2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ACV】下っ端カラスの日記‐142

以前、動画でKARASAWAのチャージ時間を計測している方がいましたけど、その方がまた検証してくれました。








今回の検証の要点としては、育成ごとの最適発射タイミングが分かったところでしょうか。

速射特化ならチャージ時間の攻撃力上昇率が高いため、早く撃ちたい人には向いているみたいですね。逆に威力特化はフルチャージ近くまで溜めないと真価を発揮していない感じ。命中特化は、威特、速特の中間のような性能。こちらを使うぐらいなら速特の方が良さそうです。

威力特化と威力型の攻撃力上昇率を比較してみると、誤差範囲で威力型の方が優れているようですね。ただ、動画でも言われている通り、使用時消費ENの効率は威力型の方が上。またリロードやロック速度なども威力型なら抑えて育成できるため、フルチャージを想定して使用しない限りは、威力型の方が良いのかもしれません。


というわけで動画の内容を私なりに超訳すると

・早撃ちしたい人は速特を使え。
・十分に溜めて使いたい人は威力を使え。

たぶんこんな感じ。
ありがたく参考にさせていただきます。 く(`Д´)


レザライに関連してアウルネこと「AULNEE LR230」について少し触れてみます。

レザライのチャージ時間を計測してみて、恐らく威特アウルネの最短チャージは2.6秒台ということが分かりました。2.5秒台は厳しい印象です。

その結果、簡潔に申しますと、対重四を想定するならハバス+Wランポの方が優秀かもね、というわけです。アウルネさんだと使える対象が限られ過ぎてしまうんですね。使えるのは、重逆や四脚くらい。他の機体への汎用性を考えると、ハバスWランポが優秀なわけです。

現在の主流重四脚は、実際のところハバスを想定していないことが多いです。というのも実際に組んでみると、機体重量をかなり重くしないと、ハバスの衝撃を上回ることができません。その重量までもっていくと速度は間違いなく死亡。

そして重四脚はスナキャを装備していることが多く、パージします。するとほぼハバスの衝撃が通ります。そのため私の機体では、貫通するならそのまま撃ちこみ、貫通しないならスピードで翻弄しつつWランポとミサイルで削り倒すイメージで対処しています。今のところ、テンプレ化した要塞四脚相手ならすべて貫通していたんじゃないかと思います。

一対一の場合、楽な戦いではないですが、競り勝てる感じではあります。


というわけで、アウルネさんの存在理由が薄れてしまったわけです。かわいそうに。

果たしてレザライ(唐沢除く)に光が当たる日は来るのか。

暗黒時代はまだまだ続く。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
レザライの問題点は、使用時消費ENの効率の悪さですね。おまけにチャージも必要なためDPSも低め。更に言うならばチャージ時間中はスキャンモードにできないので、ENは減る一方。スナライよりDPSは高いんですけど、EN効率が悪いため、やっぱりスナライを下回りそうな雰囲気。度重なる修正が入ったのに、いまだに救われていません。

3拍手目ありがとうございます。
そういえばKARASAWAも満足に育成していないんですよね。速特ストレコも育成しなおしたくなってきましたし、どうしましょう。もうちょっと流通が機能してくれてればなぁ。人気パーツはいつ見ても変わらない気がするんですけど、どうにかなりませんか(;´Д`)

4拍手目ありがとうございます。
レザライはチャージがなかったらもっと使えたと思うんですけどね。スキャンにしないとEN回復がつらいのに、その時間を削って、しかもENを消耗して撃たなければならないところに、レザライの構造的欠陥があるように思えてなりません。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

こんばんは。おおっ!自分もこの動画見ました~。
ちょうど最近重二にパルマシのかわりにカラサワ持たせる事もあったんで参考になりましたねぇ。
ソッコーで速特を厳選して持たせています。厳選とまではいってないか・・・。
それまで威力特化を使っていたんで速特のチャージの速さにまだ慣れていません。気付いたら発射してしまってたり・・・w
動画にあったベストなチャージポイントで撃てるようになりたいものです。
ACVの動画もアップされることが少なくなりましたし、チェックが簡単で助かります。
速射特化と威力特化では結構チャージ時間違いますよね。カラサワに関してはむしろ長い方が漏れにくくて使いやすい、という方もいるぐらいですし、一概に早い方が良いとも言い切れないんですよね。

チャージ時間を慣らすには、ひらすら反復練習になるんでしょうね。マンガの「H×H」にありましたけど、ストップウォッチ持って時間ぴったりになるまで練習とかw
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。