2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【P4U】ペルソナ4マヨナカアリーナやってみた

最近書くテーマが安定していないですが、それは妙に他ゲームへ誘われるからです(;´∀`)


普段はこんなことないのに、なんでまとまってくるんですかねw


というわけで、今回はP4Uこと、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」についての、プレイレポートなんかを書いてみようと思います。

ご存知の方も多いかと思いますけど、ペルソナ4を2D格闘ゲームにしたのが、このソフトです。
印象としては、ギルティギアシリーズやブレイブルーシリーズに近いそうです。あまり触れたことがないので、詳しいことは話せませんが。


というわけで早速レポートを。


使用したキャラは天城雪子さんでございます。

yukiko
ペルソナ4でほぼダントツで好きなキャラだったりします。思い入れのあるキャラが格闘ゲームに出てくるというのは、珍しい現象ですね。好きなキャラをアクションゲームで動かせるというのは面白いと思います。

ただ、完二(ごつい男キャラ)あたりに殴られると、なんか可哀想になるんですけど(´・ω・`)
このあたりも独特と言いますか、思い入れがあるからこそ感じる現象なのでしょう。


対戦相手は、友人三人です。レッツファイト。

とりあえず、雪子さん近づかれたらボコられますw
というわけで途中からアウトボクシングに徹するようになりました。

まず感じたのは、非常に簡単にコンボを出せるということですね。初めて知った時は驚きました。
PS3の場合、□ボタンを連打しているだけでコンボになり、必殺技で締めてくれます。SPゲージ(必殺技ゲージ)が溜まっている時には、SPスキル(超必殺技)までコンボをつなげてくれます。

これ、めちゃくちゃ楽ですw
本来超必殺技を出すには、波動拳のコマンド×2+攻撃ボタンなどをしなくてはいけないんですけど、□を押しているだけで出るという。

初プレイでも簡単に超必殺技が出るので、格闘ゲームの敷居をかなり低くしているなぁ、と感じました。玄人さんからは、ゆとりかと思われるかもしれないですけど、普段格ゲーをやらない人には大助かりなシステムです。


対戦していたら、一度だけ一撃必殺技を命中させた友人がいました。一発で勝負が着く大技です。その時はクマの技だったんですけど、そのコミカルな演出に私を含む四人、大爆笑。


その後はキャラを変えつつ、各自で使うキャラを固めていきました。私は雪子さんからぶれるつもりはなかったんですが、一応主人公の鳴上悠や、女を捨てた肉食獣こと里中千枝ちゃんなんかも使ってみました。

これは普段格ゲーをしないメンツの感想なんですが、千枝ちゃんは使いづらいw
強いとは聞いたことがあるんですが、使いこなすまでにやや時間が必要な印象でした。完二もそうかな。逆に使いやすそうだったのは、美鶴、クマ、新キャラのラビリス辺りでしょうか。

まあこのゲームは好きなキャラを使うのが、一番燃える気がします。


雪子さんは最初こそ使いにくいイメージはあったんですが、遠距離をイメージして戦うようにしたら、かなりやりやすくなりました。アギ(中・遠距離に発する炎)を主体に距離を保って、相手が跳びこんで来たらコンボを入れるといった感じ。

途中、強攻撃ボタン一つで扇を投げることに気づきました。この扇が強くて、相手の飛び道具を落とすことができ、かつジャンプ中にも扇を投げられ、地上にいる時は最大二つまで連続で投げられるという。ジオ(波動拳みたいな必殺技)よりも優秀。

通常技なのに強い(^p^) 途中扇ゲーになりました。
ただやり過ぎるとキャラによっては完封してしまうので、友人の怒りゲージをMAXにするでしょう。


まあそんなこんなで友人らと格ゲーをしたんですが、普段やらない人でも簡単にコンボが出せるので、かなり親切な印象ですね。まあ□押しているだけじゃ勝てないので、説明書読みつつ操作方法を覚えていくと徐々に強くなっていくんではないでしょうか。


というわけで、初プレイの印象としてはこんな感じ。面白かったです。
格闘ゲームをあまりプレイしない人のことも考えたシステム作りにもなっているので、うまくない一般プレイヤーでも楽しめる可能性は十分にあると思います(但しオンライン対戦は分かりませんけどね)。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。