2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ACV】下っ端カラスの日記‐139

防衛セッション検索が導入されてから、けっこう経ちますけど、みなさんはどんな按配でしょうか。


私の方は一通り調整が済みましたかね。
まあエリアによってはまだ調整したいものもあるんですけど。

砂漠と海上のアセンは、同じものを使っています。
バトルライフルとライフルを使用した中距離戦闘機体で、特に変更らしい変更はしていません。
決戦の時はライフルの代わりにジャマーガトを使ったりします。

海上の攻め方としては、自チームの場合北から攻めることがほとんどですね。中位の場合でもわりと勝てるので、勝率としては悪くなさそうです。傭兵の時は、味方がどのように動くか確認しつつ、動き方を決めます。

海上はチームによって攻め方が違いますね。東西で撃ち合ったり、南から攻めたりすることもあります。個人的には南側から攻めた場合の勝率が低め。ただし北側からの攻めも、そこからうまく攻められないとジリ貧になるんですけどね。砂漠よりはやりやすいです。


鉱山ことマイニングエリアもあまり機体はいじってないです。
ここのエリアは最近やっていて一番面白いです。防衛側も侵攻側の背後をついてこようとしたり、川沿いのルートを完全に押さえたりと、チームで戦術が違います。そのあたりの駆け引きが面白いです。


夜の市街戦のアーバンは、けっこう武装をいじりました。
まずW唐沢。よくタンクや四脚が狙撃してくるので、そこに向けて撃ちこみます。いない時は建物に隠れつつ、相手が姿をさらした時を狙って撃ちます。個人的に唐沢は、姿の見えづらい場所でこそ活きやすい感じがします。

それらを撃ち終えるか、敵が接近戦をしかけてきたら、ショットガンのUSGと速特ストレコを使います。ミサイルはVTF。ここには中二機体が多いので、USGで足を止め、そこへミサとストレコを撃ちこみます。悪くない組み合わせだと思います。

ただ、ここの中位以上は砲台がきついので好きではないですね。


同じくあまり好きでないのが、アバドンドシティ。川が南北に流れ、北と中央に橋のかかるエリア。
なんで好きでないのかは分かりませんが、生理的に嫌いです。アセンとしては、速特ストレコザから速特ロータスに持ち替えてます。あとミサイルにミドルミサ。この構成で中二対策。
ハンガーには、ランポとアウルネ(レザライ)で重四対策です。

アバドンのアセン傾向はまだつかみかねてます。中二、重四が多いように思うんですが、タンクもいたりしてやりづらいです。侵攻の時は大抵、北側の橋から一気に奥まで抜ける方法を取っています。こちらに狙撃機体がいない時は、速攻を仕掛けます。

相手の準備が整う前に奥まで入れれば、わりと五分の戦闘になります。ただ、砲台とかあって勝率は落ちるんですけどね。もう少し、練りが必要そうです。


アッパーエリアは好きですね。重二でも機動戦ができるよ、よ!
こちらもストレコを速特ロータスへ変更。ミサイルはミドルミサイルです。ショートミサでも良いんですけど、対策されていることもあるので、ミドルで確実に貫通させます。ハンガーもアバドンと同じです。重四対策。

ただ、重四対策ならもう少し良い組み合わせがありそうな気がしてならないんですよね。
こちらももう少し練ります。


渓谷は嫌いです。中位に侵攻した時、目の前に砲台があると萎えます。
一応250より離れた位置で攻撃していれば、ロックされないこともあるんですけどね。大型砲台邪魔すぎです。

アセンは、今は砂漠と同じものを使用しています。ただ改めて考えてみると、アセンを見直した方が良いですね。ストレコを中二対して使うなら速特ロータスの方が良いです。視界が開けているので、弾速が遅いとどうしても命中しづらいです。

ここも防衛側のアセン傾向がバラついていますね。移動しにくいはずなのに意外とタンクがいます。重四も当たり前のようにいますね。さてさてどうしたものか。


雪山も嫌いですね。中位以上に侵攻すると勝利になるケースが稀。砲台が酷い。
アセンは、スナキャを使うこともあります。使わない時は、W速特ストレコ、オックスランポ、VTFミサ、といった感じ。短期決戦のイメージです。

ただ、中位以上の場合、砲台で侵攻できずジリ貧はよくあることですね。このエリアもう少しバランス調整した方が良いんじゃないですかね。特に砲台の位置。開始前にミサイル飛んでくるとか、酷いよね。大型砲台も破壊しないときつすぎますね。


と、まあこんな感じです。速特ロータスをそろそろ本気で育成しようかな。

書き出してみると結構改善点が見えてきました。


みなさんにもお勧め、書き出しチェック法。名前は今考えました。


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
特に書くことなくて書き出したものが、いつの間にか長くなっている、あると思います。
いや、ないですねw もう少し削る作業をしようと思います。
前略、早々。
いかがです?

4拍手目ありがとうございます。
考えてみると、駆け引きのできるエリアは楽しいですね。
砲台を壊すことを・・・・・・強いられているんだ!(集中線) そんなエリアは嫌いです。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。