2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】下っ端カラスの日記‐133

さて一日空いてしまいましたが、参ろうと思います。


とりあえずアウルネさんの続き。現在チャージの短いレザライができないか作成中です。


一段階育成で三つのパターンができたと前回書きました。

早い、普通、遅い。簡潔にするとこんな感じのパターン。
この中で早いアウルネさんだけを確保して、同じチャージ時間のものだけ残して最後まで育成しました。

サンプル数はまだ少ないのですが、完成品でもチャージ時間の違いが表れました。


実戦に耐えられそうなステータスのアウルネさんを三本だけ最後まで育成。

この三本はいずれも一段階育成時、最短のチャージ時間だったものです。

完成品のチャージ時間を計測したところ以下のような数値が出ました。

1:2.66秒
2:2.79秒
3:2.93秒

ちなみに小数点第二の数値はぶれるので、目安としておいてください。
繰り返しになりますが、これらは一段階育成で最短のチャージ時間でした。しかし完成品では0.2~0.3秒ほどの違いがでてきています。

これは・・・・・・、チャージ時間を厳選する価値があるような気がしてきました。


一段階育成時に「遅い」チャージ時間のものを育成した場合、この差はもっと大きくなりますよね。実際に計測してみないと分かりませんが、1秒ぐらい差が出てもおかしくなさそう。


チャージ時間で1秒差がつくというのは大きいですよね。リロードで60の差ですよ。同じ武器なのにこんなに差が出てしまって良いんですか? 良いんです(カビラ風

いや良くないですけど。


ちなみにFIXEDのアウルネさんのチャージ時間は2.1秒2.4秒
最短のものと比較してみます。

2.66÷2.1=1.2666・・・・・・
2.66÷2.4=1.10833・・・・・

つまり、現状では威力特化のチャージ時間は1.261.10倍以上になるということですね。

これをどこまで抑えられるかが大事になってきます。一度最良値を求められれば、レザライ第二世代のチャージ時間成長率を出すことができるかもしれません。

こ、これってすごくないですか?
他のステータス同様、作る必要なく理論値を求められることになります。第一世代の成長率は、第二世代の80%と聞いたことがあるので、もしかしたら第一世代の理論値も求められるかも?


お? おお!?

落ち着きましょう。まだサンプルが全然足りないです。
それにチャージ時間の成長値も、他の数値と同様と決まったわけではありません。


ちなみに第二世代レザライを威力特化で育成すると、リロードは最短で1.07倍、ロックは最短で1.20倍。この二つの数値は、威力特化で育成する時、抑制しなければならない項目です。リロードもロックも数値は少ない方が武器として優秀ですからね。

チャージ時間もこれらの数値と似ています。増加する数値を抑えなければなりません。
1.07倍まで抑えるのは無理な気がしますが、1.20倍くらいまでは抑えられるかもしれません。
となるとアウルネさんの場合、2.52秒まで抑制できるかもしれませんね。


あとは数をこなして、最短チャージの完成品を作り、倍率を算出。

これが他の第二世代レザライにも適用できるなら、チャージ時間の成長率を算出できた、ということになりそうです。

この通りに事が運べば、まさかの大発見?


◆追記
:(;゙゚'ω゚'): 8つも拍手ありがとうございます。
ただ申し上げにくいのですが、さっそく間違いが。FIXEDのチャージ時間を念のため計ったところ2.4秒ということが発覚しました。詳しくは次回の記事にあげます。この通り手探り状態ですので、以降の情報にもお気をつけください。



この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
