2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】新米レイヴンへのマニュアル(アセン解説中編)

はい、というわけでまさかの中編です。前後編で終わらせようと思ったのに(´・ω・`)
簡潔にしてもこの有様なので、詳しくやったら一週間くらい書いてそうです。


こちらへ先に来てしまった方は「アセン解説前編」の方をまずご覧ください。


3、武装決定
頭、コア、腕、脚部といったフレームが決まったら、次に武装選択です。

まず初心者の方に伝えなくてはならないことは、ブレード、レーザーブレードやパイルを使ってはいけない、ということです。まぐれで当たったとしても、コンスタントに当てることができますか?
できないのが普通なので問題ありません。

スナイパーキャノンも同じです。これらの武器は当てるのが難しく、練習が絶対必要になります。こつこつ練習しておいて、実戦でも使えそうと思ったら初めて投入してください。ロマンを追っている人自身は楽しいですけど、それに付き合わされる周りの人は、煙たい顔をしているはずです。
ストーリーやオーダーミッションならいくら使っても構いませんけどね。


さて、武器を選択する際、なにを重視するか。三点あります。
・どのエリアで使うのか
・どの距離で使うのか
・どのAC(脚部)に使うのか


この三点です。武器を選ぶ前に自分に問いかけてください。


▽どのエリアで使うのか
領地戦の場合、砂漠でマッチングすることが多いので、まず砂漠を想定してみましょう。
またエリアによっては砂漠のアセンで通用しないことがあるので、エリアによって使いわけます。

デュエルの場合はオールラウンダーな構成が求められます。そのため、中二でWスナイパーライフル、Wバトルライフル(ロータス)という構成がテンプレになっているようです。


▽どの距離で使うのか
距離については、「近距離」「中距離」「遠距離」があると思ってください。
近距離も遠距離も戦えるというのは、どちらも中途半端になりますので、やめてください。近距離と中距離、中距離と遠距離ならOK。ただし使う時は、想定距離を揃えた方が良いです。
よく使われるものを距離別にまとめておきます。

○近距離武器
 ・KE:ショットガン ガトリングマシンガン
 ・TE:パルスガン パルスマシンガン プラズマガン

○中距離武器
 ・KE:ハンドガン ライフル  ・CE:バトルライフル  ・TE:レーザーライフル

○遠距離武器
 ・KE:スナイパーライフル

○タンク用武器
 ・近~中距離:オートキャノン(KE)
 ・中距離:キャノン(KE)
 ・遠距離:レーザーキャノン(TE) 


▽どのAC(脚部)に使うのか
武装を選ぶ上で一番大事です。極端な話、下手な人でも有利アセンなら勝てます。
そのため、この脚部を相手にするんだ、と思った相手に絶対勝てるようなアセンにします。
デュエルではこうもいきませんが、チーム戦では有利な相手を見つけて戦うのも一つの戦術。

脚部ごとの対策武器はこのような感じ。

軽量二脚 軽量逆関節
 CEが低いためバトルライフルの「LOTUS BR429」に弱い。この場合、速射特化で育成する。
 CEミサイルの「USM-14 MATHURA」も有効。回避されることもあるので、近場で撃つ。
 TEも低い。回避能力に優れるため、弾速の高い物がよい。
 またKEでライフルの「TANSY RF12」が貫通することも。

中量二脚
 軽二、軽逆と同じくバトルライフルに弱い。もしくはTE系のパルスマシンガンに弱い。
 一応二択ではあるけれどもCEの低い中二がほとんどのため、バトルライフルがお勧め。
 上にあげたミサイルMATHURAも効く。他にはCEのミドルミサイル「UMM-21 DIMAPUR」など。

重量二脚
 基本的にはKEが低めになる。そのためライフルの威力特化「TANSY RF12」が通る傾向。
 もしくはハンドガンの「OXEYE HG 25」とライフル「LAMPOURDE RF23」を組み合わせる。
 衝撃が相手の対反動を上回ると装甲低下が発生する。重二にはほとんど発生。
 またKEのVTFミサイル「UVF-17」も強力。

重量逆関節 四脚
 TEに弱い。パルスマシンガンやパルスガンに肩の「EN AMPLIFIER(通称アンプ)」を
 組み合わせると、あっという間に溶けたりする。
 ただし四脚はパルスガンの威力特化「KO-3T5/MAHAON」でないと弾かれてしまうこともある。
 またレーザーライフルの「KARASAWA」、レーザーキャノンも有効。
 重逆には、ライフルの「TANSY RF12」が通ったりもする。

タンク
 慣れた人にはパイルが有効になるが、今回はそれ以外ということで・・・・・・
 下記の武装でも弾かれることはあるものの、貫通しやすく有効に働きやすい武器をご紹介。
 
 近距離ならショットガン(弾かれ前提)、プラズマガン。
 中距離ならバトルライフルの威力特化「KO-2H6/STREKOZA」。多くはないが弾く機体も有り。
 遠距離ならスナイパーライフル。まず貫通するが、秒間火力が低く時間はかかる。
 ミサイルならKEのVTFミサイル「UVF-17」も効果的。
 タンクならキャノンやオートキャノンが有効になってくる。

 また少し特殊な、ジャマー「UMJ-09 PASADENA」とガトリングを組み合わせて使う方法もある。
 うまく決まれば、相手は硬直したまま動けなくなり、蹴ることも容易にできる。


ちなみにKEのVTFミサイル「UVF-17」は、どの機体にも有効です。ただし弾数が少なめ。

と、このように武装面を見てきました。
正直まだ書き足りてない部分が多いです。書く機会があるなら別枠で書いた方が良いくらいですね。しかし今回はあくまで簡潔に、ということでこの程度に収めておきます。


では、次こそラスト。後編に続く。


◆追記
拍手レスは続きに移動しました。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

いやぁ~ためになります。
改めて基本を再確認する意味でもありがたいですね。
それまで重二を全く使ってなかった自分が今では重二メインに
なったのもRayさんの記事のおかげですもの。
パイルのやり方知ったのもここからなんですよねぇ。
ジャマガト試してみます~!!
いつもコメントありがとうございます。
ACVに関しては、他のゲームに比べてやりこんでいる方が多いと思うんですよね。なので、私がまとめてもツッコミを入れられる方が多いと思います。お役に立てていられれば良いですが。

サリさんには、日記のところもまめに読んでいただけているようで、本当にありがたい限りです。報いるためにも、今後も頑張りますね(´▽`)
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
