2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ACV】新米レイヴンへのマニュアル(武器解説中編)

というわけで、続きです。
こちらへ始めに飛んできてしまった方は、前編をご覧ください。 →武器解説前編

前回は、両腕と肩の武器を最大限利用した方が良いと説明しました。
その最大限利用した例として、武器の組み合わせの解説をします。


2、武器の組み合わせ

◆Wトリガー
読みはダブルトリガーです。W鳥といった略し方もされます。

これは単純に、射撃武器を右腕と左腕に持つだけです。Wトリガーの場合、同じ武器を両手に持つことが多いです。というのも、基本武器を選択する時は、想定する敵や距離によって、武器を最適化します。最適化ということは、最終的に一本へ絞られることがほとんどです。そのため同じ武器を両腕に装備することが多いわけです。

左右に異なる武器を装備する、ということは汎用性を持たせることです。そのため特化性は薄れてしまいます。一から組む機体の場合は、まず特化させることをお薦めします。実戦を経て、対応しなければならない敵が出てきます。そこで改めて汎用性のことを考えるのです。

汎用性と特化性はトレードオフの関係にあり、どちらかを取れば片方が劣るようになります。チーム戦の場合は、敵を選ぶことができるため、まずは特化させる。その後、汎用性を考えながらバランス調整してください。汎用性に傾き過ぎた場合、どの機体にも勝ちづらくなってしまうことを覚えておいてください。


ちなみにWトリガーとして用いられる武器は、それ単体で貫通するものが用いられる傾向にあります。例をあげるなら・・・・・・
 ・ライフル 「威力特化TANSY RF12」
 ・バトルライフル 「威力特化KO-2H6/STREKOZA」
 ・スナイパーライフル 「威力型SEIDENBAUM SR13」

また弾かれてもダメージソースになるものも、Wトリガーで用いられます。
 ・ショットガン 「威力特化USG-11/H」
 ・オートキャノン 「命中特化CALEBASSE AC109」

これ以外にも様々な武器がWトリガーで用いられます。


◆衝撃+メイン武器
Wトリガーと同じくらい多い組み合わせ。
衝撃の高い武器を使って相手にSTAGGER(よろけ)を発生させます。すると相手の装甲が80%に低下し、普段は貫通しない武器が2~3秒ほど通るようになって、高ダメージを与えることができます。また衝撃が相手の対反動性能を1.25倍上回ると、相手を硬直させることもできます。

捕捉)
 衝撃>対反動性能      2~3秒間 80%の装甲低下
 衝撃>対反動性能×1.25  2~3秒間 硬直+80%の装甲低下

衝撃系の武器は、ハンドガンの「威力特化OXEYE HG 25」を使うことがほとんどです。
メイン武器の方は、DPS(秒間ダメージ)の高い武器が使われる傾向にあります。ほとんどがライフルの「威力特化LAMPOURDE RF23」ではあります。ランポードの威力最高値は1505のため、KE1881まで貫通するようになります。

またオックスアイ、ランポードは軽めのため、軽量や中量でも簡単に組みこめることが魅力です。

ただし欠点があり、高い反動性能を有した脚部(重逆や重量系四脚)に無力であること。また、オックスアイの弾数が20と少ないため、使用後は厳しい戦いとなります。


高衝撃の武器の例をあげますと
 ・衝撃1964 対反動1563↓硬直 威力特化KRSW(レーザーライフル)
 ・衝撃1695 対反動1356↓硬直 威力特化AULNEE(レーザーライフル)
 ・衝撃1562 対反動1249↓硬直 HABAS HSM301(KEミサイル)
 ・衝撃1559 対反動1247↓硬直 威力特化USR-12/V(スナイパーライフル)
 ・衝撃1553 対反動1242↓硬直 威力特化オックスアイ(ハンドガン)
 ・衝撃1494 対反動1195↓硬直 威力特化USG-11/h(ショットガン)

