2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】下っ端カラスの日記‐125

曖昧なことを書いては土下座する。

それが我がブログのクオリティ<(_ _*)>

謝るなら早い方が良いですねw

ご所望ならグライド土下座ブースト、切り返しハイ土下座ブースト、なんかも致します。
切り返しハイ土下座ブーストとは、左右にハイブーストしながら土下座する高度な技です。
お見せできないのが残念ですけど。


というわけで、前回の記事に誤りがありました。

主に、「装甲と跳弾の関係性について」です。前回では装甲の数値と関係なく、跳弾した場合威力が一律1/3になっているんじゃないか、という話をしましたが、あれは嘘でした。ごめんなさい。

実際に調べてみたら一律1/3なんてことはありませんでした。

跳弾していても、しっかり装甲が関係していました。


というわけで、ACテストでの結果をのせておきます。


○武器 3500ガト 威力KE:560

・中二  装甲KE:2690 ダメージ106
・タンク 装甲KE:1402 ダメージ134
・四脚  装甲KE:686  ダメージ151


すべて威力保証距離内でスキャンして、数値を確認しました。
このように跳弾していても、ダメージが変動しています。KE耐性が上昇するほどダメージが減少していることが、お分かりいただけると思います。つまり装甲が関係していることは明白です。ただ、この数値を見て、ますます分からなくなったのが計算式。


タンクは前回の記事の計算式「武器攻撃力×{1-(耐性÷5000)}」と「跳弾時、威力1/3」で数値が同じになりました。

▽タンクのダメージ計算
560×{1-(1402÷5000)}=402.976
402.976÷3=134.325333・・・・・・  実際の数値134

基本的な計算としてはこれで良いようなんですが、中二と四脚で数値がずれました。

▽中二のダメージ計算
560×{1-(2690÷5000)}=258.72
258.72÷3=86.24  実際の数値106

▽四脚のダメージ計算
560×{1-(686÷5000)}=483.168
483.168÷3=161.056  実際の数値151


と、このように大変めんどくさい数値が出てきたわけです。
中二のような高KEの装甲では、計算上の数値よりもダメージが上昇。
逆に低KEの四脚では、計算上よりも減少するという結果になりました。

ただ、今の大抵の機体はKE:1505~1800くらいだと思うので、耐性から威力の倍率を算出して、3で割れば良いんじゃないかなw
テストタンクの場合だと威力倍率72%。これが跳弾すると24%といった具合。

詳しい計算式を出せる人は、チャレンジしてみるのもありかも?

一番確実な方法は、実際にスキャンする方法ですけどね。
根も葉もないなw



そして、ついでに3500ガトのDPSも出してみました。
20秒間で射出する数を計測した結果、だいたい149発。
1秒間あたり7.45発撃ちます。

この7.45発という数値、リロード換算にすると8.05。

おおおお(>'A`)>

安定性能1101、腕の射撃安定199でも、リロ8にしかならないのか。
私のアセンではリロ7の意味がなさそうです。リロ7になるアセンはあるんでしょうか?

そして、テスト機ごとのDPSを算出。

・中二(KE:2690) 106×7.45=789.7
・タンク(KE:1402) 134×7.45=998.3
・四脚(KE:686) 151×7.45=1124.95


( ゚д゚)あれ?


( ゚д゚ )私のDPS低くない?


と思ったけど、私の勘違いでした。
普段のDPSは耐性値を考慮に入れてないんでした。

タンジーを例に考えると、MAXのDPSが1598。これにテストタンクの威力倍率72%を加味するとDPS1150ですね。まあこんなもんでしょうか。


結局3500ガトの性能は、至って平凡なもののようです。


◆追記
6つも拍手ありがとうございます。
3500ガトはどの機体にも安定したダメージを与えるという意味では、非常に汎用性に優れていると言えますね。ただ、どの機体にも優れていない、とも言えますけど。やはりジャマーとあわせて使うのが良さそうです。

7拍手目ありがとうございます。
よく発見なさいましたね、この記事。完全に埋もれているので、もう拍手なくてもおかしくない記事なんですが。今更ですが、日記じゃなくて考察記事に書いておけば良かったですw




この記事へのコメント

フレームによって適切な射撃安定性があると聞いた覚えがあるようなないような・・・
腕だけ変えたジャンクフレームで3500ガト撃った時、199腕よりTE156wショルダー腕の方がDPSが高いとどっかのブログに書いてあった覚えがありました。
フレームによって適切な射撃安定性ですか。
1.03までは、脚部の安定性が1000より上か下かで、影響が出ていましたよね。1.04でもあるんですかね。ひとまずTE156腕で試し撃ちしてみます。念のため、いくつかの腕で試射してみましょうか。
それにしてもこのゲーム、次から次へと新たな要素が出てくるんですけど・・・・・・
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
