2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル】魔術士編1

はい、始まりました新シリーズ。

今回は魔術士編でございます。
いまいち決まりきっていないところもありますが、とりあえず発進してみました。


ひとまず叩き台にしたのが、以下のようなステータスです。

魔術師 SL97
体力  : 30
記憶力 : 23
持久力 : 30
筋力  : 11
技量  : 12
耐久力 : 8
理力  : 50
信仰  : 12

右 武器1 : ローガンの杖
右 武器2 : レイピア
左 武器1 : ヒーターシールド
左 武器2 : ベルカのタリスマン
兜  : 宵闇の頭冠
鎧  : 古めかしいドレス
手甲 : 古めかしいロンググローブ
足甲 : 古めかしいスカート
指輪1 : 吠える竜印の指輪
指輪2 : 狼の指輪

フォース
追尾結晶
闇の飛沫
結晶槍
結晶槍
強いソウルの矢


あくまで叩き台ということをご了承くださいませ。
防具に関しては色々変わりそうな気がしますね。もう少し強靭を確保できるようなステータスにしたいと思います。

杖に関しては結晶杖も使うかもしれません。そのため結晶槍が二つ入っています。
それからフォースを入れてあるのは、対人対策です。魔術士ということがばれると、間違いなく近寄ってこられるので、その対策です。フォース怯みから、なにか魔術が入れば良いなぁ、とは思いますが。

筋力が11なのは月光剣も使うかもしれないからです。必要筋力は16ですが、両手持ちなら11から使用できます。

記憶力は、スロット6で止めてあります。wikiでは8スロット確保になっていましたけど、そんなにいらない気がします。

強いソウルの矢が入っているのは、攻略用です。

色々ツッコミどころのありそうなステですので、臨機応変に育てていこうと思います。



とりあえず開始して思ったことは、魔術士よええええです。
といっても初期段階の話ですけどね。

弱い魔法しか使えない魔術士は、全職業の内で最弱かもしれないです。
あとレイピアも弱い気がします。現在のメイン武器なんですが、スタブやパリィを取らないとあまりダメージが与えられません。そのため致命の入らないモンスター、ボスなどがしんどいです。

魔法は発射までに隙があるので、使いづらいですし、なんかしんどいです。


鐘のガーゴイルでは二度死にました。持久力が低いので、二匹から攻撃を食らうとガードを割られ、そこに一撃を食らうと死にます。虚弱体質です。というわけで、まずは体力と持久力をあげています。魔術士といえど、ここはあげておかないと生きていけません。

月光蝶が意外にしんどく、逝きかけました。
まず魔法耐性が高いらしくダメージが通らない。レイピアも攻撃力が低い。ちまちま削っていると、魔法のトゲが飛んできたり、爆発物が飛んできたりで削られ、エスト瓶枯渇。ぎりぎりのところで勝ちました。

山羊頭のデーモンは、安地っぽい場所があるので、そこから魔法撃ってました。


きつかったのが、貪食ドラゴン。
NPCのソラールとロートレクを呼んだんですけど、1/5ほど削ったところで二人とも消えました。これはまずい。貪食のHPが周回並みにあるんですけど。

そこから20分ほどかけて、ちまちま削りました。
なんというか、魔法も弱い、レイピアはもっと弱い、こんなキャラで大丈夫なのだろうか、と思わなくはないです。魔法はあまりダメージ高くないですね。呪術の方がダメージが高い分、使いやすいような。

まあ理力や装備品が整ってくれば、強くなってくるとは思いますけど。


というわけで、初期では一番弱い職業なのではないか、と思われる魔術士のレポートでした。


病み村もきっついですよ。
片手だとザコでさえ十発弱ほど攻撃しないと死にません。両手持ちレイピアがデフォになってきました。

空振りさせてからのR2→R1→R2が優秀です。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
理力や新しい魔法が出てきて、ようやく魔法使いらしい戦いができるようになってきました。以前は、魔法もダメ、近接もダメでのび太君みたいなキャラでした。

3,4拍手目ありがとうございます。
今まで近接主体のプレイをしてきたためか、魔法使いプレイは面白いです。ただ、魔法の発動が遅いので、対人には不向きか、という印象。協力プレイだと強そうですけど。

5拍手目ありがとうございます。
魔術士楽しいですね。今、ハンドアクスに目覚めて、斧魔術士になろうと考えています。かっこよくてぬれる。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。