2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ACV】下っ端カラスの日記‐141

速特ロータスを育成していた時のこと。


一段階選別で、相変わらずリロ最良値が出にくかったので、試しにそれ以外の物も最後まで育成してみました。

ちなみに速特ロータスの第一段階リロード最良値は72か71のようです。
ただ、71とか見たことないんですけどね。本当に出るのか、はたまたなにかが間違っているのかは不明。一応自分でも検算してみたので、計算上は間違いないようです。

現状で一段階でのリロードの良い物は73か72です。

他の数値の良いものだけ見繕って、最後まで育成した結果が以下の数値です。


完成まで7回 一段階時リロ73 → 完成時リロ55
完成まで7回 一段階時リロ73 → 完成時リロ59
完成まで7回 一段階時リロ72 → 完成時リロ54
完成まで9回 一段階時リロ73 → 完成時リロ51


7回で完成するものがたまたま多かったんですけど、同じリロ73でも55~59の開きがあります。
リロ72のものに関しては54になりました。たぶんもっと低くなる可能性はあるでしょう。

9回で完成するものはリロ51になりました。
7回で73のものより低い数値が出ていますね。これはたぶん似たような下がり幅でも、2回分多くリロードが減少するわけですから、出た結果だと思います。


ちょっと一番上の物を参考に、一段階のリロ値を算出してみます。
FIXEDのリロが75。完成値は55。ということはリロードが20下がったことになりますよね。
これを7で割ることで、一段階の減少値が算出できます。

20÷7=2.857・・・・・・

これをFIXEDから減らしますと

75-2.857=72.143


おや???

ゲーム上の表記は73なんですけど、実質的には72ですね。

一段階の数値はすべて切り捨てだったような気がするんですけど、切り上げだったかなぁ。もし切り上げで良いなら、事件は解決。

もし切り上げでなかった場合は、成長途中で大きめの上がり下がりしてますね。


だからなんだって話になるんですけど、つまり一段階でリロードが少し高くてもその後の経過によっては、リロ最良値が出るかもしれない、ということです。

冒頭に「速特ロータスの第一段階リロード最良値は72か71」と書きましたけど、72か73でも最良値が出るかもしれない、という推測です。これは一段階の成長値を切り上げで表記していたケースでも同様です。

威力のような数値が四桁になるような項目であれば、あまり気にする必要はないかもしれません。リロードみたいな数値の低い場合は要チェックです。


ついでに切り上げだった場合の数値も出しておきましょうか。
完成時リロードは49が最良値。
75-49=26
9段階 26÷9=2.88 → 75-2.88=72.12 切り上げ73
8段階 26÷8=3.25 → 75-3.25=71.75 切り上げ72
7段階 26÷7=3.71 → 75-3.71=71.29 切り上げ72


というわけで、今後の育成方針としては
・リロが73でも育ててみる。特に9段階で完成する物は、育てる価値有り。
・リロ72なら育てろ。

こんな感じでいこうと思います。


◆追記
6つも拍手ありがとうございます。
予想外の拍手の数ですね。コメントで「成長によって数値が上がるものは切り捨て、数値が下がるものは切り上げなのかなと思っています」というものをいただきました。この解釈、妙に納得できるんですよね。ひとまず速特ロータスを育てながら、経緯を見守りたいと思います。




この記事へのコメント

成長率によって、最良値は変わりますよー
威力特化とかなら一気に沢山1段階育てて、攻撃力順でソート掛けると効率良いですです
各成長率で一番上に来てる物、合計3つを育てると良い感じです
成長によって数値が上がるものは切り捨て、数値が下がるものは切り上げなのかなと思っています。
1000本以上やっていますが、いまだに一段階成長でリロ71は見たことありませんね。
7・8段階の場合は72、9段階は73でリロ49が出る可能性有りですが、8段階の初期72はリロ49が出やすいけど、それ以外は殆ど出ないかも。
>成長率によって、最良値は変わりますよー
ええ、ええ、もちろんその点については存じておりますよー。
実は、最良値になる一段階の数値もすでに分かっているんです。そのズレが気になったので、今回計算してどこに原因があったのか割り出そうとしました。

ブログにカテゴリという項目がありまして、「老兵の小言」というカテゴリに、ライフル、パルマシ、バトライ、スナライ、の一段階最良成長値を載せてあります。もしかしたら参考になるかもしれないので、よろしければご覧ください。

ちなみにバトライの記事がこちら
↓↓↓
http://raymemo.blog119.fc2.com/blog-entry-622.html
>成長によって数値が上がるものは切り捨て、数値が下がるものは切り上げなのかなと思っています。

ありそう、それすごくありそうです。思い返してみると、威力特化では誤差を感じず、速射特化で誤差を感じますからね。今後はその傾向に気をつけてみます。

速特ロータス1000本以上やっているんですか(;´Д`)
やっぱり71は見ないですよね。そうなんじゃないかとは思っていましたが。71が出るなら100本やって1本くらいは出ますもんね。

8段階のみ49が出やすいとなると、それだけに絞ってやるのも一つの手かもしれませんね。ただ、50~51あたりと49で連射性が変わるのかどうかで、頑張るか妥協するか変わると思いますけど。49で最速の連射性になった場合、地獄の始まり始まり、ヤダー。
あら、大変失礼をば。
流行全武器最良値のデータを持ってなかったので助かりますわさー
流行武器は出来る範囲で載せてみました。ただ、速射特化一段階のリロードやロックの数値が怪しい感じなので、その点だけ注意していただけると良いかもしれません。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
