2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】太陽の騎士編30

今回はウーラシール市街を抜けたところからです。


次のエリアは深淵の穴という場所でした。
雰囲気としては巨人墓場に似ていますね。太陽虫がなくても一応見えますが、ダッシュで走っていたら谷へ真っ逆さま、なんてことはありそうです。


ここには市街でも見かけた、蜘蛛みたいな顔をしたモンスターがいますね。
たいした強さではないのでこちらは簡単に処理できますが、魔法を使ってくるのが厄介。暗闇から突然魔法を撃たれたなんてこともあります。

市街と比べると敵の強さがあがっているみたいなんですよね。市街では食らってもHPが半分減るくらいだったと思うんですけど、深淵の穴だと八割もっていかれます。クリーンヒットしたあと、ガードしても削りで死ねます。


そしてここで目を見張ったのが、亡霊ですかね。二度見しましたよw
白いオーラを放った黒い人が、ただぼんやりと立っているんですよね。集会に集まった人みたいにたくさんいました。ほんのり人間に見えるところが気持ち悪いですね。よく考えますよ、ほんと。

しかも親子みたいに大きい者や小さい者と、個体差があるという。一緒に歩かれるとまるで親子を倒しているような気分になります。

変な想像させないで:((´゙゚'ω゚')):


亡霊はけっこうタフで、突き攻撃をしても中々死んでくれなかったですね。三~四発は必要でした。呼んだつもりはないんですが、一体引きつけたら何体かついてきてしまいまして、逃げるために横道に入ったんですね。

そしたら、ボワ~~~ンって音がなりまして床が消えた。

久々に驚きましたね。トイレ行っといて良かった。
落ちながら、これ死んだなと思っていたんですが、意外にも地面がありました。フロムが優しいなんて信じられません。

そこはどうやら隠し通路のようでした。なにかが光りながら逃げていったんですが、あれはなんだったんでしょう。

そのまま光る者を追いかけたんですが、途中で見失いました。うろうろしていたらメッセージに隠し通路というのがあって、試しに付近を攻撃していたら発見。そこには亡霊と、なんとシフがいました。光っていたのはシフだったのかな?

シフはアルトリウスの友人でしたね、狼ですけど。しかもここでは普通のサイズ。話しかけたら消えちゃいました。盾をもらいましたけど、重すぎるw


あとは奥へ奥へと進み、霧を発見。ボス戦ですね。

ボスの名前は深淵の主マヌス。深淵の穴と言い、マヌスと言い、ネーミングがw
卑猥だと思った人は、人間性を捧げた方が良いです。


というわけでマヌス戦。

とりあえずですね、タフ過ぎるw
HPを1/3減らすのに、約10分かかるんですよ。つまり順調にいっても、マヌスを倒すのに30分かかるということです。

これがきついんですよ。即死に到る攻撃がいくつかあります。またガードを割られる攻撃もいくつかありますから、30分集中を持続させろという無茶です。

最初の段階で対策を考えたのは五連コンボ。もう出会った方は分かると思いますが、近距離で放ってくる必殺技みたいなものですね。離脱前に一発目がヒットしてしまうと、三発目でガードを割られ、四発目で七割ダメージ、五発目で残り二割もっていかれます。二発食らっただけで即死級。もちろんまともに食らったら即死です。

というわけで、一~五戦目まではこの対策構築にかけたようなものです。

他にも、左手溜め後ビターンが厄介。ガードを割られる時がありましたので対策しました。
溜め後、左手が動いたと同時に横ローリングすればかわせます。右にローリングしておくと反撃しやすいです。慣れれば十割近く回避できると思います。


このように序盤は、ダメージをもらいやすい攻撃の対策で精一杯。もちろん勝てません。


マヌスに関してはまだまだ書くことがありますので、次回にしておきます。


では、またお会いしましょう(´∀`*)ノシ


◆追記
拍手ありがとうございます。
つらかった、マヌス戦がすごいつらかったです。でも楽しかった。一つ一つ攻略法を見つけていくと、生存時間が延びるんですよね。面白いです。最終的には近接攻撃をほぼ見切れるようになっていました。人間の慣れというのはすごいものです。

2拍手目ありがとうございます。
あとで気づきましたけど、亡霊は人間性だったんですよね。道理でどこかで見たことあると思いましたw しかしあのデザインは秀逸だなぁ、と思いました。初見プレイヤーは思わず足を止めたに違いない。

3拍手目ありがとうございます。
初見マヌス戦はかなり死んだけど楽しかったですね。一つ一つ攻略していけば、生存時間も長くなりました。たまねぎの皮をむくように、徐々に進めていくんですよ。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。