2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【ACV】下っ端カラスの日記‐147

最近、傭兵で呼ばれることが少なくなったので、アセンを変えてみました。


W威特ストレコ、Wタンジー、VTFミサの重二です。FCSをグランスに、ロック距離と対反動性能の関係上、頭をベオウルフに変更しました。たぶんこれが重二の一つのテンプレなんじゃないですかね。

そしたら急に雇われ始めました(;^ω^)

おまけに良いチームに雇われているらしく勝率上昇。

本当はハバスWランポを使いたいですけど、結構チーム戦ができるので、これでしばらく頑張ろうと思います。機体がやや重くなり、ENも枯渇しやすくなりましたけどね。常連さんが増えてきたらまた戻そうかなぁ。


さて、これは少し前のことなんですが、アバドンで中々良い試合運びができたので、参考までにあげてみたいと思います。


アバドン侵攻戦、中位領地だったと思います。
まあアバドンは砲台がそこまできつくならないので、まだ戦えますかね。

この時は、私一人で傭兵さん三人雇って行きましたよ、ええw
ただ何度も呼んだことのある人ばかりだったので、ボイチャなくてもなんとなく連携取れちゃいます。慣れってすごいね。


さて、今回は両陣営にスナ砲持ち四脚が、一機ずついました。スナ合戦では、こちらに軍配があがった模様。敵の一機がAP50%まで低下していました。

その後は両陣営、川を挟んでの睨みあいになりました。ここまではよく見る展開かと思います。


120819アバドン戦

敵と味のマークのところに固まっている感じでした。
セオリーとしては、北の橋Aから侵攻すると思います。経験上攻めやすいですね。
ただ、敵も集結していたため、手痛い反撃を受けることは明白でした。

そこで私のみB側へ移動しました。膠着状態が長かったため、気づかれなかったです。

Bの橋を堂々と渡りながら様子見をしていたんですが、相手の反応まったくなし。


というわけで、味方にピコンと合図を出したのち、00のヘリあたりまで移動。即攻撃。
(実際は妨害作戦だったのでヘリはありませんでした)

敵機がこちらを向いたと同時に撤退。攻撃から撤退まで、一秒掛かってないくらい。
川を渡りながら、味方陣地の方へ戻ります。敵は最低二機私の方へ向かって来ていましたが、その時にはすでにかなり遠い位置まで逃げていました。陽動は成功です。

そして私のピコン合図の意図に気づいていた傭兵さんたちが、Aから一気に侵攻。敵の側面を突く形になりました。

それを視認したのち、私はAとBの間にある船の影に隠れました。
そこで孤立した敵機が一機、Aの方へ出てきたので、その背後を取りました。相手は中二だったので、ロータスとミドルミサで撃破。(アバドンではロータスとミドルミサ使ってます)

その間に、味方の傭兵さんも連携して次から次へと落とし、結果、四対〇の大勝を収めました。

やり慣れた傭兵さんとなら、ボイチャなくてもいけるんですw


というわけで、今回のポイント。
・相手の油断を誘うために、あえて時間を使うのもあり。
・セオリーを警戒されているなら、別方向からの奇襲を考える。
・陽動は攻撃して、すぐ退く。
・陽動は、味方の奇襲が成功した段階で攻撃に移れるよう、近場に移動しておく。

今回は気持ちが良いくらい、奇襲と陽動が成功してくれたので、非常に嬉しかったです。毎回このようにはいきませんが、成功するとテンションMAXですね。チーム戦のこういうところは、他のゲームでは中々味わえないと思います。

全員チームメンバーなら成功率はもっと上がると思いますので、ぜひ試してみてください。


◆追記
拍手ありがとうございます。
次のカタログで人気の高いキャラのCOMボイスを追加するそうですね。コンテストが21日からなので、追加はまだ先かな。それよりも過疎化やばそう。常連さんだったフレさんが、インしなくなりました。そろそろやばい(;´Д`)

2拍手目ありがとうございます。
チーム戦は結局のところ、作戦がものを言いますね。作戦がはまりさえすれば、かなりの確率で勝てるのではないでしょうか。そういった意味で、戦術ゲーではあったんですが、色々ともったいないゲームでしたね。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

>W威特ストレコ、Wタンジー、VTFミサの重二

俺が傭兵するときと全く同じだw
正直あんまり強いアセンだと思わないんですが、なぜかよく呼ばれますね。

アバドンはアンチ中二武装を積んだ機体がいると結構楽になりますね。
中二が対四脚武装を持っていることが多いので、それを落としてしまえば四脚が盾役として活躍してくれます。
アセンまったく同じですかw
威特ストレコ、タンジー、VTFは三種の神器的なところはありますよね。領地戦で見る重二が似たような外装が多かったですけど、納得のアセンといった感じです。最適に組むと選択肢がないレベルですね。確かに強さを抜きにして、よく呼ばれます。

アバドンは中二、四脚が多いですよね。中二を封じることができれば、重四が確かに活きそう。というか、他の機体で重四相手はつらそうです(;´∀`)
最近は店売りでも理論値最高の良武器が出回っててうれしいです^^
梱包箱№198 デットリーメル luckymouse etc.
近頃はWタンジー、ハバス、速レコ、べオ、280FCSの重2のアセンに落ち着きました。友軍のWアンパルと組んで要塞4脚追い回してます^^
店売りでも理論値最高の良武器ですか。一応ちょこちょこのぞいてはいるんですが、私はまだ見かけていないですね。いずれも見たことのない刻印ばかりです(´・ω・`)

お、ハバスのWタンジーですか。私もやったことありますね。私は結局、負荷の軽さ、貫通した時のDPSを理由にランポにしてしまったんですよね。あと音の良さかw
ハバスとタンジーを組み合わせると、ほぼすべての機体を貫通する魅力はありますね。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)