2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TGS 2012 開催中 

さて東京ゲームショーが開催されていますね。

情報がやたら出てきていますけど、みなさんはなにかお好みのゲームは見つかったでしょうか。


MH4の情報も多く出ていますね。

第一報の情報が出たのは、MH3Gと同時でした。
あの時、確かムービーも出ていたと思うんです。

そのムービーからは、かなり別ゲーのにおいがしていたんですけど、蓋を開けてみるとそんなことはありませんでした。個人的にはそれで良かったと思います。第一報は狩りゲーというよりは、アクションゲーになっていたので、モンハンらしさが消えてしまっていた気がしたんですよね。


動画を見つけてきたので、とりあえずペタリ。




今までのモンハンは前後左右の軸がほとんどでしたけど、4では高さの軸が加わるようです。

しがみ付き攻撃なんかもありますね。
どっかで見たなぁ、と思ったらドラゴンズドグマでしたw

新しく操虫棍なるものもありますね。見た目に反し、軽快な動きを見せます。悪くはないですね。


全体の印象としては、今までのものを踏襲しつつ、新規要素を追加したもののようです。
従来どおりと言えば従来どおり。変わり映えがしないといえば変わり映えがしない、といったところでしょうか。それを良いと見るか、悪いと見るかはプレイヤーにゆだねられるでしょう。


あと最近気になっているのが、ヘッドマウントディスプレイ

ちょっと一度やってみたいんですよね。臨場感すごそう。
これでFPSとかやったら本当に戦場にいるような気分になるのかも。

ただ、酔いそうな人もいそうですよねw
その点は難点か。でも例え酔ったとしても、一回くらいはやってみたい。


それとこの「PROTOTYPE-SR」、ディスプレイの要素だけでなく、カメラもついているそうです。
リアルタイムで捉えた映像を、そのままモニターに流すことも可能とか。その機能を使って、現実と映像をとりまぜたトリックムービーのようなことを記事では紹介しています。

現実と仮想が混ざるなんて、ほんと映画とかゲームの話ですよね。
これを用いて新たなゲームも開発できるのではないか、といった話にも触れています。

「PROTOTYPE-SR」はその名の通りプロトタイプで、発売の予定はまだないとのこと。

このような実体験するようなモニターが現れたら、ゲームもまた進化しそうですね。
ホラーゲームとかやばそうです、あとは別の意味で恋愛ゲームも。

「俺の彼女変なんだ、触れない」とか言う、廃人が増えそうw
あ、でもモーションセンサーと組み合わせれば、触るという行為もモニターにフィードバックできるんですね。触覚さえ置いておけば、本当に人間をやめる人が出そうですね。怖い。


とまあ、こんな感じです。
他にも様々なゲームの情報が溢れていますので、みなさんも物色してみてはいかかでしょう。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
ゲームが極限に進化したら、意識を完全にゲームの中へ投影できるようなハードができるんですかね。そんな日がもし来るのなら、冷凍保存されてでも生き延びたい。

3拍手目ありがとうございます。
ヘッドマウントディスプレイは、ヤフーニュースなどでも取りあげられていました。我ながら着目する点は良かったと思います。そのうち電脳化とかもできるようになるんでしょうか。なったら面白いのに。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。