多く使われているのは、オックスアイとショットガンのUSG-11/h。個人的にお薦めなのがHABASというKEミサイルです。一応参考までにいくつかあげましたが、直前にあげた三つ以外は癖があり衝撃武器として使うには難があります。


◆リコンジャマー+パイル
ここからは特殊な組み合わせになります。
バリエーションこそないに等しいですが、該当する組み合わせは強力なものばかりです。

リコンジャマーは敵のスキャンモードに映らなくなります。また同時に戦闘画面に表示されるエネミー数にも加算されないため、隠密行動を得意とします。そこで一撃必殺のヒートパイルを打ちこむことによって相手を沈めます。


◆安定ジャマー+ガトリングガン
こちらもジャマーとの組み合わせです。俗にジャマーガトとも呼ばれます。
「UMJ-09 PASADENA」というジャマーを使うのが一般的。このジャマーを使うと対反動性能が著しく減少し、ガトリングガンのような衝撃の少ない武器でも硬直が発生するようになります。また連射性に優れるため、一度硬直すると、自力で抜け出すのはほぼ不可能となります。

ジャマー一つで硬直しなくても重複するため、二つ目でほぼ確実に硬直状態へ。
理論上は全機体硬直させることが可能なものの、実質対タンクの武装となります。

ガトリングガンは3500ガトとも呼ばれる「KO-5K4/ZAPYATOI」が使われる傾向にあります。ただし重いため、ハンドガンの「UHG-22/A PROVO」で代用する方もいるかもしれません。しかし衝撃が高すぎると逆に拘束できないため、他のガトリングガンも使ってみて最適なものを選ぶのが良いでしょう。また肩ユニットのカウンターガンでも硬直させることはできます。

ハンガー変更を行えばパイルも使えますし、ブーストチャージを当てるのも良いでしょう。


◆Wアンプ
読みはダブルアンプです。
肩ユニットの「EN AMPLIFIER」、中でも「UEA-4 IZANAMI」を使った物のことを言います。なぜダブルなのかというと、腕ユニットで肩スロットが二つあるものを選んで使うからです。効果は二乗分上昇するため、破壊力は抜群になります。しかし使用時消費ENも二乗分上昇のため、燃費は悪いです。

Wアンプで用いられる武器は、パルスマシンガンの「ARACHIDE EG 13」が多いです。
他にもTE系の武器であれば使える可能性はあります。また例としてダブルを紹介していますが、場合によってはシングルでも使います。


◆Wサブコン
読みはダブルサブコン。
Wアンプと同じように「SUB COMPUTER」を二つ積みこんで、効果を高めます。
代表的なのはスナイパーライフルに使われるパターンです。ロック速度の遅いスナライではありますが、サブコンの「USC-1 DHANBAD」を使うことで、瞬時にロックできるようになります。

またスナライだけではなく、ロック速度の遅いキャノンにも使われたりします。ロック速度が遅くて満足に扱えない場合に、使用を推奨します。消費ENは高めですが、重量は低いため、軽い機体にも優しい兵装。こちらもアンプ同様シングルで使うことがあります。


◆ミサイル CIWS
アンプやサブコン以外の肩を使うならこの組み合わせ。
基本的に攻撃力を増加させたいならミサイルを使用。相手のミサイルに苦戦するならCIWSを。

肩ユニットに関しては、ミサイルが主流でしょうか。
アンプ、サブコンを使わなければ、とりあえずミサイルを積みます。
ミサイルについては、次回で詳しく扱おうと思います。


またロケットなどもありますが、扱いが難しいので基本は使用しません。
閃光ロケットは使用できないほどではないですが、主流からは外れます。相手のロックを一時的に封じるのと、地面に着弾すると爆発するため、タンクに使うのが定石と思われます。



今回はここまでになります。
次回は主流武器の紹介になります。


◆追記
拍手は続きへ移動しました。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

ガトリングマシンガンってなんだよ
w
あれ、ホストが同一なんですが、mdさんですか??
ガトリングマシンガン失礼しました。疲れ気味だったので、見直していた時もスルーしてしまったようです。修正しておきますね。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。