2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】下っ端カラスの日記‐127

そういえば最近、決戦へ行く頻度が落ちてます。


友人と時間が合わないというのもあるんですが、決戦を見ても防衛の数が少ないこともあります。ちゃんと回っているんでしょうか、決戦。

まあ領地戦できていれば、あまり気にはならないんですけども。

決戦が空気になってきたw


そんなわけで領地戦をしています。
色々なエリアに行くので、アセンもエリアごとに変えたりしていますね。
ただ、脚部は重二のままなんですけど。


以前アーバンで勝てないと書きましたが、だんだん攻略法が見えてきました。
勝てない時は大抵、四脚あるいはタンクがビルの屋上に陣取って、レザキャやスナ砲を撃ってきます。攻めたら攻めたで反撃を受け、攻めなければ良いように翻弄されてしまいます。

アーバンの建物ってタンクでも乗れるところがあるんですね。砲台の中心地付近にいるので、対策なしでいくとつらいです。


対策の一つとしてはヒュージミサイルですね。
アーバン防衛側は、中心に砲台やらACやらが固まっているので、そこ目掛けて撃ちこめば多少はさっぱりするでしょう。中位以降は、砲台が消えるだけでもかなり楽です。

私の場合は大きい方のカラサワ持っていっています。四脚なら即溶けますし、タンクでも削るくらいならできます。とりあえず建物の上から狙わせない対策が必要だと思います。やられるときついです。

アーバンの侵攻側は、攻めていかないと良いようにやられます。
リコンジャマーの使いやすい地形なので、防衛側と見合っていると奇襲を受けて、あっさり落ちることもあります。特にパルスガンやショットガンに弱い機体だと、ゴリっともっていかれます。

稀にいるブレーダーも脅威です。

そのため、見合った状態で足を止めるのは危険です。

しかしレザキャタンクなどがいると、自然に足が止まってしまうんですよね。
というわけで、タンクや四脚を建物から下ろす武装は、誰かしら持っていた方が良いようです。


それができたら、次は相手の戦線を崩すことですね。簡単に言えば裏取りをすることです。
リコンジャマーが使いやすいので、こっそり裏へ回って高火力の武器で攻撃すると良いです。裏を取るだけでも、相手の戦線が乱れるのでお勧め。


120711アーバン戦
「狙」は、防衛側のタンクや四脚がいる位置。


裏を取る時は一度抜けてしまった方が良いかもしれません。状況によっては即攻めても良いと思うので、ケースに応じて使い分けてください。

相手に気づかれず奥まで入りこめた場合、完全な奇襲が成立します。

あとは裏と表から連携して攻めることができれば、侵攻側でも勝てる可能性が高くなります。

ちなみに裏取りに気づかれた場合、敵が二機以上来る場合があります。その場合は、連携が取れるなら一斉に攻めてしまった方が良いでしょう。裏取りの人は数的不利になりがちなので、気合でできる限り長く生き残れるように頑張ってください。その分味方が有利になります。


というわけで、アーバンはひとまずこんな感じです。


ついこの前、動画をアップしているチームと良い対戦を繰り広げたので、もしアップされるようなことがあれば、ご紹介します。まあ可能性は低いと思いますけど。


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
ACVは色々あって評価自体は低いですけど、なんだかんだで遊ぶ余地があるんですよね。最近無料で配信されたガンダムバトルオペレーションも似たようなゲームですけど、思い切り叩かれてて笑ってしまった。そこまでACVと似なくて良いんじゃないだろうか。




この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
