2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ACV】下っ端カラスの日記‐122

最近色々なエリアをやるようになって、苦手なエリアが段々分かってきました。


とりあえず筆頭はアーバンエリアの侵攻っぽいです。

あそこのエリアは中々多様ですよね。四脚スナキャがいたり、タンクがいたり、リコンジャマー・ショットガンなどなど、バリエーションに富んでいます。そのため対策が練りづらいです。

と書いていて、その事実に気づきましたw


こんな感じのことは、ままありますね。
なんで勝てないんだろう、と漠然と思っている時に日記へ書くと、その原因が勝手に浮き彫りになっていることがあります。書くという行為を通して、冷静に分析しているのかもしれません。

というわけで、なにか壁に当たった時は書き出してみると良いですね。やらなくてはならないことで一杯になった時も、それを書き出してみることで頭の中が整理できたりするのでお勧めです。


さて、なんの話をしてましたっけ?w

脱線もよくあることです。


とりあえずアーバンの侵攻がよく分かっていないようなので、そのアセンと戦術について考えるべきなんでしょうね。一応勝てる時もあるにはあるんですけど、実際なにが要因で勝ったのかまでは説明できないのが現状です。


まず相手のアセン傾向が読めない以上、後手に回るのは得策ではない、と思うんですよね。攻めのバリエーションがそれこそチームによって千差万別である以上、攻められたら防ぎ切れるものではないでしょう。


アーバンのマップは夜の都市型です。
近距離での交戦になることが多く、遠距離戦は基本的に向いていません。それは遮蔽物が多いことに理由を発します。そのためショットガンやパルスガンといった、散弾系武器の使いやすいマップともいえるでしょう。

使われる脚部は、一応中二が多いと思います。とはいえ、どこでもよく見かけますけどね。

本来であれば、スナライやスナキャといった遠距離系武器は使いにくいはずなのですが、スナキャに関しては防衛側で見たことがあります。進んでくるルートに山を張って、攻撃すれば一応当てられるのかも。また囮としての役割も担っている場合があり、狙ってきた機体を囲んでくるチームもありましたので注意が必要です。

タンクは身動きの取りづらいマップであると思います。ルートが制限されるため、パイルも当てられやすいはずです。また、頭も取られやすく、壁蹴りによってかき回されやすくもあります。しかし、理屈上はそうなのですが、なかにはえらくやりづらいタンクがいたりします。


このように考えてみると、本来いそうなアセンよりもイレギュラー的なアセンの方がやりづらい印象があります。例えば、中二に対してはいるであろうことが予測がつくので、その対策はします。

しかし四脚スナキャの対策は、あまり想定しないのでしません。タンクも活用しにくい場所という認識があるため、進んで対策はしません。


特にタンクとかまるっきり対策してないとかなりきつい印象です。

もしチームで四人確保できるなら、テンプレの対応機は半分くらいにして、イレギュラーも想定した対策も組んだ方が良いかもしれませんね。


と、書いてみたもののアセンの方向性が定まりませんw


ノープランで書いてみるとこんなものですね。ただ、問題点みたいなものは見えてきたみたいなので、引き続き考えてみようと思います。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
ふと悪いことを考えたんですが、アーバンってマップ中央に防衛施設が集中していますよね。そしてその周辺が有利なので、ACもいますよね。そこにヒュージミサイルをぶちこめば良いんじゃないでしょうかw まあ思い通りには中々いかないと思いますけど。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。