2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【タクティクスオウガ・運命の輪】進展状況04

ここまでのストーリーの流れを軽くまとめます。


Lルート、すっごい皮肉ですね。


まず主人公デニムの属するウォルスタ軍と、敵対するガルガスタン軍は、民族同士の不和から交戦状態にあります。ウォルスタは不利な情勢でありましたが、ゼノビアの騎士たちや、デニムたちの活躍により盛り返します。

ウォルスタ人たちが蜂起してくれれば良かったのですが、バルマムッサの町に住んでいた者たちは、それを拒否。

このままでは数で勝るガルガスタンに押しつぶされます。

そこでウォルスタ率いるロンウェー公爵が考え出したのが、バルマムッサの虐殺。
自らの民族を虐殺し、ガルガスタンの仕業に見せかけるよう捏造します。
それによりウォルスタ人は蜂起、逆にガルガスタンの反体制(戦争反対)派の活動が強まることを狙います。


虐殺を拒否したのがCルートですね。
まあ結局虐殺は行われてしまい、その罪を擦り付けられてしまうのがデニム君。作戦も成功し、ロンウェーが主導権を握ることになるんですよね。


Lルートでは虐殺に加担。後味わろし。
親友ヴァイスが、虐殺の真相を触れてまわります。ヴァイス、えげつない人種差別の発言していたのに、まるで人が変わったようだw

その活動が功を奏し、虐殺による成果は失敗。蜂起も満足に起こらず、ガルガスタン反体制派の活動も起こらないままに終わります。


なんのために同胞を犠牲にしたんだ!!


という意味で、すごく皮肉。
バルマムッサの虐殺に加担することは、ひどく現実的であります。
実際利益のために、言えないことや外部にもらせないことは、現代社会にもありますよね。というより現代社会にこそありますよね。

そして、グレーやブラックな部分が社会に露見して、元の木阿弥どころか致命的にマイナスな事象となってしまったとか、よく見ますね(;´Д`)


というわけで、ウォルスタ軍ピンチ!!

焦りで、軽く暴走しだしたロンウェー公爵。今度は公爵を討つ画策になります。

120925-01

その後、ロンウェー公爵をレオナールが暗殺。

そして今度はレオナールがデニムに刃を向けてきます。

120925-02
結局レオナールはデニムに敗れて、ひざを付くことに。

レオナールは、公爵暗殺やバルマムッサの虐殺のことを、自分になすりつけろと言います。


レ、レオナールやっぱりすごい。
細かいところまで追うとちょっと書ききれないくらいになってしまうのですが、決闘でデニムが生き残ってもレオナールが生き残っても、ウォルスタは団結する流れになっているんですよね。

Cルートもそうでしたが、レオナールの根回しの良さが尋常じゃないw

LもCも中盤までは完全にレオナールの手の平の上でございますよ。

なによりも、死を覚悟して自らの民族に身を捧げる、その信念が伝わってくるのがすごい。これゲームなのに、実在する人みたいですよ。こんな信念の人が政治家にいたら良いんですけどね。


2章Lルートの山場はこんな感じですね。
今回ヴァイスには触れてないですけど、親友ぽいやり取りがありました。
こんなヴァイスも良いね。


ラストに姉さんの笑ってしまったSSをあげておきます。


120925-03

120925-04

120925-05


ブラコンここに極まれり。


◆追記
拍手ありがとうございます。
オウガは色々現代を反映している部分が多いですね。各陣営の主導者たちが発言しているセリフは、政治家を皮肉っているように聞こえることが多いです。実際、風刺しているのかもしれないですけど。




この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)