2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ACV】新米レイヴンへのマニュアル(アセン解説前編)

需要があるのか疑問ですが、夏休みに入った青少年もおられるかもしれませんし、まとめるだけまとめてみようと思います。


アーマード・コアシリーズでは、初めて触れると分からないことだらけ。説明書ぶ厚い、読むのめんどくさい、などあると思います。

そこで要点だけまとめていこうと思います。
wikiと差別化を図るため、バッサバッサと簡略化していきます。独自見解で偏ります。
そのためやりこんでいきたい人は、このあと調べていってください。


というわけで今回はアセンについての説明(前編)です。


説明する順番は以下の通り。

◆アセンの組み方(ACV ver1.04)
 1、脚部決定
 2、最低限の耐性値を確保できるよう、頭、コア、腕を組む
 3、武装決定
 4、内装パーツの決定
 5、調整


1、脚部決定

機体の操作性が大きく変わるのは、脚部といって過言ではありません。
初心者の方は、軽量二脚や軽量逆関節は避けましょう
動きは速いですが、初心者が使うと簡単に心が折れます。根元からポッキリとね。

まず試しに、中量二脚を使ってみてください。

もっと堅くなりたいと思ったら、重量二脚やタンクへ。四脚にも堅い脚部があります。

跳躍力が欲しいと思ったら、重量逆関節。


もっと速くなりたいと思っても、軽量へすぐに手を出すのはやめてください。中二に慣れてから手を出しても遅くないです。特に軽量二脚は、相性の良い人でないと使いこなせません。


個人的なお勧めは、中量二脚、重量二脚、タンクです。この三つならどのエリアでもある程度つぶしがききますし、一定以上の腕になればチームの役に立てます。ver1,04では、これ以外の脚部を使おうと思うと、それなりに練習量が増えると思ってください。


ちなみにお勧め脚部(独断)としては
・中量二脚:ULG-21
・重量二脚:KT-4N3/JIUHUA
・タンク:ULG-93/D、ULG-92 VINDHYA


2、最低限の耐性値を確保できるよう、頭、コア、腕を組む
▽基本
必須耐性値を考える時は、流行の武器を見ます。
流行の武器の攻撃力を、耐性が上回るよう機体を組みます。
wikiだとこのページを見ると良いです。 → 参照


▽KE耐性
絶対1506以上確保。これを下回るとあっという間に死ぬのでやめてください。
なるべく1520以上確保すること。これらはライフルで死ぬのを防ぐためです。
中二やタンクの場合は、1785以上を目安に確保しましょう。


▽CE耐性
脚部によっては、ここを確保するかしないかで分かれます。
中量二脚はCE耐性を確保しにくいため、あえて捨てている人も多いです。
確保する機体は、重量脚部の場合が多いです。

確保する場合
・タンク:2592以上or1983以上
・重二:1983以上
・中二:1257以上

この辺りを目安に確保してみてください。バトルライフルなどで死んでしまうことが多い場合は、機動性を確保するか、CE耐性の見直しを行うと良いです。


▽TE耐性
最低834以上を目安に確保。これを下回るとパルマシンガンの「ARACHIDE EG 13」という武器で瞬殺される可能性があります。中量二脚はこのラインを確保するか、CEを確保するかの二択になります。しかしTE耐性を確保した方がバランスが良いため、KEとTEを確保した中二が多く見られます。

確保する場合
・834以上
・1126以上
・1520以上

を目安にします。1520以上あれば瞬殺される可能性は低くなります。


▽対反動性能
KE,CE、TE,の他にも、対反動性能という項目も見ておきましょう。アセンブル画面で右側に表示されます。対人戦をしていて硬直したまま倒されることがあったら、対反動性能が足りないということです。

しかし中二は高い対反動を確保できません。
重要になってくるのは、重二やタンクになってきます。これら二つの脚部は固められて死なないよう、ある程度対反動を確保しておく必要があります。

目安は
・中二:894以上、720以上必須
・重二:1243以上、1189以上
・タンク:1553以上、1243以上

中二は720以下になると、ライフルのTANSYという武器で固まるので厳禁。なるべくというか、900確保も必須で良いレベルです。重二は1189を下回るとショットガンで硬直死の可能性が出てきます。タンクは1243以上を確保し、1553確保できれば生存率が高くなります。



簡潔にしたつもりなんですが、それでも長くなってしまいました。
というわけで、アセン解説中編に続く。


◆追記
拍手レスは続きへ移動しました。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。