、タンクより堅いかもしれません。


気になるアセン内容はこちら。

まず主任頭、TE系の「HD-21 SEALEYE」。
コアはKE系「JOTUN CR113-2」。
腕はTE系の「KT-1S/AMUR」。
脚部はいつもの「VISO LG664-2」。

という内容だったんですが、おや?

今有志のあげてくれている外部ツールで確認してみたんですが、「KE:1759」ですね。
タンジーは最高1784なので貫通しますね。

ん? あれ???

そんなバカな、見返したのに!?

ゲーム内表記では1786になっていたと思ったんですけど(;´Д`)

ちょっと、もう一回確認してみます(>'A`)>


今回書き直していると時間が掛かってしまうので、明日にでもまた正確なものをあげます。


さて、ツールが間違っていたのか、それとも覚え間違えていたのか、そもそも見間違えていたという線も捨てがたいですね。


しかし一つだけ確かなことがあります。


いずれにしろ明日は、グライド土下座スタート。


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
予想外にもコメがたくさんついて驚きました。それもこれも不甲斐ないことをやっているからですね。もうちょっと事前に調べておこうと思います(;´Д`)

4拍手目ありがとうございます。
重四に対してTE系以外で対策するなら、ハバスとランポですかね。ハバスはスピードミサです。のちに、ハバスで怯みをほぼ発生させていることが判明。ハバスWランポなら汎用性が高いと思います。

拍手コメのレスは続きへ記載します。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

ちょうど確認したところ
KE:1786
CE:2686
TE:1178
対反動性は武器積めばオックス効かない
といったところでしょうか。
そんなに機動性も悪くないのでこれは厄介ですね
こんばんは。GDスタートですかw?
重四堅いですよね・・・。自分はスキャンして相手が重四だったらとりあえず離れていきますね(笑)
パイル以外で落とせる気がしません。
かといって自分で真似してアセン組んで使うとなんか重くて使い辛いんですよ。実際使うとアッーー!!・・・って瞬殺されたりします。
でも最近軽四はよく使います。開幕スナキャが楽しいです。
あんま当たってないですケド・・・。
威特タンシー、威特レコザ、片アンプパルマシ、オックスアイを弾けてしかも4万7000~8000のAP・・・もうね・・・さながらラピュタですよ;;
私はハンガーに硬めショットと命特プラズマ積んで対応していますが正面から撃ち合うとさすがに勝ち目がありませんorz
だから毎回味方を囮にして横から奇襲してるのは内緒だぞ!!!
防御値はきしりっしゅさんが書いてあるとおりで、APは47430です。
構成までは言ってませんでしたが、タンジー・ストレコ・シングルアンプパルマシを弾く4脚が組めることは以前コメントしてたはず・・・。
これの腕を「KT-1S/AMUR」から「UAM-23 ANIMAS」に変えるとKE:1775になりますね。この辺は防御を取るか攻撃力を取るかで人によって違うところ。

この四脚は機動力ないうえリロードが遅いので、ミサを使うか唐沢で一発狙うかしないと戦果を出しにくいですね。自分も使ってみて思いましたが、結構クセのある機体だと思います。
逆に相手にする場合、堅いのは堅いんですがタンクのように攻撃力が高いわけじゃないんで後回しにして他から落とすか、唐沢やレザキャを当てるか、死角から接近して威力マハオンやプラズマ等を狙うか・・・といったところでしょうか。

渓谷だとレザキャタンクが強くて、対タンク以外はほどんどこれでやれます。700くらいまで届くため、フワフワしてる四脚や構えてるやつなんて良い的ですw

ついでに自分のブログ記事でものっけておきますね。
(´・ω・)つhttp://16bitwars.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
すみません、お手数おかけしまして。
私の方でも再々度の確認をしたところ同じような結果でした。
オックス効きませんねぇ。重二と比べると泣けてくるんですけど(;´∀`)
記事にもしますが、スナキャと併用している人も見るので、そういう機体がパージすると一応STAGGERは発生しそうです。
GDスタート、これが新しい土下座のスタイルです。
サリさんは重二に乗ってましたよね。得意、不得意の傾向が私と似ているようで、感想がよくかぶります。重四みたらとりあえず離れますねw

軽四はそこまで強化されていないみたいなんですよね。乗りこなすのが大変そう。
スナキャは自信がないので、領地戦で使った試しはほとんどないんです。上達されることを願っております。
重四は本当に堅くなりましたね。ここまでとは思っていませんでした。機体名をラピュタ、パイロット名をムスカにして、ラピュタ王ごっこができそうですねw

プラズマは最近良いんじゃないかと思ってます。VISO程度の速さなら継続してダメージを与えられると思うので、撃ち勝てるとは思うんですが。ただ、プラズマは使用相手が限定されるのがネックですね。

囮の方も奇襲で相手を落としてもらえるなら本望だと思います。たぶんw
確かに「タンジー・ストレコ・シングルアンプパルマシを弾く4脚を組める」と書かれていましたね。ただあの時は、タンジーを完全に弾くと解釈していなかったんですよね。数字を見てようやく正確に把握した、といった感じです。

KE防御を少し落とすと火力がアップするんですね。もう四脚の対策を練るならTE系にするしかないのかな、といった感じはしました。

VISOは確かに機動力は優れていないんですよね。
タンジーなら貫通するだろう、と思い込んでいたために、堅い印象が非常に強く残してしまいましたね。最後に残すのがやはり安定ですか。

渓谷は一応傭兵なんかでやる経験はあったんですが、チームで行くことがほとんどなかったんですよね。最近ではマッチング検索で渓谷になることはありますけど、狙ってマッチングしないところが中々難しいです。役割分担できるくらい仲間がいれば良いんですけどね。

私がレザキャタンクをやっても良いんですが、今まで領地戦でタンクを扱ってないので、にわか具合がすごそうです。というわけで、結局傭兵さんだよりになりそうですが、マッチング検索でうまく渓谷にならないという障害がw

-迅-さんもブログやっていたんですね。拝見させていただきます。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
